今日はパティスリー・ブランに行ってきたよ! | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

今日は、パティスリー・ブランに行ってケーキを買ってきたよ!

チョコクッキー、チョコミントケーキ、いちごのガレット、極ショコラ、チョコクッキー、チョコタルト、ポンショコラ、チョコパウンドケーキ!その7種類を買ってきたよ!


そして、ケーキ屋さんにちなんでキャラクターも描いてみた!

ミカちゃん(左)
一人称は「私」。マカロンやガトーショコラといった大人っぽいスイーツが大好き。とてもクールな女の子。それゆえにあまり人には懐かず、クールに振る舞う。イメージカラーは紫。口癖は「キラッとひらめいた!」

もっとプロフィール↓

年齢 19歳

身長 156cm

体重 50kg

血液型 不明

誕生日 7月1日

お気に入り いちごのガレットとティラミス、マカロン。

家族構成 ともちゃん、ミノリ、ミノル、維吹が居候中

趣味 イラストを描くこと

特技 スイーツのデザイン構築、ゲーム


ともちゃん(右)
一人称は「オレ」で、常に敬語で話す。スイーツ天使で、クマちゃんがポンショコラを食べたことによって人間の姿に変身できるようになった。ミカちゃんと違って、人懐っこい性格。イメージカラーは白。口癖は「もっと出せるはずだ!」

もっとプロフィール↓

年齢 16歳(人間換算)

身長 168cm

体重 53kg

血液型 A型

誕生日 3月29日

お気に入り 枕(枕が変わると寝られない)

家族構成 ミカちゃんのところに居候(ミノリやミノル、維吹も居候させた。)

趣味 音楽鑑賞・マンガ

特技 動物に好かれやすい



滝ミノリ(たき ミノリ)(左)
一人称は「私」。沖縄からやってきた女の子。維吹の娘で、ミノルの双子の姉。甘いスイーツが大好きで、明るく軽快。連日遅くまでスイーツの試作に励むミノルを心配したり、手伝うなど、かなりの弟想い。イメージカラーはピンク。口癖は「私にまかせなさい!」

もっとプロフィール↓

年齢 19歳

身長 168cm

体重 49kg

血液型 B型

誕生日 1月21日

お気に入り ショートケーキ、ホワイトチョコ

家族構成 父、弟とともにミカちゃんやともちゃんのところに居候中

趣味 フルート演奏

特技 複数の注文を一気に覚える


滝ミノル(たき ミノル)(右)
一人称は「吾(わ~)」。沖縄からやってきた男の子。維吹の息子で、ミノリの双子の弟。苦いスイーツが大好き。普段は無口だが、スイーツの話や、スイーツを作る時になると止まらない上に沖縄方言でしゃべる。イメージカラーは青。口癖は「吾も頑張るさぁ!」

もっとプロフィール↓

年齢 19歳

身長 168cm

体重 49kg

血液型 B型

誕生日 1月21日

お気に入り ガトーショコラ、ビターチョコ

家族構成 父、姉とともにミカちゃんやともちゃんのところに居候中

趣味 トランペット演奏

特技 なぜか睡魔に襲われない




考えたスイーツについて↓

スイートスイーツ
ミノリがセレクトしたスイーツ。うさぎショートケーキ(上段左)、リスちゃんプリン(上段左から2番目)、らいおんアイス(上段右から2番目)、猫ちゃんマカロン(上段右)、桜ミニケーキ(中段左、いちごのケーキをベースに、いちごのクリーム、いちごチョコで作った桜をあしらった逸品)、いちごのバースデーケーキ(中段左から2番目、いちごのケーキをベースに、いちごのクリーム、ソーダ、マスカット、グレープのキャンディでろうそく、いちごのキャンディで火をイメージした逸品)、お花畑ミニケーキ(中断右から2番目、プレーンケーキをベースに、いちごのクリーム、赤、黄色、緑、青のチョコで作ったちょうちょをあしらったデコレーションがある逸品)、オレンジミニケーキ(プレーンケーキをベースに、オレンジのクリーム、ライムがデコレーションされた逸品。)、一本桜ミニケーキ(下段左、いちごのケーキをベースに、いちごのクリーム、チョコのお菓子で木の枝をあしらった逸品。)、ペガサスパフェ(下段左から2番目、いちごのケーキをベースに、梨やメロンが乗っていて、ワッフルにピンク、青、黄色、赤、紫のチョコペンで虹をあしらったデコレーションの逸品)、いちごミニケーキ(下段右から2番目、いちごのケーキをベースに、ホイップクリーム、ハートのチョコがのった逸品)、ベリーミニケーキ(下段右、いちごのケーキをベースに、いちごのクリーム、ブルーベリーがのった逸品)



ビタースイーツ
ミノルがセレクトしたスイーツ。ワンちゃんチョコ(上段左)、抹茶ミニケーキ(上段左から2番目、抹茶ケーキをベースに、抹茶クリーム、オレンジ、白、ピンク、水色、薄緑の丸いキャンディが乗った逸品)、ミニチョコクリスマスケーキ(上段右から2番目、ビターチョコケーキをベースに、ホイップクリーム、黄色の星のチョコ、スノーボールで作った雪だるま、キャンディがあしらわれた逸品)、ミニモンブランケーキ(チョコケーキをベースにホイップクリーム、モンブランクリームをのせ、ハートと丸のいちごチョコと巻きチョコをのせた逸品)、フラワーミニチョコケーキ(中段左、チョコケーキをベースに、サクランボ、葉っぱをあしらった緑のチョコ、砕いたビスケットで弾ける種を連想させた逸品)、ミニカフェモカケーキ(中段左から2番目、コーヒーケーキをベースに、トリュフチョコ(下に粉砂糖がついている)、星型チョコ(チョコとバナナの2種類)がのった逸品)、ガトーショコラ風ミニケーキ(中断右から2番目、ビターチョコケーキをベースに、チョコとコーヒーを混ぜたクリーム、黄色の星型チョコがのった逸品)、カフェモカキラキラケーキ(中段右、コーヒーケーキをベースに、コーヒークリーム、ゴールドのアラザンがのった逸品。)、スズのねミニケーキ(下段左、プレーンケーキをベースに、オレンジクリーム、落ち葉を模した赤、黄色、茶色のチョコと、ドングリを模したチョコがのった逸品)、ミニチョコケーキ(下段左から2番目、チョコケーキをベースに、ホイップクリーム、星型チョコがのった逸品)、クラウンミニケーキ(下段右から2番目、プレーンケーキをベースに、ホイップクリーム、溶かしたキャラメル、青のチョコと水色のチョコでクラウンを模した逸品)、キラキラ抹茶ミニケーキ(下段右、抹茶ケーキをベースに、抹茶クリーム、ゴールドのアラザンがのった逸品。)



アイスコレクション
みんなが作ったアイスクリーム。全部で7種類ある。


チョコミントアイス
ミントは強めでチョコは苦めで、個性の強さがクセになるアイス。スッキリさわやかな味がする。

ソーダアイス
シャリシャリの食感が心地よく、甘みも軽く飽きがこないアイス。星形や四角型のキャンディはシュワシュワしている。

ストロベリーアイス
とても甘酸っぱいアイス。生のいちごが練り込まれているので、フレッシュな甘味が感じられる。

キャラメルプリンアイス
思わずとろけてしまいそうなアイス。プリンのような甘さと、キャラメルのような苦さがよくマッチしている。

ショコラソルトアイス
チョコの甘さと柔らかな塩が相性抜群のアイス。塩をスプーンで砕くのがベター。

クレーム・ブリュレアイス
ちょっと苦めのカラメルソースとプリンの甘みがマッチングしているアイス。

フラワーアイス
高級ミルクを使用した桃色のアイスが花びらのような形に盛られている。




用語について↓

ブラン君
パティスリー・ブランのクマちゃん。ポンショコラを食べると人間に変身してしまう。空腹になると変身が解けるが、指についているリングで変身状態を保っている。

ポンショコラ
ブランで有名な焼き菓子。ブラン君はそれを食べることによって人間の姿に変身する。

ミノリとミノルの父親
本名は滝維吹(たき いぶき)。ミカちゃんの2つ上の先輩で、彼女とも面識がある。息子・娘想いで、北海道で暮らしているミノリとミノルを心配して一度沖縄に戻るよう伝えたが、条件の1つとして北海道にやってきてミノリたちとともに暮らすことになる。


条件
父・維吹と和解したミノリとミノルに、ミカちゃんがミノリたちの活動を継続させるとともに指示した条件。その条件は「必ず維吹先輩(ミノリ・ミノルの父親)と一緒にここに住むこと」。