ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 これは俳人・黛まどかさんの言葉です。


「津波は花も虫も人も同じようにのみ込んだ。無慈悲に。理由も理屈もなく。昔から繰り返される天災が、日本人に自然への畏敬の念を植え付けた」。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


パリに滞在する、黛まどかさんが震災の翌日、日本人の自然観をパリの講演会でこう語ったといいます。



ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧 阪神大震災の時も、がれきの中で数々の応援メッセージが書かれ、たくさんの俳句が生まれたことも思い出されます。


被災地に赴いた支援隊の人たちも、被災者の方の「ありがとう!」というひと言で、その苦労が報われたと聞きました。


こういう時こそ、心の絆、そして言葉で繋ぐ、日本の文化!


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


ようやく明るい兆しが見え始めてきた矢先の、昨日の大きな余震。今夜も暗闇で不安な夜を過ごす方もおられるのでしょう。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


言葉にして、話をして、そしてまたその記憶と記録を留めていて欲しいと思います。“自然への畏敬の念”。まあるい地球で同居している自然の摂理とは向き合っていくしかないのでしょうか。


ジュリア&グリーン 日本酒とワインとラグビー三昧


今日は生憎の雨となりましたが、明日の午後からはまた桜日和になります。週末は関西から明るい話題をお届けいたしましょう。