ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 11月17日木曜日の夜、いつものワイン会のメンバーが、ワイン・グローリアスさんのショップでノヴェッロ&ボジョレー・ヌーヴォー、今年の新酒を愉しむ会を開催いたしました。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 仕事繋がりの横繋がり、口コミで広がったこのワイン会、ワイン好きの素敵な仲間達、この日は35名が集まりました。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 いつもお世話になっているワイン・グローリアスさん。この日はイタリアの新酒ノヴェッロが10種類、ボジョレー・ヌーヴォーが4種類、ボジョレーのロゼ、マコンの白、イタリアの白、オーストリア・ホイリゲを入れると。ずらりと19種類の新酒が並びました。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 今年で3年連続、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日に開催しています。飲みました、飲みました。少しずつ飲んでも19種類ですから、この日は結局何本が開いたのでしょうか。

「すでに40本は開きましたネ」途中でオーナーがそうおっしゃっていたような。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 今年のヌーヴォーはどうでしょうか。途中まで暑い気候でしたが、後半は少し涼しくなったので、完熟と言うよりはボジョレーらしいフルーティさがでているように思えました。

熟成感のあるワインも好きですが、みずみずしいワインも私は好きです。と、いうかこの日はワイン好きのお祭り騒ぎ。ワイワイ、ガヤガヤと楽しい夜を過ごしました。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 マコン・ヴィラージュ ヌーヴォーこの新酒のシャルドネ白はみずみずしいけれどもふくよかさもあり、とっても美味しかったです。ジュリアが大抽選会でこのマコンをゲットしたのでじっくりと飲んでみることといたしましょう。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 イタリアの新酒ノヴェッロ、この日は10種類、色んな種類のぶどう品種が並んだので、満喫いたしました。美味しかったのは、「コンティ・ゼッカ」、少し濃い目のしっかりとした飲み口は私のタイプでした。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


「バンフィ社/サンタ・コスタンツァ」これはトスカーナのサンジョベーゼのノヴェッロですね。このワインはこの日一番の人気者でした。バランスが取れたこのお味には「参りました」lという感じ。

この2本はしっかり買って帰りましたから、家でこの美味しさを満喫したいと思います。



ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 さて、ボジョレー・ヌーヴォーですが、昨年、一昨年ほどのインパクトはなかったものの、その中でも「ルイテッド」はとっても安定感がありました。翌日、昨夜ですね、百貨店でこの「ルイテッド・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を発見したので、買って帰って家で飲みました。とっても美味しいです、余韻もあって、みずみずしい葡萄の味はもちろん、力強さが充分感じられる。


オススメの一本です♪♪

ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧

そんなこんなで、この週末はワインの新酒三昧!この時季ですから新酒を愉しまなきゃ!お祭り好きのジュリア&グリーンでした。