実は私は英国かぶれです。
元はロック好きが嵩じての現象ですが(笑)まぁ同じ島国、皇室に王族、武士道に騎士道で、園芸好き、他でも共通点がある国ではないかと思います。
古い話で言えば、日英同盟と・・・この日英同盟がうまくいけば、太平洋戦争までいかなかったかもしれないという説もあります。
ところで、お酒を嗜む場所と言えば、日本では居酒屋、英国ではパブといいますが、英国パブ系の店が出店しています。
http://www.pub-hub.com/index.html
パブの会計方式でありがたいのは、キャッシュ・オン・デリバリーです
要は頼んだ時点で、その場での単品会計です。個人が頼んだ分だけ飲み食いして、支払うという、割り勘でない明瞭会計です。
実は私、ひどい下戸でお酒をまったく受け付けません。正直に言いますと、どうしても割り負けしてしまうので、個人的にはありがたいシステムです。
実はバブル期の飲み屋でこの方式を導入した店があったのですが、日本式の割り勘方式が根強く、理解されず駄目になった話を聞いたことがあります。
果たして今後どうなるか・・ですね
StingからEnglishman in NY
♪ Beyourself no matter what they say~
http://www.youtube.com/watch?v=JQQkI4W6_r8