ビルボードのNo.1ソングを時系列にご紹介しております。

今回は、オハイオ州出身のファンク・バンド、

オハイオ・プレイヤーズ、初全米No.1ソング。

1975年2月8日、1週のみの首位でした。

 

 

オハイオで59年に結成されたバンドが原点。

その後、メンバー・チェンジやグループ名を変え、

70年代に入って徐々に人気が高まります。

74年にマーキュリー・レコードと契約してから、

さらにその勢いに火がつきました。

 

移籍後初のアルバム"Skin Tight"が

R&BチャートでNo.1を獲得。

その約半年後に発表されたアルバムと

そのアルバム・タイトル曲であるこの曲で

見事全米チャートのNo.1に輝きました。

 

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの影響を受けた

ファンキーなサウンドで一世を風靡しました。

クイーンのジョン・ディコーンも好きなバンドにあげていました。