イラスト グラスホッパー物語2 | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

イラスト グラスホッパー物語2、できあがりました!なので、1と2のキャラを紹介するよ!

キャラについて↓

南雲鉄虎(なぐも てとら)
夢ノ咲学院高等部1年。持っている本に導かれて昭和47年の時代にタイムスリップしてしまった男の子。冨士山冷菓というアイス店でミントやルフナたちと出会い、紫のトム・ソーヤーの腕輪をつけていたことから成り行きでトム・ソーヤーの冒険に隠された謎を一緒に解くことになる。真珠の色は紫で、ブローチにはめている。口癖は「○○ッス!」

もっとプロフィール↓

クラス 夢ノ咲学院高等部1年A組

部活 空手部

誕生日 6月15日

服の特徴 夢ノ咲学院高等部の制服で、ネクタイの色が黄緑になっている。

好きな色 赤

好きな食べ物 カルビだけど、レントに勧められて以降はパフェが好み

身長 170cm

体重 55kg

お気に入り 強い人

苦手な物(事)にんじん

家族構成 両親

趣味 筋トレ

特技 炎を使った漢の料理

設定↓
鉄虎の髪型は、赤のメッシュが付いた黒と赤のショートヘア。夢ノ咲学院高等部の制服を着てるけど、ネクタイは黄緑で、腕にブレスレットをつけてるよ!靴は茶色のシューズをはいてるよ!



愛須河ミント(あいすがわ ミント)
鉄虎が冨士山冷菓で出会った女の子。冨士山冷菓で働いている。運動神経がよく、得意のパルクールでアイスの配達などをしている。とても自信過剰な性格で、鉄虎のことを当初見下していたが、徐々に和解する。水色のトム・ソーヤーの腕輪をつけている。鉄虎がトム・ソーヤーの腕輪をつけていることから、トム・ソーヤーの謎を一緒に解くよう伝えた。10年後の世界では、冨士山冷菓で働くものの、今までの性格での災いを受けた影響で、自信過剰な態度を取らなくなった。その時に残された謎と腕輪に導かれた。真珠の色は水色で、ペンダントにつけている。口癖は「バチバチしてきたでしょ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 7月10日

身長 170cm

体重 50kg

好きな色 エメラルドグリーン

好きな食べ物 アイスクリーム

苦手な食べ物 なし

趣味 パルクール、アイス作り

好きな洋食 チョコパフェ

好きな飲み物 ココア

好きなスイーツ プリンアラモード

家族構成 母、妹の他にルフナとショコラが居候中、10年後はジュテーも居候とのこと

お気に入り サングラス

服の特徴 青緑のベストに水色のスカート

行きたいスポット ゴリョウカクの隠れ里の奉行所

お気に入りの場所 マツカゼ街道

苦手な物(事) なし(全部パルクールで解決でしょ!)

好きな乗り物 パルクールで行くからあんまし乗らない

日課 アイスの配達

特技 高所から高所へ飛び移れる

設定↓
ミントの髪型は、こげ茶色のロングヘアで一部三つ編みにしている。さらには、オレンジのヘアバンドの上からサングラスをつけてるよ!白のYシャツに水色のネクタイ、青緑のベスト、水色のスカートを着ているよ!また、靴は黒と水色がメイン!大人になってからは髪型や服装は変わらないけど、Yシャツにつけてるのがネクタイではなく水色のリボンに変わっていて、靴もチョコミントイメージのシューズに変わって、ヘアバンドがなくなってるよ!




ビン・ショコラ
鉄虎が冨士山冷菓で出会った女の子で、中国からやってきた。冨士山冷菓で働いている傲慢なお嬢様で、その傲慢さはオルティガをも凌駕するほど。ピンクのトム・ソーヤーの腕輪をつけている。10年後の世界では冨士山冷菓をやめてストリートダンサーをやっているが、残された謎と腕輪に導かれた。真珠の色はピンクで、ピンブローチにつけている。口癖は「○○ラッキー!」

もっとプロフィール↓

誕生日 4月20日

身長 150cm

体重 54kg

好きな色 ピンク

好きな食べ物 プリンアラモード

苦手な食べ物 なし

趣味 ダンス

好きな洋食 レストラン五島屋のカレー

好きな飲み物 ココア

好きなスイーツ プリンアラモード

家族構成 ミントのところに居候中、10年後はジュテーも居候とのこと

お気に入り バッグ

服の特徴 マゼンタの中国服

行きたいスポット モトマチ回廊のチャチャ通り

お気に入りの場所 タカミネ寺院

苦手な物(事) 虫(ただしチョウチョやトンボはOK。)

好きな乗り物 人力車

日課 アイス作り

特技 なぜか運がいいこと

設定↓
ショコラの髪型は、ピンクのロングヘアで一部輪っか状にしている。白とマゼンタの中国服を着ていて、ピンクのブーツを履いてるよ!大人になってからは、髪型は輪っか状にしていたところをお団子にして、黄色、ピンク、黒を基準としたカジュアルな服と靴を着用するようになった。




ルフナ・ジャンドゥーヤ
鉄虎が冨士山冷菓で出会った男の子。絵を描くのが大好きな男の子で、いろいろな風景画などの絵を描いている。緑のトム・ソーヤーの腕輪をつけている。10年後の世界ではジャンドゥーヤのアトリエと言うアトリエを開いて自営業をしているが、サリアとナナを亡くし、どうすればいいかわからずスランプ状態のジュテーを励まし、弟子に取ったが、残された謎と腕輪に導かれた。真珠の色は緑で、メガネの右側の弦ににつけている。口癖は「ひらめいたよ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 5月12日

身長 130cm

体重 52kg

好きな色 緑

好きな食べ物 パンケーキ

苦手な食べ物 なし

趣味 お絵かき

好きな洋食 プリンアラモード

好きな飲み物 ミルクセーキ

好きなスイーツ プリンアラモード

家族構成 ミントのところに居候中、10年後はジュテーも居候とのこと

お気に入り お絵かき道具

服の特徴 ミントとおそろいのベスト

行きたいスポット モリサワ寺院跡

お気に入りの場所 ハリストス教会前の庭

苦手な物(事) 虫(お絵かきの邪魔になるから)

好きな乗り物 わくわくわんぱく號(メゾンが車掌だということは知らない)

日課 アイス作り、アイスの絵を描いてミントにみせる

特技 考えること(ただし上の空になりがち)

設定↓
ルフナの髪型は、水色で肩までかかるほどで、白のYシャツに緑のネクタイ、青緑のベスト、黒のズボンを着用している!また、靴は緑がメイン。大人になってからは髪が伸びて後ろで結んでいるほか、薄茶色のアトリエ帽をかぶっている。緑や黄緑を基準とした作業着を着るようになり、靴も黄緑と黄色、翠を基準にした靴を履くようになった。




ステラ・アルコイリス
連絡船パルテール號の船長で、フォルテの教え子の女性。あいいろのトム・ソーヤーの腕輪をつけている。トム・ソーヤーの文献本を持っている数少ない人物で、モリクボンとも面識がある。10年後の世界ではモリクボンと共に遠くの世界に旅に出たが、残された謎と腕輪に導かれてハコダテ村に戻ってきた。真珠の色はあいいろで、首からさげている碇の根元につけている。

もっとプロフィール↓

誕生日 3月29日

身長 167cm

体重 53kg

好きな色 あいいろ

好きな食べ物 レストラン五島屋のオムライス

苦手な食べ物 ゴーヤ(前の就航先でひどい目に遭ったから)

趣味 読書

好きな洋食 オムライス

好きな飲み物 ココア

好きなスイーツ チョコパフェ

家族構成 一人暮らし

お気に入り 小説

服の特徴 フォルテとおそろいの制服

行きたいスポット テンショウイン村(庁舎があるから)

お気に入りの場所 公会堂(モリクボンがいるから)

苦手な物(事) ウソをつく人(そこからモリクボンと意気投合した)、コギト(占いがヘンテコな変態呪術師とのこと。)

好きな乗り物 市電

日課 パルテール號でみんなにいろいろと教える

特技 動物になぜか懐かれる

設定↓
ステラの髪型は、薄茶色のロングヘアで、フォルテとは色違いの白と水色と黒の帽子をつけていて、黒のラインが2本付いた白のセーラーカラーが付いた水色のセーラー服と白のズボンを着ていて、エメラルドグリーンの靴下に青のローファーを履いてるよ!



モリクボン・ソーヤー
ハコダテ村の公会堂で働いている男性で、トム・ソーヤーの謎についてを研究している。ステラと同じ文献本を持っているが、ウソつき呼ばわりされた上に文献本のほとんどを黒塗りにされてしまった。しかし、それでも解読ができるステラには感謝しているそうだ。黄色のトム・ソーヤーの腕輪をつけている。真珠の色は黄色で、指輪についていて、左手の人差し指につけている。10年後の世界ではステラと共に遠くの世界に旅に出たが、残された謎と腕輪に導かれてハコダテ村に戻ってきた。

もっとプロフィール↓

誕生日 4月30日

身長 173cm

体重 58kg

好きな色 黄色

好きな食べ物 冨士山冷菓のバニラアイス

苦手な食べ物 魚介全般

趣味 ボードゲーム

好きな洋食 レストラン五島屋のカレー

好きな飲み物 ミルクセーキ

好きなスイーツ アイス

家族構成 一人暮らし

お気に入り 文献本

服の特徴 公会堂の紳士服

行きたいスポット ソーヤー大空洞、トムソーヤの地下回廊

お気に入りの場所 公会堂、カネモリ倉庫

苦手な物(事) ウソをつく人、文献本をバカにする人(そこからステラと気が合った)

好きな乗り物 市電

日課 本を読みながら謎解き

特技 電子機器いじり

設定↓
モリクボンの髪型は、茶色のショートヘアで、白、紺色、金色を基準とした紳士服を着ていて、白のズボン、青のソックス、茶色のローファーを履いてるよ!また、青のメガネがとてもおしゃれ!



愛須河テル(あいすがわ テル)
ミントの妹で、「スウィングの魔女」と言うあだ名がついていることから、その腕前は相当優秀。とても足が速く、移動時もダッシュで行く。オレンジのトム・ソーヤーの腕輪をつけている。そのため、歌手活動を中断し、トム・ソーヤーの謎を解くミントたちに協力。10年後の世界ではスウィングの魔女として世界中で歌を歌っていたが、残された謎と腕輪に導かれてハコダテ村に戻ってきた。真珠の色はオレンジで、アンクレットにつけている。口癖はミントの真似して「○○でしょ!」「ダッシュダッシュでしょ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 9月7日

身長 167cm

体重 54kg

好きな色 オレンジ

好きな食べ物 レストラン五島屋のハンバーグ

苦手な食べ物 なし

趣味 いろいろなところで歌を歌う、ダッシュすること

好きな洋食 レストラン五島屋のハンバーグ

好きな飲み物 ホットミルク

好きなスイーツ アイス

家族構成 母、姉、の他にルフナとショコラが居候中。10年後はジュテーも居候とのこと

お気に入り お絵かきセット

服の特徴 オレンジのドレス

行きたいスポット モトマチ回廊の公園

お気に入りの場所 カネモリ倉庫(ステージがあるから)

苦手な物(事) 警官(戦時下で散々な目に遭ったから)

好きな乗り物 市電

日課 講演会に向けて練習

特技 バク転

設定↓
テルの髪型は茶色のロングヘアではねている。オレンジ、赤を基準としたブレザーやリボン、ドレスを着用しているよ!また、オレンジのパンプスを履いていて、黄色のアンクレットを足につけてるよ!



フォルテ・ベルモット
とてもしっかり者のベルモット一家の長女。船と料理が大好きで、彼女の作る料理は超絶品らしい。連絡船「パルテール號(ごう)」の船長を務めていて、やめた船員さんからもらったシルバーのチェーンのアクセサリーとシルバーのリングが付いたペンダントをとても大切にしている。また、背負い投げといった空手も得意(当の本人は背負い投げが空手だと思っているだけ)。船の操縦や人命救助がとても的確で、「客船の先導者」という異名が轟くことから、彼女の船に関する実力は相当優秀だったが、10年後の世界でトウヤ丸の座礁を受け、自分の未熟さを痛感。ステラからも注意を受けたことから、10年前よりも厳しく接するようになった。口癖は「○○ッス~!」

もっとプロフィール↓

誕生日 6月15日

身長 170cm

体重 55kg

好きな色 水色

好きな食べ物 ビーフシチュー

苦手な食べ物 なし

趣味 洋食料理を作ること、灯台や船の模型を作ること

好きな洋食 ビーフシチュー

好きな飲み物 具だくさんスープ(ロールキャベツ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ミックスビーンズが入ったスープ)

好きなスイーツ ガトーショコラ

家族構成 妹、妹(父親はかなり前に病死、母親は第3観測ユニットでの事故死、兄と三女は銃撃により戦死した)

お気に入り やめた船員からもらったシルバーのチェーンのアクセサリーとシルバーのリングが付いたペンダント

服の特徴 白、黒、水色がメインのセーラー服

行きたいスポット 7つの海を巡りたいッス~

お気に入りの場所 連絡船船着き場、ハコダテ村の港

苦手な物(事) なし

好きな乗り物 ハイカラ號市電、連絡船などの船

日課 天気を確認して船が出せるか確認する。

特技 空手(背負い投げが空手だと思っている)、天候状況が必中しやすい

設定↓
フォルテさんの髪型は、赤のメッシュが付いた黒と赤のロングヘア。白のラインが付いた水色と黒の帽子をつけていて、黒のラインが2本付いた白のセーラーカラーが付いた水色のセーラー服と白のズボンを着ていて、黄緑の靴下に茶色のブーツを履いてるよ!大人になってからはレントの形見の制服を着用するように!




高見ヒロト(たかみ ヒロト)
一人称は「アタシ」で、二人称は「あなた」。コギト率いる歌劇団に入っている女性。友人であるレントの自殺を受けて、己の未熟さを大きく痛感。ゼロから考えを改め、男装をするのと男口調でしゃべるのをやめ、女性らしくするようになった。工作などで物を作ることが趣味だが、作業中は何もしゃべらずに紙で言いたいことを伝えるのが癖。口癖は「インスピレーションが湧いてきたわ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 5月5日

身長 169cm

体重 53kg

血液型 O型

好きな色 オレンジ

好きな食べ物 ミートローフ

苦手な食べ物 豆腐

趣味 工作、クラフト

好きな洋食 ミートローフ、ビーフカレー

好きな飲み物 コーヒー

好きなスイーツ ショートケーキ

家族構成 祖父、父、母、犬

お気に入り おじいちゃんからもらったペンダントと、買ってくれたオルゴール

服の特徴 歌劇団の女子制服を着ている

行きたいスポット ゴリョウカクの隠れ里(公園にも行きたいし、レントがよく行ったところだから)

お気に入りの場所 東2番ベイエリアの船着き場

苦手な物(事) 虫(羽音がうるさくて集中できないとのこと)

好きな乗り物 自転車

日課 公演で踊るダンスの練習

特技 思いついたらすぐに物を作れる

自己紹介↓
アタシは高見ヒロトよ!わはははは!身長の高さに驚いたかしら?アタシは歌劇団で歌と踊りを楽しみながら、いろいろなものをクラフトで作ってるの!クラフトしている最中は、夢中で何もしゃべらないことがあるけど、いろんなものを作ってると、インスピレーションが湧いてくるわ!アタシの歌でみんなを笑顔にしてあげるから、ぜひともアタシの公演を見に来てちょうだいな!

設定↓
オレンジの髪を二つに結んでいて、黄色を基準とした歌劇団の女子制服を着ているんだ!制服のスカーフはシルク製で手触りがいいうえに、ピンクのフリルが付いた紺色のヒールをはいているんだ!



アルフォ・ドノルゼン
一人称は「私」で、二人称は「キミ」。紳士のような男口調で話すが、れっきとした女性で、トランの友人。ハコダテ村のハリストス教会の最上階に研究所を構えていて、マッスル・オーブ、マッスルパワーキーを開発し、ハコダテ村とナグモ村の伝承やグラスホッパーの守り石についても研究しているすごい博士。かつて鉄虎やレントを弟子に取り、レントが自殺したことを鉄虎から、トランが事故死したことをジュテーから知らされた時はショックを受けた。鉄虎たちがソーヤー大空洞に行くと知った際にポータルを作り、仲間を後押しした。口癖は「ハロー。」「○○難い。」「ボン・ボヤージュ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 9月6日

身長 178cm

体重 60kg

血液型 A型

好きな色 緑

好きな食べ物 ビーフシチュー

苦手な食べ物 なし

趣味 コンピューターを使っての調べもの

好きな洋食 ビーフシチュー、ガトーショコラ

好きな飲み物 コーヒー、バーボン

好きなスイーツ ガトーショコラ

家族構成 1人暮らし

お気に入り 鉄虎が買ってくれたバインダー

服の特徴 白衣に黒のYシャツ

行きたいスポット モリサワ寺院跡(家族の墓があるから)

お気に入りの場所 レストラン五島屋

苦手な物(事) なし

好きな乗り物 ハイカラ號

日課 マッスル・オーブの研究

特技 パン作りができること、絵を描くこと

設定↓

白の白衣に黒のYシャツ、白のネクタイをつけていて、白のスカート、赤と紫のストラップが付いたコルク製のサンダルを履いてるよ!さらには、メガネを着用しているんだ!



オルティガ・ベルモット
メゾンやフォルテの妹だが、かなりの大金持ちなお嬢様。いつも高貴に振る舞っているが、子供や親しくなった人にはお菓子をあげている。よくヒロトやコギトの舞台を見に行っていて、見に行った舞台の名前を全部覚えているほど。家にはアンティーク物やオルゴールがたくさんあって散乱しているが、本人は気にしていない。10年後の世界では髪が伸び、服装を変えてイメージを変えたものの、お嬢な態度は相変わらず。モリクボンのことを気にするようになり、ステラやモリクボンと一緒に行動することが多くなった。口癖は「みんな私の前にひれ伏せ!」「控えおろう!」

もっとプロフィール↓

誕生日 1月13日

身長 153cm

体重 49kg

血液型 B型

好きな色 ピンク

好きな食べ物 ケーキ

苦手な食べ物 薬草でできたアメ

趣味 お菓子を食べて回る

好きな洋食 ミートパイ

好きな飲み物 ミルクセーキ

好きなスイーツ ケーキ

家族構成 姉2人(父親はかなり前に戦死、母親は第3観測ユニットでの事故死、兄と三女は銃撃により戦死した)

お気に入り 市場の競りでゲットしたステッキ

服の特徴 金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストと薄ピンクのベルラインのドレスを着ているよ!

行きたいスポット 公会堂!

お気に入りの場所 喫茶店、レストラン五島屋、たいどりっぷ・たいむすりっぷ

苦手な物(事) なし

好きな乗り物 馬車

日課 お客さんが来たらお菓子と飲み物でもてなす

特技 速記ができること(ただし解読できるのはフォルテ、アルフォ博士のみ)

自己紹介↓
控えおろう!私がオルティガ・ベルモット様ですわ!私はベルモット一家じゃかなりのお嬢って言われてるけど、それでも私のことを、かわいいオルティガって言ってくるんだ!ベルモット一家は裕福なところがいいところですわ!これからも、私を応援するがよいぞ!

設定↓
マゼンタの髪に金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストと薄ピンクのベルラインのドレスを着ていて、ハート型のピンクの宝石が真ん中についた薄ピンクのヒールをはいてるよ!アクセサリーとしては、2つの丸いピンクの宝石とピンクのハートの宝石が付いたイヤリングと、ダイヤが付いたゴールドの指輪をつけてるよ!大人になってからは紺色のベストと水色のブレザーを上に着るようになり、頭にピンクの小さな帽子をかぶるようになった。




ジュテー・アムール
アンティークショップ「たいどりっぷ・たいむすりっぷ」の店員の男性。黄色と青緑のオッドアイが自慢。剣術の名人で、他の地方にまで「琥珀と瑠璃の剣士」という異名が轟いていることから、実力はものすごく優秀。サリアとナナが病死したことを知り、どうすればいいのかがわからなくなりスランプ状態になったところをルフナや鉄虎に救われ、ルフナのアトリエで働くことになった。口癖は「んあぁ~」

もっとプロフィール

誕生日 12月26日

身長 171cm

体重 54kg

血液型 B型

家族構成 母、妹だが、10年後にミントのところに居候

好きな色 緑系ならなんでも

好きな食べ物 カリーバーグ

苦手な食べ物 なし

趣味 まき割り

好きな洋食 カリーバーグ、カレーパン

好きな飲み物 コーヒー、ミルクセーキ

好きなスイーツ ワッフル、ホットケーキ

お気に入り ナナに買ってもらった白水晶のイヤリング、自慢の剣

服の特徴 カメオブローチがついたリボンと、ナナやサリアとおそろいのハイカラ服、ウエスタン風の茶色い靴、ハイカラ時計

行きたいスポット 修道院(有名なクッキーがあるから、メゾンちゃんにも教えてやりたいな)

お気に入りの場所 ゴリョウカクの隠れ里(星の形が好きなんだ)

苦手な物(こと) 割引券などをビラ配りのように渡されること(人生騙されたもん負けだ)

好きな乗り物 ハイカラ號市電

日課 ゴリョウカクの隠れ里に行く

特技 16回斬り

設定↓
ジュテー君の髪型は、深緑のショートヘアで、黄色と緑のオッドアイらしい。ハイカラレトロ感がある、真ん中にカメオがついたワインレッドのリボンがついたこげ茶色とワインレッドのハイカラ服とウエスタン風の茶色い靴がカッコいい!白水晶のイヤリングはナナが買ってくれたものだよ!大人になってからは白とこげ茶色を基準とした服を着るようになり、髪少し伸びたよ!




メゾン・ベルモット
とてもおっとりさんなベルモット一家の次女。紅茶とお花とケーキと鉄道が大好きで、時々紅茶とケーキをみんなに分けてあげている。常に新しい紅茶とケーキを開発しては、みんなにあげている。子供たちでも楽しめるカラフルでかわいい機関車を開発し、その機関車の車掌を務めている。また、絵をかくのが大好きで、理想の機関車の絵を描いては駅の人に見せたりもしている。10年後の世界では、わくわくわんぱく號を豪華寝台列車へと昇進させ、車掌として大きく貢献した。口癖は「えへへ。」

もっとプロフィール

誕生日 7月15日

身長 165cm

体重 50kg

血液型 AB型

好きな色 青

家族構成 姉、妹(父親はかなり前に病死、母親は第3観測ユニットでの事故死、兄と三女は銃撃により戦死した)

好きな食べ物 ケーキ

苦手な食べ物 たち(なんか形がヤダ)

趣味 ケーキを作ること、絵を描くこと

好きな洋食 したびらめのムニエル

好きな飲み物 紅茶、ハーブティー

好きなスイーツ ケーキならなんでも

お気に入り ピアノに買ってもらったカンテラ

服の特徴 紅色、紺色、黒系の鉄道服

行きたいスポット カナモリ物産館

お気に入りの場所 レストラン五島屋(いろんな洋食が楽しめるので、お姉ちゃんと一緒に行く。)

苦手な物(こと) 発車時間が遅れること(何が原因かを突き止めるのが苦手なため)

好きな乗り物 ハイカラ號市電、機関車(自分が操縦する機関車含む)

日課 電車の時刻を確認する

特技 その機関車があと何分で来るのかを丸暗記できる

設定↓
メゾンちゃんの髪型は、青色のセミロングヘア。金色のバラのエンブレムが付いた黒の鉄道帽子に、紺色のラインが付いた紅色のブレザーに白のYシャツ、ワインレッドと紺色のベストに、焦げ茶色のスカートといった鉄道服で、靴は緑色のヒールをはいてるよ!大人になってからは髪も伸びて、紺色系の車掌服を着るようになったよ!




レント・マエストロ
1で初登場。2ではすでに自殺している。一人称は「オレ」で、二人称は「キミ」。時折一人称が「ボク」になることがある。連絡船「パルテール號」の船員でフォルテの後輩だが、船員活動はあまりせずに曲を書いている。ヒロトとは幼いころからの友人。タイムスリップしてきた鉄虎を気に入って友達になった。鉄虎がアルフォ博士のところで研究を始めるようになってからは教会にもたびたび遊びに来ることが多くなり、博士に対して無理やり弟子入りした。誰にでもため口で話すのが癖だが、博士に対しては敬語で話す。水色の守り石を持っていて、マッスル・オーブやグラスホッパーの守り石に興味を持っているが、彼がそこまでして鉄虎やアルフォ博士に近づく理由とはいったい・・・!?口癖は「とっても○○だね!」「いやだなぁ!」

もっとプロフィール↓

誕生日 3月5日

身長 170cm

体重 54kg

好きな色 ピンクと緑系なら何でもオッケー!

好きな食べ物 フライドチキン

苦手な食べ物 昆布

趣味 曲を作ること、ぷらぷらと買い食い

好きな洋食 フライドチキンとチョコパフェ

好きな飲み物 ジンジャーエール(フライドチキンとの相性バツグンとのこと)

好きなスイーツ チョコパフェ

家族構成 1人暮らし(父、母は海外に住んでいて、兄は喘息にて病死)

お気に入り ポピーちゃん人形

服の特徴 袖のラインやスカーフ、チェーンのひもが右と左で違う色のセーラー服

行きたいスポット 高級レストラン(パフェやフライドチキンがすごく有名とのこと)

お気に入りの場所 ゴリョウカクの隠れ里にある公園

苦手な物(事) 市場での競り(強すぎてすぐ負けるとのことで、ヒロトや鉄虎に助けられてばかりとのこと)

好きな乗り物 船、馬車

日課 曲を1日5曲作ること

特技 聞いただけで曲のリズムがわかること

設定↓
茶色のショートヘアにつばが紺色の白い小さな帽子をかぶっていて、右の部分がエメラルドグリーン、左の部分がピンクの袖のラインやスカーフ、チェーンのひもがついてるセーラー服を着ていて、水色のサンダルを履いてるよ!額にはエメラルドグリーンとピンクの星型ヘアピン、白の羽根ピンをつけていて、耳には兄からもらった星形のピアスがついてるよ!両腕にはガラス製のブレスレット、右の人差し指に指輪がついているよ!



コギト・デルヴォー
1のみ登場。2ではステラが一番苦手としている人らしい。一人称は「私」で、二人称は「あなた」。歌劇団の団長で、ヒロトとタッグを組んで歌や踊りに励んでいる。副業は占い師で、教会でオーブの研究をしている鉄虎やレントに助言をすることも。歌の腕前はメンバーの中で一番うまく、通称「奇術師のコギト」と呼ばれるほど。口癖は「なんとアメイジングなことでしょう!」

もっとプロフィール↓

誕生日 2月21日

身長 180cm

体重 63kg

血液型 AB型

好きな色 黄色

好きな食べ物 プリン

苦手な食べ物 なし

趣味 洋食料理を作ること、灯台や船の模型を作ること

好きな洋食 パイ

好きな飲み物 ライ・ウイスキー

好きなスイーツ プリン

家族構成 祖母

お気に入り 宝石が付いた黒いヒール

服の特徴 歌劇団の女子制服

行きたいスポット 公会堂にはぜひとも行きたいですわね

お気に入りの場所 教会(ただしアルフォ博士のラボがあることは知らない)

苦手な物(事) 虫全般

好きな乗り物 ハイカラ號

日課 占いをすること

特技 手品、占い

設定↓
一部が長く、なおかつ肩まである水色のロングヘアで、黄色を基準とした歌劇団の女子制服を着ているんだ!制服のスカーフはシルク製で手触りがよく、宝石が付いた黒いヒールをはいているよ!さらに、耳には十字のイヤリングをつけているんだって!



トラン・ベルモット
1と2の中盤まで登場。2ではハコダテ山第3観測ユニットの事故からメゾンとオルティガを助け、死んでしまった。一人称は「わたくし」で、二人称は「あなた」。フォルテ、メゾン、ピアノ、ジル、オルティガの母親で、世界を旅してまわる指揮者。洋食や洋菓子を作るのはもちろん、紅茶を淹れるのがすごくうまく、メゾンにとっては憧れの存在とのこと。第4観測ユニットの事故が起きた時にアルフォ博士を救出したことがきっかけで友人になり、時々様子を見に行っている。口癖は「どうぞ○○してくださいませ。」「わたくしにおまかせくださいな。」

もっとプロフィール↓

誕生日 10月18日

身長 175cm

体重 60kg

血液型 A型

好きな色 青と白

好きな食べ物 ワッフル

苦手な食べ物 なし

趣味 洋食料理を作ること、紅茶を淹れること

好きな洋食 ビーフシチュー

好きな飲み物 バーボン

好きなスイーツ ワッフル、チョコレート

家族構成 娘3人、息子1人

お気に入り メゾンが買ってくれた指輪と、ヒロトが作ってくれたタクト

服の特徴 金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストと青白いロングスカート

行きたいスポット ほとんど行ったことある場所ですので、あまりないですわね。

お気に入りの場所 ハリストス教会の最上階(博士に会うことを目当てで行く)

苦手な物(事) 犬

好きな乗り物 馬車

日課 お客さんが来たらお菓子と飲み物でもてなす

特技 体術(その腕前はフォルテや鉄虎と互角になるほど)

自己紹介↓
わたくしはトラン・ベルモットと申します。わたくしは指揮者をやっておりまして、世界中を旅してまわっておりますの。わたくしがいない日がほとんどで、娘様や息子様が寂しがることもあるけれども、頑張りをかげから応援するのも母親の務め。そんなわたくしですが、よろしくお願いいたします。

設定↓
紺色のロングヘアで、流れ星のヘアピンをつけているよ!そして、金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストとロングスカートで冬を連想させているほか、ターゴイスブルーのリボンのストラップが付いた水色のヒールをはいているよ!ピアスにはアクアマリンの宝石の他、グラスホッパーの守り石もついてるよ!



沖矢ナナ(おきや ナナ)
1のみで登場。1のみで登場。2ではすでに病死している。一人称は「わたくし」で、二人称は「あなた」「あなた様」。アンティークショップ「たいどりっぷ・たいむすりっぷ」の店員兼ウェイトレスのお姉さん。お姉さんのように見えるが、れっきとしたおばあさん。明治から昭和の歴史をよく知っていて、お嬢様口調でしゃべる。流行ものにはついていけず、戸惑ったり困惑したりもする。ジュテーやジルが何かやらかしそうになった時には止めに入ったり、高齢であるサリアを助けたり、ピアノやメゾン、フォルテに料理を教えてあげたりもしている。ナナの作るスイーツや料理は絶品で、ピアノやフォルテも真似するほどなので、その実力は相当優秀らしい。占いも得意で、彼女の占いは必ず必中するほど。口癖は「○○ですこと」「よくってよ」。

もっとプロフィール↓

誕生日 4月27日

身長 160cm

体重 49kg

好きな色 黄色

血液型 O型

好きな食べ物 ガトーショコラ

苦手な食べ物 和食系(明治から昭和の洋食や洋菓子にしか興味がないとのこと)

趣味 ハコダテ村の街を見て歩いたり買い物をする

好きな洋食 カレー、シチュー、オムライス、パスタ

好きな飲み物 紅茶、ココア、コーヒー、ミルクセーキ、コーラ、ジンジャーエール

好きなスイーツ ガトーショコラ、スナッフルチーズオムレット、マカロン、ケーキ

お気に入り おばあさまからもらったカチューシャ、イヤリング、ヒール
家族構成 一人暮らし

ドレスの特徴 ダイヤがついたリボンと2層のフリルドレス、ドレスについているハイカラ時計

行きたいスポット ハコダテ山(観測ユニットに入れないのが残念ですわ。)

お気に入りの場所 公会堂(素敵なハイカラドレスがあるから)

苦手な物(事) 流行もの(ついていけずに戸惑ったりするから)

好きな乗り物 馬車、市電(ただしハイカラ號に限る)

日課 日曜日に教会へに行く(博士がいることには薄々気づいている)。それ以外は洋食や洋菓子の本でいろいろと調べる

特技 洋食・洋菓子作り、お裁縫(洋服を作るのが得意)

設定↓
ナナちゃんの髪型は、肩まであるブロンドのヘアスタイル。ハイカラレトロ感がある、袖にフリルがついて、真ん中にダイヤがついたリボンがついたこげ茶色とワインレッドのドレス、濃いワインレッドと薄いワインレッドの2層のフリルドレス、白のフリル付きのハイソックスと、ワインレッドのフリルがついた赤のヒールが綺麗!ダイヤのティアラがついた黒のカチューシャ、黄緑、ピンク、緑、赤の星形のアクセサリー、耳にはいろんな宝石がちりばめられた十字架のイヤリングがついてるよ!ナナちゃんのカチューシャのティアラの部分は、下にのぞき穴がついていて、穴越しに小さな光をのぞくと、虹のマークがうつるよ!小さな光の光り方や場所によっては、ぼやけたり見えにくかったりするんだ。



サリア・テレジア
1のみで登場。2ではすでに病死している。一人称は「私」で、二人称は「あなた」。アンティークショップ「たいどりっぷ・たいむすりっぷ」の店員の女性だが、高齢のため、店番はナナに任せている。ナナに買ってもらった黒水晶のイヤリングをとても大切にしていて、いつも自分を助けてくれているナナやジュテーには感謝している。家が裕福なため、高価な宝石のアクセサリーを買ってはナナたちにも分けてあげている。お菓子を作ることに関しては天才の実力を誇り、彼女の作るクッキーとケーキは超絶品で、フォルテやピアノが真似するほど。また、さまざまな種類の宝石をコレクションしており、宝石に関することをよくノートに書いている。口癖は口癖は「○○のだよ(なのだよ)!」

もっとプロフィール

誕生日 10月30日

年齢 100歳以上はいってる

身長 177cm

体重 59kg

血液型 A型

好きな色 くすんだ色

好きな食べ物 カレーライス

苦手な食べ物 苦い物(年寄りにそんな物を食べさせるものではないのだよ。)

趣味 宝石を買うこと

好きな洋食 カレーライス、魚料理

好きな飲み物 ココア

好きなスイーツ スナッフルチーズオムレット

お気に入り ナナに買ってもらった黒水晶のイヤリング

家族構成 一人暮らしだが、ナナのところで暮らしている

ドレスの特徴 カメオブローチがついたリボンと、カメオブローチが付いたワインレッドの帽子と紅色のロングスカート、ハイカラ時計

行きたいスポット 教会(天国に行く前に、見に行きたいのだよ・・・。)

お気に入りの場所 ハコダテ村博物館

苦手な物(事) 騒がしいこと

好きな乗り物 ハイカラ號市電

日課 明治館に行くこと

特技 宝石を使ったアクセサリーを作る、洋服を作ること

設定↓
サリアの髪型はショートヘア。ハイカラレトロ感がある袖にフリルがついて、真ん中にカメオがついたこげ茶色のリボンがついたワインレッドのドレス、紅色のドレス、派手な宝石が付いた青いヒールが豪華!ワインレッドの帽子にはカメオが付いた焦げ茶色のリボンがついてるよ!黒水晶のイヤリングはナナが買ってくれたものだよ!



ピアノ・ベルモット
1と2の序盤で登場。エピローグでは、フランスでピアノコンサートをやっているときに敵地からの攻撃を受けて死んでしまった。一人称は「わたくし」で、二人称は「あなた」。とても高貴なベルモット一家の三女。パイを焼くのが得意で、時々子供たちやナナたちにもおすそ分けしてあげている。冬とクリスマスが大好きで、雪が降るとすぐツリーを飾ったりなどの早とちりをすることもあるが、冬支度の準備をしたり、イルミネーションの写真を撮ったりもしている。ピアノ演奏が得意で、クリスマスの時期になると、子供たちのために演奏をしてあげているほか、パイやスープを作ってみんなにご馳走してあげているが、時々作りすぎてメゾンやフォルテたちを驚愕させてしまうほど。口癖は「○○こそ至高の旋律。なんと美しい響き。」

もっとプロフィール

誕生日 1月10日

身長 179cm

体重 59kg

血液型 O型

好きな色 クリーム色

好きな食べ物 ミートパイ

苦手な食べ物 ニシン

趣味 パイを焼くこと、ピアノを弾くこと

好きな洋食 ミートパイ

好きな飲み物 カフェオレ

好きなスイーツ パイ系なら何でも

お気に入り 冬を連想させる服

服の特徴 金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストとロングスカートで冬を連想させている

行きたいスポット 公会堂(ナナさんに勧められたから行きたいけど、行くヒマがありませんこと。)

お気に入りの場所 カナモリ物産館の赤レンガ倉庫(クリスマスになるとツリーが美しくなりますの)

苦手な物(こと) ホワイトアウト(さすがにそれはやりすぎですこと・・・。)

好きな乗り物 ハイカラ號市電

日課 赤レンガ倉庫に行く

特技 絶対音感

設定↓
ピアノさんの髪型は、薄黄色のセミロングヘア。金色の模様が付いた白のブレザーに水色のベストとロングスカートで冬を連想させているほか、ヒールも冬を連想させる水色の白の水玉模様!何とも高貴な衣装!



ジル・ベルモット
1と2の序盤に登場。エピローグでは敵地からの攻撃を受けて死んでしまった(実質は破壊された)。一人称は「僕」で、二人称は「キミ」。とても真剣なベルモット一家の長男だが、その正体はメゾンが「たいどりっぷ・たいむすりっぷ」で購入したおもちゃの兵隊。おもちゃの兵隊に生命が吹き込まれて生まれ、人間と同じ知識、感情、意思を持っている。銃士ゆえに無差別に銃で撃つ上に、相手がフォローのために誰かの肩を叩いただけでも撃つ(ぶったと思い、勘違いして撃つことがほどんど)ため、ベルモット一家ではかなりの困ったさんだが、仲間を守りたいという意思がすごくある。口癖は「ウム!」

もっとプロフィール

誕生日 1月4日(もともとブリキのおもちゃの兵隊で、購入日が1月4日だった。)

身長 174cm

体重 57kg

血液型 A型

家族構成 母、妹4人

好きな色 赤

好きな食べ物 ビーフカレー

苦手な食べ物 サンマ

趣味 的当て、料理

好きな洋食 ビーフカレー

好きな飲み物 具だくさんスープ(ロールキャベツ、にんじん、じゃがいも、マッシュルーム、ミックスビーンズが入ったスープで、フォルテが作ったのを飲んで高評価したのがきっかけでハマった)

好きなスイーツ レモンパイ

お気に入り ハートのリングコンパクト

服の特徴 黒と黄土色がメインの兵隊服

行きたいスポット カナモリ物産展に行ってみたいな!

お気に入りの場所 ゴリョウカクの隠れ里の公園(大砲があるので)

苦手な物(こと) 日常に慣れること(もともとブリキのおもちゃの兵隊だったので、不安でいっぱいとのこと)

好きな乗り物 ハイカラ號市電

日課 的当ての特訓

特技 的当てで連続ダブルプルになること

設定↓
ジル君の髪型は、赤のショートヘア。赤、黄土色のラインが付いた黒の兵隊帽に、赤、黄土色、黒、白がメインの兵隊服を着ているよ!靴は深緑のラインが付いた灰色のブーツで、ハートのリングコンパクトをつけているよ!ハートのリングコンパクトの真ん中が指輪になっていて、取り外したり取り付けたりができる上に、指輪はいろんな色があって、その日の気分によって色を変えてるみたい!




ということで、Pokémon LEGENDSアルセウスのように、どのキャラのご先祖様かを考えながらやったけど、誰のご先祖様なのかを教えるよ!

フォルテ・ベルモット=南雲鉄虎
共通↓

黒髪に赤のメッシュ(鉄虎はショート、フォルテはロング)
語尾に「ッス」をつけるところ(フォルテは「○○ッス~」と伸ばすけど、鉄虎は伸ばさない)
空手がうまいこと(鉄虎は生粋の空手部、フォルテは背負い投げが空手だと思い込んでいる。)




レント・マエストロ=葵ゆうた、葵ひなた
共通↓

髪型、好きな食べ物が甘いものでひなたと一致
色でひなた、ゆうたと一致
一人称



高見ヒロト=月永レオ
共通↓

髪型(レオは左だけ、ヒロトは両方を束ねている。)
口癖(レオもヒロトも「インスピレーションが湧いてきた!」が口癖)
好きな飲み物が一致




アルフォ・ドノルゼン=蓮巳敬人
共通↓

髪型(敬人はショート、アルフォはロング)
メガネをかけている。口癖(敬人もアルフォも「○○難い」が口癖)
絵が描けるところが一致



コギト・デルヴォー=日々樹渉
共通↓

髪色(コギトは濃い水色、渉は薄水色)
口癖(渉もコギトも「アメイジング」が口癖)
得意分野(渉は演劇、コギトは歌劇)



トラン・ベルモット=伏見弓弦
共通↓

一人称(弓弦もトランも「わたくし」が一人称)
関係者が一致(弓弦は桃李、トランはオルティガとかかわっている)
体術ができる
口調が一致(どちらも敬語口調)



オルティガ・ベルモット=姫宮桃李
共通↓

わがままな性格
ポジションが一致(桃李はおぼっちゃま、オルティガはお嬢様)
関係者が一致(桃李は弓弦、オルティガはトランとかかわっている)
自分がかわいいと思っているところ




沖矢ナナ=仁兎なずな
共通↓

服装
髪型と髪色
サリアやジュテーと一緒に行動してたところ(宗やみかと行動してたところ)



サリア・テレジア=斎宮宗
共通↓

髪色(宗は薄めの、サリアは濃いめのピンク髪)
口癖(2人とも「ノン!」や「○○なのだよ!」と言う)
高貴な所
服装
ジュテーやナナと一緒に行動してたところ(みかやなずなと行動してたところ)



ジュテー・アムール=影片みか
共通↓

髪型、髪色
オッドアイ
服装
口癖(2人とも「んあぁ~」が口癖)
ソロ曲と二つ名がほぼ一致(みかのソロ曲は「琥珀ト瑠璃ノ輪舞曲」、ジュテーの二つ名は「琥珀と瑠璃の剣士」)
サリアやナナと一緒に行動してたところ(宗やなずなと行動してたところ)




ピアノ・ベルモット=天祥院英智
共通↓

髪型、髪色
上のみだが服装
似た服をした妹がいる(英智にも1年の桃李がいる)



メゾン・ベルモット=紫之創
共通↓

髪型、髪色
紅茶やお花、ケーキが好きなところ
口癖(創もメゾンも「えへへ」が口癖)




ジル・ベルモット=天城一彩
共通↓

髪型、髪色、服装
口癖(一彩もジルも「ウム!」が口癖)



ステラ・アルコイリス=真白友也
共通↓

髪型、髪色(友也はショートヘア、ステラはロングヘア)
苦手な人(友也は日々樹渉、ステラはコギトが苦手)
好きな食べ物が一致



モリクボン・ソーヤー=遊木真
共通↓

髪型
趣味が一致(真はゲーム、モリクボンはボードゲーム)
特技が一致(真もモリクボンも、電子機器いじりが特技)



愛須河テル=天満光
共通↓

髪型、髪色(光はショートヘア、テルはロングヘア)
好きな食べ物が一致(光もテルも好きな食べ物はハンバーグ)
趣味が一致(光もテルもダッシュが趣味)
特技が一致(光もテルもバク転が特技)



愛須河ミント=トムラ颯也
共通↓

髪型、髪色(颯也はショートヘア、ミントはロングヘア)
髪留めで一部とめてるところ(颯也は髪の一部、ミントは三つ編み)
口癖(颯也の口癖は「バチバチしてきた!」「ギリギリ行ける!」「オレならできる!」ミントの口癖は「バチバチしてきたでしょ!」「ギリギリ行けるでしょ!」「私ならできるでしょ!」)
頭につけてるもの(颯也はヘアバンド+ゴーグル、ミントはヘアバンド+サングラス)
パルクールが得意
職業が一致(颯也は運送屋、ミントは運送の他にアイス店)




ビン・ショコラ=西洞院ルナ
共通↓

髪型、髪色
中国服を着ているところ
口癖(ショコラもルナも「ラッキー!」が口癖)




ルフナ・ジャンドゥーヤ=トムラハル
共通↓

髪型、髪色
服装(ルフナの大人Verの時の衣装が色違いだがほぼ一致)
よく一緒にいる人が一致(ハルは颯也の弟、ルフナはミントのところに居候)





と言った感じかな。またいつか続編作ろうかなと考え中(笑)