昨日、大体大の熊取Gで同大vs大体大の練習試合が行なわれました。小雨まじりの悪天候の中、14:00キックオフ。関西大学リーグの日程は終了しているが、大学選手権出場を決めている両校、選手権を睨んでの選手、来季に向けての戦力を占うゲームの位置づけだったのでしょうか。



ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 同大からは廣佐古、平岡のLO陣、両名ともAでの経験がある選手。選手権での選手起用が気になるところではあります。特に平岡選手は4回生、怪我を克服して、選手権での活躍を期待しています。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 SHの清鶴選手、この日も元気な姿を見せていました。彼の研究熱心な姿勢がいいですね。SHは下平君に期待がかかりますが、後半出場の橋野選手は4回生、この日出番はなかったものの、熊取Gで黙々とランニングしていたルーキー中山選手を含めて、選手権まで気を緩めずに練習でも競い合って欲しいと思います。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧

さて、バックス陣、SOに森脇選手が登場。彼の非凡な才能は折り紙つき、ゲームでどう活かすかが課題でしょうか。この日もまだまだ不完全燃焼、関東の強豪と闘うには、実力以上のものをださないといけない。もっと、もっと頑張って欲しい選手です。



ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 さて、このゲーム、前半は重量級をずらりと揃えた大体大、バックスも結構俊足が並ぶ。攻め手を欠く同大を尻目に大体大がトライを先取、7-0で前半を終えました。同大も、このまま不完全燃焼のままでは終れないでしょう。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 後半8分、ゴールに飛び込んできたのが⑬廣瀬選手、日川高校出身の2回生。来季のことを言うと鬼が笑いますが、西田、小林の両センターが卒業するので、センター陣の活躍は嬉しい限りです。これで7-7の同点。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 そして後半30分、左ウィング中村選手のナイスランを起点として、FW、BKの連続攻撃から、再び廣瀬くんが飛び込んで逆転のトライ、コンバージョンも決って14-7とリードを奪う。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧

ラグビーってやはりリズムが大切ですよね。大学選手権でも早くリズムを掴み、勝利を呼び込んで欲しいものです。さらに後半35分、⑪中村高大選手の動きがいいですね。彼は1回生からAに抜擢されてきた有望な選手。彼のガッツ溢れるプレーは皆んなに勇気を与えますね。選手権でも機会があればポール際に飛び込む彼の勇姿を見てみたいものです。



ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 彼のトライで19-7、後半の3トライで逆転勝利でした。まだまだ課題は残すものの、怪我から復帰の平岡選手、その他怪我人も復帰しつつあるので、大学選手権、最後の最後まで、総力戦で闘って欲しい。結果は兎も角、その実力を出し切って、悔いのない戦いをして欲しいというのが、いちファンの願いです。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧

帝京が筑波に勝ち、2回戦に進めば、この帝京と対戦できる。「帝京の三連覇を阻止するのは、(過去唯一三連覇を為し遂げている)我が同志社、みずからの手で」宮本監督の力強い言葉がありました。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


さぁ、今日は早明戦、明日は大学選手権の抽選日!大学ラグビーファンのボルテージは盛り上がってきました。さて今日はTV桟敷で、早明戦を観戦するとします。熱き闘いを!