担任クンから電話があったぞ。 | ♪日々これ悟りなり♪

♪日々これ悟りなり♪

行く先々で気になったものや花や空を撮るのが好き。
今年になってアメブロに復帰しました。
最近は推し活の話ばかり。
最推しは

筑前忍八剣衆元締
修羅王丸様

よかったら読んでいってください♪

心配だったから…

ことで、担任クンから電話がありました。

「ガル君はどんな様子ですかはてなマーク僕としては早く学校に来てもらって
一緒に授業をしたいと思っているのですが…」

って言ってた。

「そうですね…でも今のところまだ、行きたいという気持ちに
なれないようですけど」

「そうですか…学校としても、今いろいろ対策を考えているところで
今度お会いする時にいろんなことを提示できると思います。
それをガル君に伝えていただいて、学校に来られるようになれば…と思います」

「…そうですね。あくまでも、学校がどういう方法を取られるのか
それが見えてこない限り、どうにもなりませんよ。
こちらの出方を待たれるんじゃなくて、ですね」

「それはもちろんです、そのために今真剣に考えていますDASH!

担任クン、鼻息荒めに話してくれてたけどね…

彼の報告だけでは、正直何もわからないし、
実は彼の思い込みだけで話が進んでることもあるのだということに
気づいてしまったからね、私。
なので、やたらと冷めた感じで担任クンの話を聞いてました。

「とりあえず、来週、お会いする時にお聞きします。
それからじゃないですかね」

って、話を終わらせました。

…学校は、甘く考えてたんだと思います、本当に。

あんなに何度も足を運んだのに
「何も聞いてなかった」
なんて、言っちゃう先生がいるって自体が
職員同士の連携が取れてないっていう証拠だと思うからね。

担任クンは

「先生たちからもいろいろ質問も出ると思うので」

みたいなことを言ってたけど、それも希望的観測だろう。
で、きっと、

「何かあっても学校の責任じゃないから」

…ってなスタンスで
学校側は話を進めようとするだろうってのも、透けて見えてる感じ。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


お兄ちゃんと寝る前に、ちょっと話をしてみた。

この前教育委員会の人は、

「学校に対するいろんな気持ちはあるでしょうが
子どもさんにはそれは話すべきではない」

って言ってたんだけど、悪いけどそれは私にはできない。

日々、原発のこととか政府のことなんかで、
ごまかしばかりで許せねぇ!!って話をしてきてるってのに
その私が、我が子を学校とグルになってごまかすなんてこと
やっぱりできないし、する気もないです。

お兄ちゃんにも

「私は、おかしいと思ったことはやっぱりおかしいって言うからね。
で、不信感を感じながらも、いなきゃいけないこともあるっていうことを
学ぶ…ってことを考えていこうね」

って言いました。

お兄ちゃんは、その考え方には賛同してた。
もしも私が学校のことを誤魔化したりするのは嫌だっても言ってた。

私は我が子に対して、まっすぐでありたい。