両親生前、在宅介護中は、買い物に出る時間や探す時間なんてありませんでした泣き笑い

母の難病の症状が明らかに現れきた頃から手探りで、介護に使える物を

購入した楽天とAmazonさんびっくりマーク

履歴を追うと、その頃の私の『右往左往不安』ぶり『試行錯誤ちょっと不満』ぶりが如実に

出ていて当時を思い出します。

 

そこで、これから介護にかかる方、何を購入すればいいか全くわからないと

いう方に、在宅介護約11年の経験を得た私から、少しだけでもお役に立てないか

と思い、購入履歴の商品をUPしていき、それを使用した感想も載せてみようと思います(正直に)複数回、思い出と共にブログに載せていきます。

 

介護の始まりは、愛する母の難病、『大脳皮質基底核変性症』の症状の発症~

でした。母の症状は多岐に渡りますが、当初から話すと・・・。

私より遥かに歩いていた母が、転倒をよくする様になりました。

骨折も数か所していますし、ボランティアで子供達の公園掃除をしていた時に、

遊具で思い切り頭を強打し流血縫合する事件もあり、職場に電話が入って

大慌てで病院へ行った事も思い出します真顔

 

次に、何よりお喋り大好きだった、大勢の人の前で堂々と話しをする人が、

言葉が出にくくなり始め、どもる様になり、美しい文字も下手になり始めました。

いつも笑顔の印象しかない母。少しずつ笑顔が減っていきましたショボーン。。。

 

老いるという事は、こういう事なのかちょっと不満

当初は、認知症症状は出ておらず暮らしも、なんとか成り立っていました。

 

忘れもしません。仕事の合間の週末優雅なホテルで一泊をした日。

マッサージをしたり、食事をしたり、海の風景をバルコニーから眺めたりし

帰宅後、父の傍で寝ている母が居て、風邪症状があり父の風邪薬を飲ませて

寝ていると言うのです。しかし、その寝姿は異常でした。なかなか起きない

死んだ様に寝ている。元気な母には珍しい。ふと起き上がり、朦朧として

トイレへ行こうとしたものの、私の部屋をトイレと思い危うく・・ガーン

 

そんな様子から、母の様子に何処か悪いのではないかと感じ始めました。

そこから火の消し忘れ、水の締め忘れ、本人の認識のある多少の尿漏れが出始め、

 

生まれて初めて母から聞いた弱々しい言葉「私は、これから1人になったら

生きていけないよ・・」と言うのです。

 

頼りにしていた母の姿は、すっかり消えた様な....

しかし、普通の母の姿もまだあり.....

 

何より、いつも笑顔で前向きで頼りがいのある母が吐露した弱気。

私も不安いっぱいになっていきました。

長い前置きになりましたが、ここから怒涛の症状の嵐に突入します。

私の右往左往、試行錯誤のショッピング履歴を追って紹介します。

 

流れる程ではないけれど、両漏れを本人が気にする程度になってきた頃

リハビリパンツを履いては?なんて、プライドのある、まだ正常意識のある母に

言える訳もなく、試行錯誤、ネット検索で思いついたリハビリパンツか

パッドを履かせてみよう!作戦第一弾!プレゼント当った作戦!

 

リハビリパンツ、パッドてね、無料のお試しサンプルがあるんです。

楽天履歴を見ると今は扱っていませんと出るのですが、色んなパンツをお試し

できる1店舗を探しました。1種類1点。約10種類ほど頼んだかな。

色々探してみて下さい(当初の履歴では扱っていなかったので)段ボールに

送って来られたそれらを抱えて、小芝居をうっていた私。

『うぁあ!お母さん!当たった当った!何が当たったかな?』と言いながら

段ボールを目の前で開けて、これ、ああいい物だよ。私どれ使おうかな~と

私も使うという小芝居。嬉しそうな私を見て、何々?って顔をしながら見てる母。

 

『お母さん!これ当ったよ。私と分けて使ってみる?ひらめき....』

 

すると素直に、私にも分けてって感じで使い方も、、目の前で

こうするんだ。下着と同じだね。パッドもこうして使うから

わかりやすいし。と笑顔満面で話しました。

 

まんまと・・・作戦成功です。

今は検索するとサンプルをやっていないみたいですが

楽天の『大人用紙おむつのまごころサポート』さんには

どうすればいいか困惑の作戦第一弾でお世話になりました。

一部今取扱い商品を載せますが、他にも色々扱っている店です。

下記に紹介しています。

 

そして、まだかなり歩けていた母にこれを履かせて

1時間以上かけた二人散歩をしました。

これは、浮腫みがちな足の母に履きやすかった様です。

結構、長く愛用しました照れニコニコ