なんと、約10年いえ11年ぶり?に小さな旅行に行きました。

 

 親友とは言え、人生の大先輩ほどの年齢の友。

 ある程度の年齢になると幅広い層の方と友達になれるもので

 介護中に、パートをしていた先の職場の方。

 

 その親友も、8年仕事を続けていて年齢的には私より上ですし

 頑張るなと思っていたんです。

 更に、バレーボールと卓球まで趣味でされていて

 パワフル!私の人生のお手本の様なさっぱりとした性格。

 

 在宅介護中に、時折、今近くに来たから出てきてと

 お弁当を買ってきてくれて励ましてくれたり

 大変な時に駆けつけてくれる、こういう友こそ

 親友として大切にし、私も同じ様にしていきたいと

 思えた人です。

 

 その親友も、いよいよパートを辞め

 私も在宅介護11年を卒業した事もあり

 お疲れ様会をしよう!と急に1泊旅行を企画しました。

 

 海を渡りますが、ある程度近く

 運転を彼女がしてくれたお陰で、有意義に観光もしました。

 

 

 兎に角、食べて、笑って、温泉入って

 介護が始まる前を思い出しました。

 

 長い介護でしたが、疎遠になった友も居ますが

 介護中に出会った人と新たな絆が生まれて

 訪問看護師さんとも繋がり、引っ越した家に

 早速遊びに来て下さったり。

 

 両親がめぐり合わせてくれた人達。

 大切にします。

 

 旅行中は、災害級の線状降水帯が来るとニュースで

 言っていたけど、雨が降ったのは夜中だけ。

 私達は☔をさす事もなく、更に涼しい。

 

 今の私は、こういう事もきっと両親が守ってくれたのねと

 思ってしまいます。 

 お父さん、お母さん有難う❤