当ブログ初のフランスからのアーティスト登場です。
60年代フレンチ・ポップのアイドルとして、ここ日本でもずいぶん人気のあったシルヴィ・バルタン、ポップス天国は彼女なしでは進められないでしょう。

イメージ 1

「アイドルを探せ」やモーツァルトの曲をアレンジした「哀しみのシンフォニー」などが有名ですが、私が彼女の曲で最も好きな曲が本日ご紹介する「あなたのとりこ(原題:Irrésistiblement)」です。高音へ抜けるようにあがっていく旋律がなんとも言えず気持ちいのいい曲です。60年代の華やかなポップスの雰囲気満載の曲です。

イメージ 2
当時流行っていた彼女の名前にあやかって命名されたのが、「ウルトラマン」シリーズで最も知名度と知能が高い「宇宙忍者バルタン星人」 であると言い伝えられております。(フォ~ッ、フォッ、フォッ、フォッ、フォ~~~) ところが、本日この記事のためにウィキペディアで確認してみたら、円谷プロのスタッフの勘違いによる間違いであったとのこと。フレンチ・アイドルと異星人のつながりに、何かワクワクしていたのですが、ホントなら残念です。どちらも不思議な魅力を持っているだけに。

歌手の方に戻って、彼女はつい最近新作を出したそうで、いまだに現役で頑張っておられます。松田聖子にしても思うのですが、アイドルの根性は大したもんだと思います。

では、「あなたのとりこ」です。