今日は一段と暑く感じません?滝汗アセアセ

 

 

 マスクをしていると顔から滝汗が中に流れて

 ふぅふぅ言いながら歩いてました。

 

 

 用事で外出をしたついでに、あれこれ数か所を回ってくのが

 普通になり、この日は外出るから、何かあったら言って?と 

 父に確認をすると銀行行って、線香のライター買ってきてと頼まれる。

 たまの外出に出来るだけの用事を済まそうとするから、あちこち

 回って忙しい。

 

 そうそう、外出できる状況でないから仕方ない。

 

 

 が、この暑さにバス待ちをしていたら

 70代位の女性の方が、自転車に乗ってきてマスクをされて。

 私の近くで、ふらふら~と

 『はぁあああ~アセアセちょと、疲れた~暑い~』と一休憩された。

 その姿見て、この暑さですからね、気を付けて下さいね。と

 思わず声をかけました。

 

 

 さて、今日の母は・・・・・

 

 

 というか、近ごろの母の食事の食べ方が真顔なんともだ。。。もやもや

 

 

 朝食はパンなのですが、なんとか食べている。

 昼食、夕食の食事は、食べる量は虫🐛が食べるほど?しか

 食べない印象です。

 

 むせも結構強いし。。。。。なるべく小さく切ったり

 トロミをつけたり工夫をしてみても

 

 口に入れては1口1口長い時間 噛んで

 ガムを噛んだ時の様に、出す

 暫く噛んでは出す

 白ごはんも出す

 

 だから、このお食事エプロンの上は食べカスてんこ盛り。。。もやもや

 

 

 飲み込むことを忘れたのか?????ガーン

 『お母さん、違うよ。ほら、こうやって、もぐもぐもぐ

 ごっくんと食べるの!ほら、こうやって!違うよ~』と

 私の声が賑やかに響いて、だんだんムキになる食事タイムの風景。

 

 

 しがんで出すでは、栄養が摂れないじゃない。

 

 Mmmmm真顔

 

 

 そこで、今日は外出のついでに母の好きな

 おいし~いcake🍰を買って帰る。

 

 お母さん、アンティノールの桃🍑のタルトだよ~。

 食べようっか!と声をかけて車いすで食卓へ。

 

 

 

で~ん!!

 

 

あれ?

 

むせて無い。

しがんで出さない。

 

この後チュー完食をした!

 

 

ニヤニヤなんだ、この違い。

こんなに違うものなのか・・・。

 

 

これで少しはカロリー摂れたし

本格的に食べ方を忘れたわけじゃないから良かったぁ。

出来れば、バランスを考えた、おかずにご飯も

同じ様に食べて欲しいんだけどな。

 

 

 

それでは、今日も同じ空の下、介護お疲れ様ですハート

今日も明日も、笑顔の日々となりますよ~~~に乙女のトキメキ