3/17 カメラリモコン(無線式)の修理 | Guitarと星空と自然観望

Guitarと星空と自然観望

アコギ、星空、野鳥、自転車、自然が好きです。

2025年 3月17日(月)

 

野鳥界隈ではそろそろ春の渡り鳥が各ポイントに入りつつあるようで...チラホラと情報が私の耳にも届き始めている。

どうしたものかなぁ~~ヨメもそれほど体調が良いわけでもないし...まぁ、暖かくなって来たからチョコット出かけて見ようかなぁ~~~と、思ってはいるが...(^^;

 

 

 

さて、それはさて置き....以前から少し気になっていた機材を修理しようと思って引出から掘り起こしてきた。

機材とは言っても...単に「リモコン」である。

実は「有線リモコン」は沢山持っている....だが、「無線リモコン」は一つしか持っていなかった。

 

Q-7 用にだいぶ昔に購入したものだ。

実は Q-7 は「有線リモコン」の端子が無いため、リモコンで撮影する場合は「無線リモコン」に頼るしかない。

 

しかし、このリモコン....使い捨て....なのである( ゚Д゚)

 

そして、持っているリモコンは既に「電池切れ」...よって、今回、その電池を無理やり交換しようと言う訳だ。

 

 

 

(1)PENTAX純正のリモコンなのだが...

 

(2)裏面...交換用の扉は無いがネジが有るので...開ければOKか?

 

(3)中を見て見ると....基盤の下にボタン電池が見える....



(4)基盤の留めネジを外す....

 

(5)ボタン電池が直付けされてる....

 

(6)スポット溶接されたニッケル板を無理やりはがす...

 

(7)何とか外せた...



(8)付いていたのは、CR2025 だったのだが...手持ちが無いので...

   分厚い CR2032 をケースを少し削って..無理ムリ..使う事にした。

 

(9)充電池で稼働するスポット溶接機を使ってニッケル板を電池に再溶接する

 

(10)

 

ニッケル板とくっついたボタン電池を基盤に添うように曲げて元に戻す。

そして基盤をケースに戻し、ネジ止め、防水用のゴムパッキンを戻し、ネジで留める。

 

以上で電池交換は終了し、後のテスト結果は良好。キチンと動作した。

次回、再度電池切れの際は、単四電池ボックスをくっ付けて、そちらから給電するように改造するつもりでいる。






撮影機材: Pentax Q-7 + 02 STANDARD ZOOM