いつになく、この1月は大物の訃報が続きます。

ニューヨーク・パンクの黎明期から活躍した

トム・ヴァーレイン1月28日に、

亡くなられたそうです。享年73歳。

 

 

伝説的バンド、テレヴィジョンの中心的人物として、

初期のニューヨーク・パンクを代表するバンドとして

注目を集めました。

77年に発表された"Marquee Moon"は、

パンクを代表する名盤として歴史に刻まれています。

残念ながら、バンドの方は2枚のアルバムを残して

解散してしまいましたが(92年にリユニオン・アルバムを発表)、

その後も、ソロとして、また01年以降はテレヴィジョンとしても

活動をしていたようです。

(残念ながら後年の作品はフォローしておりませんでした。)

 

刺すような彼のギターとヴォーカルを

ゾクゾクしながら聴いていたことが思い出されます。

貴重なミュージシャンを失ってしまいました。

 

1stソロ・アルバムに収録され、

デヴィッド・ボウイもカヴァーした

"Kingdom Come"で追悼したいと思います。

R.I.P