スタッフ花田の天然ブログ! | ★理容福原 店長の人にやさしく 自分に厳しく★

★理容福原 店長の人にやさしく 自分に厳しく★

子供さんからお年寄りまで親切・丁寧がモットーのアットホームなお店です。東区で昭和47年創業以来、長年琴似で愛され続けてきたお店です。スタッフ一同心よりお待ちしております。
ぜひ一度ご来店ください。   

こんばんは!スタッフ花田です^ ^

昨日の朝はビックリしましたねー。地震かなにかかと思ったらミサイルのアラートでした。
皆さんの携帯も警報が鳴ったかとおもいます。怖かったですねー。

僕も怖かったので色々調べてみました!
ひとつ目はアラートが鳴ってから着弾するまでの時間。これは残念ながら『10分無い』そうです。
なのでミサイルが発射されてアラートが鳴ったときに素早い判断と行動が大事ですね。

二つ目はどこに避難するかです。当然ですが普段生活していてミサイルが飛んでくるなんてことは想像できないわけなのでアラートが鳴ってから避難できるところというのは限られてきますね。
爆風というのは調べてみると上と横に広がっていくものみたいです。なので逃げる場所は『地下』です。
地上にいた場合、近くにいればその威力で眼球や肺や鼓膜が破裂するくらいの衝撃があるそうです。そして爆発点のガレキやガラスが銃弾よりも早いスピードで飛んできます。ゾッとしますね。

まとめると

アラートが鳴ったら近くにある丈夫な建物の中か、なるべくなら地下に逃げる

といった感じです。

そんな事態にならないことが一番ではあるのですが少しでも参考になればと思います!

ネットで調べると様々な身を守る手段が書かれているので皆さんも調べてみてください!

ではまた!