コロナウイルスの影響で、自宅で仕事をすることが増え、自分の時間を確保することが増えていました。この期間を何か自己投資として使おうと思い、資格にチャレンジしていました。

 チャレンジしていた資格は、

 Athletic Conditioning Coaches Association

 Athletic Conditioning Coach Basic

 です。

 

 スポーツ愛好家やアスリートのコンディショニングをサポートするための基礎知識を学ぶ通信講座です。初級から中級、上級とステップアップしていき、スポーツ栄養学単独の講座もあります。

 今回は、基礎知識を学ぶ初級を受講しました。私は、理学療法士として日々の業務を行なっていますが、スポーツ現場でも活動をしていると理学療法士としての目線以外の知識・技術が必要であると感じていました。

 例えば、怪我をした選手を怪我をする前の状態に戻すということが行なっていますが、アスリートはそれだけでは満足せず、日常生活以上のプレー・持っている力を発揮して初めてアスリートになります。より体づくりに必要な目線を持つために、今回受講を決めました。

 内容は、解剖学や生理学、運動学の基礎科目に加えて、現場で多いスポーツ障害、メンタルトレーニング、栄養、トレーニングの知識とプランニングといったコンディショニングを整えるために必要な知識を学び、レポートを提出して添削をいただきます。4課題あり、全ての課題をクリアしたら最終試験を受けて、「合格通知」をいただきます。

 初級はおよそ2ヶ月で取ることができました。

 

 ↓合格通知

 

 立派なプレートをいただきました!

 

 しっかりアスリートのサポートをしていくだけでなく、次はスポーツ栄養にチャレンジしてみようと思います!