93年の曲特集、後半戦進めております。

今回は、USから現れた突然変異的バンド、

ジェリーフィッシュの登場です。

 

90年代に入ってもクイーンは依然として、

唯一無二のバンドで、彼らのフォロワーってのは、

シーンに存在しないというのが、常識の時代でした。

そんな中、90年にデビューしたサンフランシスコ出身の

彼らの2ndアルバムに、初めてクイーン思わせる

サウンドを見出したのが衝撃的でした。

 

何度も言ってますが、この時期の私は、

リアルタイムのロックを全然フォローできてなかったのですが、

当時、妻の実家近くのロックバーでこのアルバムを

教えてもらったことで、遂に、クイーンのフォロワーが

シーンに登場してきたと強く印象に残ったバンドでした。

 

その2ndアルバムの中でも、クイーンらしさを

強く感じたのがこのナンバーでした。

 

from "Spilt Milk" (1993)