今年のゴールデンウィークは、まさに「大人の工作」に没頭した4日間でした。
譲り受けた古いビニールハウスの資材を有効活用し、全長約18メートルのハウスを新設しました!

5/2〜5/5:汗と結晶の4日間
連休を利用して、一気に形にしました。
古い資材を再利用するのは、サイズを合わせたり調整したりと手間もかかりますが、一つずつ組み上がっていく過程はDIYならではの醍醐味です




18メートルともなると、骨組みだけでもかなりの迫力があります。

今回のこだわり:きゅうりネットでの被覆
今回はビニールを張るのではなく、全体を**「きゅうりネット」で覆う仕様にしました
 
メリット: 通気性が抜群なので、これからの暑い時期には植物にとっても優しい環境になります。また、つる性の植物が登りやすい最高の舞台が整いました。

今後の栽培計画
この巨大なネットの壁を活かして、夏を彩る「緑のトンネル」を作る予定です。
 ゴーヤ:
 夏の定番。ネット一面に広がる大きな葉と実が楽しみです。
 きゅうり: ネットを縦横無尽に登らせて、収穫のしやすさも抜群になるはず。

今日の振り返り
ビシッと整った18メートルの骨組みを見ると、4日間の疲れも吹き飛びます。
ここにゴーヤやきゅうりのツルが絡まり、緑のカーテンができあがるのが今から待ち遠しいです。
収穫が始まったら、この長さを活かして「きゅうり狩り」ができそうですね!
明日からも、この新しい相棒と一緒に畑仕事を頑張ります。