私はあんスタで新キャラが出てから推しが変わりました!最近は滝維吹君を推し、恐らくだけど3か月はたっているだろうなぁと。
そこで!!
滝維吹君のことを落語風にご紹介!では、本日のゲストは・・・
この方ですッ!
??? はじめまして!私は滝維亭璃子安寿(たきいぶてい・りこあんじゅ)と申す!という冗談はよして、私はリコ!得意の落語で、滝維吹について、あ、ご紹介しまする~!
(明らか様にリコじゃん・・・。)まぁいいや、紹介してくれたまえ!
リコ 素晴らしい落語で紹介するんで、あ、お楽しみあれぇ~!
リコ 滝維吹は沖縄生まれのアメリカ育ち!誕生日は1月21日!身長165、体重51の高校1年!趣味は楽器演奏作曲、特技は自己流武術にブレイクダンス!一番嬉しかったことは初めて桜を日本で見たこと!そんな彼は、ESビルの正面玄関前で止められてしまいさぁ大変!どうして自分はこのビルに入ってはいけないのか。自分はこのビルにいる偉い人に呼ばれたと。彼の名前は滝維吹。沖縄生まれのアメリカ育ち。現在国籍は日本。沖縄の人やアメリカの人は、どうして日本の建物に入ってはいけないのかと疑問をしゃべってばかり。差別なのかと問い詰め、訴えようとする滝維吹!彼は裁判大国のアメリカで育ったため、ケンカよりも裁判で決着をつけるのがなじみ深いんだとか!けれども彼はケンカが苦手というわけではなく、腕力自慢の鬼っ子だと自慢する滝維吹。頭に角がはえてた痕があるという滝維吹。悪さばかりしてばかりなため、故郷にいるおじいさんに折られたとのこと!さてさてそれはさておいてその建物の中に入らせてと懇願する滝維吹。何しろこの建物の偉い人に、アメリカで故郷の芸を見せてたら声をかけられたらしく、芸能活動に興味があるなら会いに来いと。こうして遠路はるばる海を越えてやってきたと。彼女は滝維吹をすごい行動力と褒めた。人間、1つのことに集中すれば、誰だってなんだってできると!すると、滝維吹はなんと彼女にキスを要求してきたではないか!もちろん彼女はきっぱり断った!そう、本土のことはあまり知らないようだが、何かのご縁だし常識や礼儀をよければ教えてほしいと彼女に頼んだ。礼儀正しくしないと、また角を折られてしまう。すると、滝維吹は彼女の名前を聞いた。彼女はミカゲと名乗った。人の名前や大事なことは決して忘れない滝維吹。しかし、佇まいがただ者ではなく、どこかのお偉いさんだということをスパッと見抜いたではないか!ミカゲなら、自分と自分が会いたい人を取り持ってくれるのではないかと。もちろん彼女はそうだ。滝維吹の勘はもちろん命中。勘だけで基本的に生きてきたと言ってきたそうで!しかし、ミカゲも滝維吹のことをただ者ではないと感じた。それはプロデューサーだからわかるのだ!滝維吹の会いたい人も、その肩書きを持っていた。ミカゲならその人のことを知っている可能性が高いと見抜いたではないか!同じ属性の人に声をかけられた滝維吹は、なんと本日のラッキーボーイだと感づいたではないか!興味を失う前に会いたい人のところに案内しろといった滝維吹、しかしミカゲのことを知ってしまったからには、自分も名乗らないと失礼だと思ったのだ。「吾は沖縄生まれ、アメリカ育ちの滝維吹・・・鬼と呼ばれた我が身なれど、決して恩を仇で返すような人でなしな真似はせぬ」と・・・。
リコ おあとが、よろしいようで・・・。
璃子安寿さん・・・リコの落語が聞けるなんて・・・感謝感激雨嵐ッ!!
??? よっ!リコちゃん!日本一!
あら、アスカも来てたの?
アスカ はいはーい!私がアスカちゃん!今日は、おもしろいダジャレを紹介するで!
それではさっそく・・・?
アスカ いっくでぇ!
1 ちょっと待った!ちょっと待った!ちょっと待っ滝維吹!
2 今日の料理、おいしかった!ごちそうさまでし滝維吹!
3 関西から来た人が沖縄の人にこう言った!うちなぁ、(ん)中トロ食べたいわぁ!
4 滝維吹の住んでる場所で驚いた!吾ぁぁぁぁ~(わぁぁぁぁ)!!
5 滝維吹がさんぴん茶を飲んだ後に野球をしたら調子が上がらなくなった!三振じゃ!
おぉっ!なるほどお!さすがアスカ!
アスカ でしょー!これからもレパートリーふやすでぇ !おおきに、ほな、さいならー!
行っちゃった・・・。次はどうなるんだか。っていうか、私もあるんだった!
もし、維吹君にポケモンの技を覚えさせるなら・・・
たきのぼり(苗字から)
ぼうふう(英語名が、Hurricane=維吹が起こす大嵐(ハリケーン)だから)
りゅうせいぐん
グロウパンチ(20秒チャレンジにてカメラを壊す勢いがあるから)
といった感じかな。ってなわけでこれからも頑張っていこうかと!
??? ちょっと待ってもらえる?
あら、ショウ先輩!何かあったんですか?
ショウ 沖縄といえば、揚げドーナツが有名だと知ったけど・・・さっそくレシピを紹介してもいい?
もちろんです!ショウ先輩も作りましょう!
ということで、揚げドーナツを作ってみよう!
材料(12個分)↓
卵 (Mサイズ) 1個
上白糖 75g
サラダ油 5g
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 2g
揚げ油(米油) 適量
下準備 揚げ油を鍋の底から3~4cmの高さまで入れる。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
ショウ では、始めましょう!
1 ボウルに卵を入れ、砂糖とサラダ油を混ぜ合わせる。
2 薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切り混ぜてまとめる。
3 揚げ油を150℃程度の低温に熱する。
4 生地を直径3~4cm程度の大きさに丸く成形する。
ここで、ショウからアドバイス!
ショウ 手に油を薄く塗ると、生地が手につきにくくなり、丸めやすくなります。
5 油の中へそっと入れて、浮き上がってきたらたまに転がしながら、中に火が通って割れ目に色が付くまで7~8分間ほどかけてゆっくりと揚げる。
6 油を切って完成!
ここで、ショウからポイント!
ショウ 冷めたあとや翌日は、オーブントースターで様子を見ながら2~3分間温めなおすのがおすすめ。取り出して1分ほど経ってから食べると、サクッとした食感が戻るんだ。もし1~2日間で消費しきれない場合は、密閉できる袋に入れたり、ラップで1つずつ包んだりして、冷凍保存しましょう。食べる時は自然解凍後に、トースターを使って上記の方法で温めなおすといいでしょう。
他にも、薄力粉のうち5gを抹茶やシナモン、ココアに変えてみるのもアリですね!ではでは、次のコーナーは・・・?
??? 最後は私。ヨルが仕切るの。
ヨルちゃん!やっぱ最後を仕切るヨルちゃんもかわいいね!じゃあ、お願いしちゃおうかな。
ヨル それじゃあ、おいしい飲み物について説明するの。飲んだら幸せになるの。
おおー!ヨルちゃん、待ってました!
ヨル さんぴん茶は、沖縄県の飲み物としてはすごくポピュラーなの。一般的なジャスミン茶と同じもので、中国語でジャスミン茶を意味する香片茶(シャン・ペン・ツァー)が、沖縄独特のイントネーションによって「さんぴん茶」と呼ばれるようになったの。濃厚な味付けが特徴の沖縄料理との相性も抜群で、冷やしても温めてもおいしく飲むことができるの。
おおー!最高じゃん!つまり・・・
リコ 我ら正統派の・・・
リコたち グランド団!!
さすがグランド団!やるぅ~!
??? やるぅ~じゃないさぁ。
リコ ゲゲッ!維吹先輩!
維吹 しかも、揚げドーナツじゃなくて、サーターアンダギーさぁ♪うちなぁんちゅの吾にそれが効くとでも思った~?
いや、どうみても!揚げドーナツですよ!き、聞いてます!?
維吹 それじゃあ、いくよぉ~っ!うちなーパクト!・・・Extension!うちなーメロディーマイク!
リコ 今ここでやっちゃうの?
維吹 うちなーパール・ボイスさぁ~♪・・・うちなーボイスで・・・
ライブスタートさぁ~♪
リコたち うわぁぁぁぁ~ん!!
あはは、行っちゃった・・・。まぁ、とにかく、これからも維吹君を応援しようかと思うので、育成も全部がんばるぞー!