こんな学校、あったらヤバい!?ってのを考えてみた | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

ポケモンのSVに出てきた学校は、購買部やらなんやらといろいろあってすごい!でも、私はまだそれじゃ物足りない!ということで、こんな学校があったらヤバい!?ってのを考えてみたよ!その名も・・・

シークヮーサー学園!!

強く、優しく、勇ましくをモットーに、何事も全力で挑むことがメインの学校!さっそくこんな設定で考えてみた!

まずは生徒と先生の紹介!

早川ユキナ(はやかわ ユキナ)
12月15日生まれ。高等部2年2組。ガーデニング部に入っている。お花と猫が大好きな女の子で、かわいいものには目がない。



ミス・ブライア
6月24日生まれ。中等部3年2組の担任で、担当教科は英語。英会話部の顧問。とても美人と有名な先生で、みんなは彼女の虜らしい・・・。記憶を操作されてシークヮーサー学園にやってきたヒツギを歓迎した



中森アカマツ(なかもり アカマツ)
8月15日生まれ。中等部2年4組。グレートミッション部に入っているが、1ヶ月後に退部して料理部に入った。料理が好きで、みんなに料理を振る舞うこともある。テンションが上がることを「(中火/強火)で 燃えてきた」と火加減にたとえて表現する癖がある。小難しいことを考えるのが苦手で、言いたいことは言うタイプ。よく授業やシミュレーション戦闘をサボりがち。颯也先生のことを「トムセン」と呼んでいる。



緑間タロ(みどりま タロ)
6月10日うまれ。中等部1年4組。グレートミッション部に入っている。しっかり者で、他人の不真面目な言動などを見たときは「そういうのよくないと思います」と胸の前で腕をXの字に組む。



桃城ミヨ(ももしろ ミヨ)
4月15日生まれ。大学部1年3組。カヨの姉で、美術部に入ってる。絵の腕前は一流だが、颯也先生のことを「トムちゃん」と呼んだ張本人であり、ハルの記憶をペンダントで操作した張本人でもある。



ネリネ・スチュワート
1月5日生まれ。高等部2年2組。グレートミッション部に入っている。無機質的なほど格式張った話し方をし、機械的なまでに時間と規則に忠実で生真面目な性格。その言動から誤解されやすいが繊細なところもあり、心の奥底では友達を大切に思っている。



天城一彩(あまぎ ひいろ)
1月4日生まれ。高等部2年3組。グレートミッション部に入っている。仲間に支えられて夢ノ咲学院から交換留学でやってきた。レモンが大好きだが、生徒の言動にまったくついていけないことも。



茨田悠仁(いばらだ ゆうじん)
11月14日生まれ。高等部2年2組担任で、担当教科は数学で、生徒会執行部担当。自らのクラスに通うネリネの悩みを聞いてあげるなど、優しいところもある中、学校への忠誠心が高い。



安形カキツバタ(あがた カキツバタ)
5月5日生まれ。高等部2年1組。ゲーム部に入っている。気だるげな様子だが、勝負の腕は良い。授業にはあまり出席せず、3回留年している。



桃城カヨ(ももしろ カヨ)
4月15日生まれ。高等部3年1組。ミヨの妹で、グレートミッション部に入っているが、嫌気がさして1ヶ月後に美術部に逃げ込んで、成り行きで美術部に入部。姉と同じく絵を描くのが上手。



桃城ヒツギ(ももしろ ヒツギ)/桃城NEGI(ももしろ ネギ)
本名はトムラハルで、颯也の弟だが、ミヨに記憶を操作されて、ミヨとカヨの弟という記憶を植え付けられ、シークヮーサー学園中等部3年2組に所属している。また、二重人格で、姉のNEGIの人格を持っていて、NEGIの時は声が少し低く落ち着いた感じになり、シークヮーサー学園大学部1年2組に所属。どちらとも美術部に入っている。



遊木真(ゆうき まこと)
4月30日生まれ。高等部2年3組。ゲーム部に入っている。トムラ先生のことを調査するために夢ノ咲から交換留学でやってきた。



ピーニャ・マヌル
6月11日生まれ。中等部2年3組。ディスコ部に入っている。通称「DJ悪事」で、歌もうまい。



アントレ・キャメル
4月28日生まれ。高等部2年3組担任。担当教科は英語。英会話部の副顧問。交換留学でやってきた一彩を歓迎する優しさと、みんなが驚くほどの英語の発音実力を持つ凄腕女性教師。



姫宮桃李(ひめみや とうり)
1月13日生まれ。本来は高等部2年だが、トムラ先生に見つからないように、女子生徒として、初等部5年2組を名乗っている。とてつもなくわがままで、スイーツ部に入っている。



ファルセット・デューン
12月24日生まれ。初等部5年2組担任で、担当教科は歴史。二人称は「キサマ」。歴史研究部の顧問。桃李の偽装をも気にせずに引き受ける大らかさを持っている女性教師。また、トムラ先生の謎を教師の中で唯一知っている。



トムラ颯也(トムラ そうや)
中等部の1年4組担任で、担当教科は体育。グレートミッション部の顧問で、寮の先生も担当する。クロノバンドを生徒に渡し、生徒の頑張りを後押しする。パルクールの腕前が非常によく、とても動きも素早い。弟のハルが記憶を失ってることから、記憶を操作した桃城姉妹に目をつけている。



その学校の風景を見てみよう!

学校入り口
学校のエントランスがある。徒歩、自転車、バス、電車、地下鉄、飛行能力での通学オッケーだが、ライドモンスターでの通学は厳禁。また、親の事情以外での許可なしにタクシー、車での通学も原則禁止。


生徒の声↓
高等部2年2組、早川ユキナちゃんから
学校の入り口には花壇がいっぱいあるから、私でもお花にお水をあげたり、お花の種を寄付したりしてるの!もっとお花いっぱいになるかなぁ・・・。



教室
クラス分けされていて、4クラスある。初等部は6年、中等部から高等部は3年、大学部は4年と学年がわけられてある。


先生の声↓
中等部3年2組担任、ミス・ブライア先生から
学校ではみなさんが得意分野をいかせられるよう、さまざまな授業を自分で選ぶというシステムを入れました。みなさんがそれぞれで活躍できるように、私も見守っています。



図書室
漫画や小説はもちろん、アニメ雑誌やゲーム本まで読める。10MPで本を借りるだけではなく、100MPで本を買うこともできる。


生徒の声↓
高等部3年1組、桃城カヨから
私はよくここで本を読むことがあって、気に入ったらその本を買ったりもするの!だから家にも部屋にも本だらけ!でも楽しいからいいもん!



屋上
みんなの憩いの場。中には授業をサボってここに来る人が多いんだとか・・・。


生徒の声↓
中等部2年4組、中森アカマツ君から
屋上はすごく見晴らしがいいんだよね。そこでなら、授業を思いっきりサボれる人もいるんだよねぇ。



視聴覚室
よく見る視聴覚室とは違ってシアター風になっている。時折ここで映画鑑賞などが行われる。


生徒の声↓
中等部1年4組、緑間タロちゃんから
サスペンスから恋愛もの、洋画やアニメ映画はもちろん、ファンタジーや自然の映画もやってるから、そういうの、おもしろいと思います!🙆子供でも見れちゃうから、最高なのよね!でも、ポップコーンがないの、よくないと思います!🙅



カフェテリア
さまざまな料理を楽しめる場所。食券を買って注文する仕組みになっている。朝、昼、夜兼任で、寮に住んでる人でも使える。


生徒の声↓
大学部1年3組、桃城ミヨちゃんから
テーブルマナー講座に去年参加させられたわ!きれいに食べるのはたしかに大事だけど、堅っ苦しいのはもうごめんだわ!



厨房
学校で【自分でつくるコース】を選んだ生徒のみ使える厨房。いろいろな料理が作れるらしい。


生徒の声↓
高等部2年2組、ネリネ・スチュワートちゃんから
この間は自分でつくるコースで【ジュレ・ロワイヤル】といったゼリーを作ってみました。果物やナタデココを中に入れるのは大変でしたが、王冠型アメざいくをのせた逸品にできて感動の意を表明。けれど、食堂やカフェで採用してほしいと本願したら、トムラ先生に秒速で断られたのには、愕然の意を表明。厳しかったです。



体育館
体育の授業の時に使われる場所。また、運動部の生徒も使っている。


生徒の声↓
中等部1年4組、緑間タロちゃんから
昼休みにはよく体育館でバスケやサッカーをして遊ぶの!でも、そんな中でトムラ先生のパルクールパフォーマンスには、驚かされちゃったよ!



購買部
文房具やお菓子、飲み物がいっぱいある施設。中には駄菓子や食材、調味料もあるので、サンドウィッチ作りなどにも最適だ。


生徒の声↓
高等部2年3組、天城一彩君から
購買部にはいろいろなものがあって、どれを買おうか迷ってしまいそうなんだよ!でも、僕の大好きなレモンまでも売られていたのにはビックリだよ!



ソーヤー大空洞
エレベーターを降りた先にある地下洞窟。ものすごい宝が眠っているが、生徒の立ち入りは禁止。


先生の声↓
高等部2年2組担任、茨田悠仁先生から
実は我も大空洞の中には入れないのですが、そのお宝・・・気になりますねぇ・・・。



パソコン室
さまざまなコンピューター知能を勉強できる。また、英語の授業でも使われていて、集中してリスニングができるように、ヘッドフォンの着用が義務付けられている。



生徒の声↓
高等部2年1組、安形カキツバタ君から
英語の授業に関しては、イヤホンつけてやるのが重要なんだねぃ。でも、オイラに英語は難しいんだねぃ。



グレートミッション部部室
近年設立されたグレートミッション部の部室。様々な資料が置かれていて、DVDやVHSテープなども置かれている。ミッション成功でMP(ミッションポイント)がもらえ、そのMPでゲームができたり、カフェテリアや購買部で物を買うこともできる。顧問はトムラ颯也先生。



生徒の声↓
高等部3年1組、桃城カヨから
トムちゃん先生、すごく運動神経がいいから、部員の私でも追いつけないくらい・・・。でも、たまったポイントで買い物したりスピーカーの音楽を増やせるってのがすごくいいんだよね!これでいっぱい稼ごうかなぁ・・・。



運動部部室
運動部がよく使う部室。ここで着替えたり打ち合わせをする。


生徒の声↓
大学部1年3組、桃城ミヨちゃんから
野球部からよくボールの投げ方を教えてもらうこともあるけど、ナマイキそうなボールの投げ方した割に、負けて泣きっ面にハチになったヤツもいるって聞いたわ!っとに情けないわ!



ゲームコーナー
リズムゲームやUFOキャッチャー、クレーンゲームはもちろん、シミュレーションゲームなどができる。使える時間帯はもちろん昼休みと放課後、自由時間のみだ。また、一部MPを消費して遊べるゲームもある。



生徒の声↓
高等部2年3組、遊木真君から
そこにはいろいろなゲームがあるから、僕もいっぱい遊んだりするんだ!でも、遊べる時間が限られてるのが残念だなぁ・・・。



シミュレーションルーム
部活が終わる17時に解放され、トムラ先生の放送が解放の合図となっている。その際に、生徒はみんな指定の服を着てここに来る。



生徒の声
中等部3年2組、桃城ヒツギ君から
部活が終わる時間に解放されるから、時間に余裕をもって行かないといけないんだよね。僕もシミュレーション、頑張らなきゃ!



ブリーフィング室
シミュレーションルームにある会議室。生徒たちはここで作戦会議を行う。



生徒の声↓
大学部1年2組、桃城NEGIさんから
タッチパネルを使って操作するのは簡単だけど、それをメモして書かなきゃいけないから大変なのよ。でも、慣れちゃえば書きながら伝達できるから、私も頑張って慣れてみないとね。



コックピット
17時25分にトムラ先生の合図で生徒が乗り込む機械。17時29分にサイレンが鳴り、30分に戦闘開始となり、18時に終了となる。操縦訓練や、敵地との戦闘で使う。1人乗りで、計800もある。



生徒の声↓
中等部2年3組、ピーニャ・マヌルから
初めて乗った時はすごかったけれど、先生の指示のおかげでうまく乗りこなすことができた!トバしていくとトラップにかかると言われて、本当にかかった時は、こっぴどく怒られたんだな。



寮の部屋
生徒が寝泊まりする部屋。1~2人部屋だが、複数人の宿泊もOK。ただし、男女同士での宿泊はもちろん禁止。


高等部2年1組、安形カキツバタ君から
キッチンや電子レンジまで兼ね備えているんだぜぃ。それに、オイラはよくアカマツと一緒に寝ているんだねぃ。



学生食堂では、サンドウィッチがおいしいらしい!たとえば・・・

ピザ乗せピザ風サンドや・・・


チーズいっぱいサンド


もちろん王道のサラダサンドも定番!


さらに購買部にはおいしいものがいっぱい!例えば・・・

揚げたてチュロス!んん~、どれもおいしそう!
チュロスに関しては50MPで注文可能↓

ベーシックチュロス
オーソドックスなチュロス。特別なことはないが普通においしい


チョコがけチュロス
チョコがかけられたチュロス。


シナモンチュロス
シナモンが香る甘いチュロス。


いちごチョコクレープ
いちごとチョコクリームのトッピングでいちごは甘酸っぱく、チョコはちょっと苦い。


いちごクレープ
いちごとホイップのクレープで、とても人気。


チョコバナミンクレープ
チョコソースとバナナとミントの相性抜群のクレープ。


アイスは60MPで注文可能↓

チョコミントアイス
ミントは強めでチョコは苦め。個性の強さがクセになる。


ソーダアイス
シャリシャリの食感が心地よく、甘みも軽く飽きがこない。シュワシュワキャンディが入っている。


いちごアイス
生のいちごが練り込まれているので、フレッシュな甘味が感じられる。


キャラメルプリンアイス
キャラメルの苦さとプリンの甘みがマッチングしたアイス。


ショコラソルトアイス
チョコの甘さと柔らかな塩が相性抜群のアイス。塩をスプーンで砕くのがベター。


クレーム・ブリュレアイス
ちょっと苦めのカラメルソースとプリンの甘みがマッチングしているアイス。


流星花火かき氷
夏限定で食べられるかき氷。5種類ある。30MPで注文できる↓

流星花火かき氷・ちあきなストロベリー
いちごの甘酸っぱさをイメージしたシロップがかかったかき氷。



流星花火かき氷・みどりなメロン
メロンを連想させるシロップがかかったかき氷。



流星花火かき氷・てとらなグレープ
ぶどう好きの声から生まれたかき氷。濃い紫色はインパクトがある。



流星花火かき氷・しのぶでござるなレモン
軽快なレモン色がうれしい。酸味はないが定番のかき氷。



流星花火かき氷・ぷかぷか、かなたのぶるぅはわい
海の色をモチーフにした色合いのシロップがかかったかき氷。



りゅうせいアメ
夏限定で食べられるアメ。30MPで注文できる↓

りゅうせいアメ・ちあきなりんごアメ
りんごを使用したじつに美味しいりんごアメ。



りゅうせいアメ・みどりなグリーンアップルアメ
あおりんごは酸味が強く、表面をおおう水アメと相性が良い。



りゅうせいアメ・てとらなズリアメ
見た目に反して辛くて渋いので、食べると何ともいえない顔になる。



りゅうせいアメ・しのぶでござるなパインアメ
水あめの甘さと辛くて酸っぱい!?パインの味が絶妙な一品。



りゅうせいアメ・ぷかぷか、かなたのすごいアメ
とてつもなく苦いけれど、見た目に騙される生徒が後を絶たないとか!



りゅうせいアメ・きらめきオレンジ
とても食べやすいと評判のアメ。



アイスは60MP、焼きそばは30MP、デカ盛りシリーズは100MPで注文可能↓

選べるフラワーアイス
高級ミルクを使用した桃色のアイスが花びらのような形に盛られている。カップかコーンを選べる。




激うま焼きそば
焦げたソースの香りとうまみがたまらない焼きそば。お好みでマヨネーズをかけてもおいしい。



デカ盛りピザ
ハンバーグとチーズがいっぱいのった特大ピザ。


デカ盛りどーんパルフェ
グラスからはみ出るほどアイスやクリームなどを「どーん」と盛り付けたアイス。構成はブルーベリーヨーグルトアイス、チョコスプレー大量がけチョコミントアイス、ミントアイス、ブルーベリー、バニラアイス、ブルーベリーアイス、ホイップクリーム、チョコソースをこれでもかと「どーん!」と盛り付け、上にストローとブルーベリーのロリポップがのっている。


山盛りポテト
その名の通り山盛りに盛られたフライドポテト。ケチャップにつけてもおいしいけど、いろんなソースで味わうのがベター。


超超超絶怒涛のボリューミースペシャルセット
ザンギともやしとキャベツとかまぼこがのった力ずくうどん、チーズとケチャップとマヨネーズがかかったフライドポテト、ドーナツとプリン、ゼリービーンズがセットのスペシャルセット。



さらには運気がよくなるお守りは、50MPで買える!それがこれだ!↓

真珠のおまもり
ピンクの真珠でできたお守り。持っていると、そらとぶタイムアタックでの飛行能力がかなり上がる。


光るおまもり
アクアマリンでできたお守り。持っていると、光って暗いところをも照らせる。また、相手にかざすことで惑わして動きを止めることもできる(特にカキツバタとアカマツ、ミヨがトムラ颯也の動きを止めるのに使っている。)。


おたからおまもり
シーグラスでできたお守り。持っていると、海などで真珠などの宝が見つかる確率がかなり上がる。


経験おまもり
リボンでできたお守り。持っていると、MPが2倍もらえる。なお、グレートミッション部の場合は4倍に増える。


虹色おまもり
虹色のクリスタルでできたお守り。手に握りながら願い事を言うと、本当に叶う(特にアカマツやカキツバタがよく使っている。)。


他にもいっぱいあるけれども、次行ってみましょう!

シークヮーサー学園の20の大切なこと↓

① シークヮーサー学園では、基本はどの服で通ってもOK!ただし、ミッションや出撃の時は指定の服を着ること!
ミッションやシミュレーション戦闘の時に制服やジャージで出撃すると、強力な攻撃に耐えられずに破れることがあるので、必ず出撃服を着ていこう!

出撃服
ミッションや出撃の際に着る服。耐性が非常に強く、あまりダメージを受けない。


② トムラ先生の許可が下りない限り、クロノバンドを外すことは決して許されない!(調理中を除く)
颯也先生の許可なしにクロノバンドを外すことはいかなることでも禁止されている!着信音を無音にしたり、放送が鳴った時以外のアラームをAM0時から5時59分までの設定、授業中はもちろん、視聴覚室での一部アプリの使用(電話通信、メール機能、計算機、ダウジングマシン、コイントス、ルーレット、ゲーム、ドットアート、カメラ撮影、動画撮影、アルバム、インターネット。テストの時はメモ用紙も)も原則禁止。

クロノバンド
シークヮーサー学園の生徒が必ず腕に着用するリストバンド。超強力防水機能付き。初等部と中等部は、男子は赤、女子は黄色のバンドを、高等部と大学部は、男子は青、女子はピンクのバンドを着用する。調理中以外はトムラ先生の許可なしにクロノバンドを外すことは決して許されない。また、着信音を無音にしたり、音声のみの会話、放送が鳴った時以外のアラームをAM0時から5時59分までの設定、授業中はもちろん、視聴覚室での一部アプリの使用(電話通信、メール機能、計算機、ダウジングマシン、コイントス、ルーレット、ゲーム、ドットアート、カメラ撮影、動画撮影、アルバム、インターネット。テストの時はメモ用紙も)も原則禁止。緊急の電話の際は電源を切っていてもスイッチが入る。

アプリ一覧↓

電話通信(テレビカメラ機能付きで、登録できる人数は200人まで。ただし、トムラ颯也先生のデータを消すことはできない。)
メール機能(登録できる人数は200人まで。ただし、トムラ颯也先生のデータを消すことはできない。)
MP残高
貯金表
デジタル時計
計算機
メモ用紙(鉛筆機能と消しゴム機能付き、アプリを変えるとメモは消える。)
歩数計
ダウジングマシン
カウンター
マーキングマップ
コイントス
カレンダー
ドットアート
ルーレット
キッチンタイマー
ストップウォッチ
アラーム
カメラ撮影
動画撮影
アルバム
ゲーム
インターネット
カラーチェンジャー(変えれる画面の色は緑、黄色、赤、紫、青、水色、ピンク、白、オレンジの8色だが、トムラ先生の許可が必要で、無許可で画面の色を変えるのは原則禁止。)


③ 寮にいる生徒の場合、先生やトムラ先生の引率なしに外出できる時間帯はPM21時まで!
携帯電話の使用は禁止。必ずクロノバンドで電話するようにしよう!また、衣類やタオル、布団などの洗濯は自分でやろう!時間外に外出する場合は、必ず先生と一緒に行動しよう!

④ 夜中に出撃命令が来ることもある!
夜中にクロノバンドから電話がかかってきた場合は、出撃命令が多いので、速やかに出撃服に着替えてシミュレーションルームに行こう!

⑤ 就寝時間はPM22時、起床時間はAM6時、朝の食事はAM7時30分、夜の夕食はPM19時!
放送でお知らせするので、時間厳守!気付いていない場合はクロノバンドから電話がかかってくる!

⑥ 鳥や野良猫にエサをあげるのはダメ!
エントランスに猫や鳥が遊びに来ることもあるけれど、校内での飼育は禁止。

⑦ 生徒は下校時間を厳守しよう!
シークヮーサー学園の下校時間は、生徒は夕方18時半なので、厳守しよう!ただし、午前授業の場合は12時45分に出撃し、終了するのは14時なので注意を!時間に気付いていない生徒にはクロノバンドから電話がかかってくる!

⑧ MPのムダ遣いは避けるようにしよう!
生徒には授業に参加するなどでもらえるMP(ミッションポイント)がクロノバンドに支給される。MPの支給は先生がするので、生徒同士でMPの貸し借りやチャージなどのやり取りをすることは原則禁止。また、MPのムダ遣いも禁止。

⑨ できるだけAM8時55分までに登校しよう!
シークヮーサー学園のホームルーム開始時間はAM9時なので、時間に余裕を持って登校しよう!

⑩ パン捨て行為、ピックの付け忘れは禁止!
シークヮーサー学園で、サンドウィッチを作る際に上のパンをのせずに食べる生徒が多数目立ちます!中には上のパンを捨てる生徒もいるので、ちゃんと上のパンものせてはさんで食べよう!また、サンドウィッチを作る際に、パンではさんだ後にピックを刺すのが基本!つけ忘れは原則禁止。

⑪ ともだち賛歌を歌う際には、ロビンフッドにトムラ颯也と歌うように!?
シークヮーサー学園では、ともだち賛歌を歌う際に、ロビンフッドにトムラ颯也と歌うように指示がなされているので、いないところで普通に歌うと見つかったり、あるいはクロノバンドから電話がかかってくることもあるので、注意を。

⑫ 出撃時間に間に合うように行動しよう!
17時にシミュレーションルームで出撃準備を行い、17時25分にコクピットに乗り込むようにしよう!また、遅刻すると乗ることができなくなるので、時間に余裕を持って行動しよう!

⑬ 貯金するといいことがあるかも!?
トムラ先生に一定のMPを預けることによって、増加するMPの半分が、自動的にトムラ先生に送られる。食材やおもちゃ、文房具などを買ってくれることもあるため、トムラ先生が何かを買った際には、クロノバンドから電話がかかってくるので、職員室に行くとプレゼントでもらえる。また、自分が外出先にいる際は、最寄りのお店の配達員から受け取る仕組みになっている。コンビニやスーパーの場合は配達員から、大型ショッピングモールや駅、空港にいる場合は総合案内の人から受け取れる。なお、貯金額の引き出しをする際にも先生に言おう!

⑭ 寮からの抜け出しはいかなることがあっても禁止!出かけるときも、先生に行き先と帰寮時間を言ってから!
最近深夜にこっそりと寮を抜け出す生徒が出てきてます(特にアカマツとカキツバタ)!親の用事や体調不良以外で寮を抜け出すことは原則禁止!生徒同士で外出できる時間帯はPM21時までなので、それを超えた際はクロノバンドから電話がかかってくるので、遅れる理由や事情はしっかり伝えよう!また、抜け出した際にもクロノバンドから電話がかかってくる上、トムラ先生はとても動きが素早いので、来るまでの間は絶対逃げたりしないように!(電話や電源を切ってもまたかかってくる)また、無断外出は禁止なので、必ず先生に行き先と帰寮時間を伝えてからにしよう!

⑮ クロノバンドの充電は、自分でしないようにしよう!
クロノバンドは充電式だけど、特殊なバッテリーが内蔵されているので、携帯やスマホの充電器などで充電できないうえに、最悪の場合壊れたりデータが消えてしまう可能性が高く、非常に危険!なので、クロノバンドは自分で充電せずに、トムラ先生に預けよう!預ける際には「クロノバンドの充電が切れたので(残りわずかなので)、充電してください。」と言って預けることで充電してもらえる。充電完了の際は放送で教えてくれるので、忘れずに取りに来よう!ただし、1度に充電できるのは10台までなので、それ以降は充電待ち名簿に名前を書いて、テープで名簿をクロノバンドに貼って充電待ちボックスに入れておこう。

⑯ 生徒同士のギャンブルはダメ、絶対!
ゲームなどで生徒同士でギャンブルを行うのは、シークヮーサー学園では禁止!見かけたらすぐに先生に報告しよう!

⑰ 生徒や先生への低評価は原則しないように!
生徒や先生へのヤジを投げたり低評価をするのは失礼にあたるので、避けよう!また、生徒や先生が作ったものなどへの低評価もダメ、絶対!

⑱ トムラ先生の命令は絶対!必ず賛成しよう!
トムラ先生の命令は絶対なので、背かずにしっかり受け入れてあげよう!ただし、反対意見は厳禁。

⑲ 食品や飲み物などを買う時は、必ずクロノバンドで支払うように!
シークヮーサー学園では、現金や携帯電話、カードで飲食物や雑貨を買うのは禁止されてるので、必ずクロノバンドのMPで買うように!

⑳ エレベーターの使用及びソーヤー大空洞に立ち入ることは絶対禁止!
エレベーターカードの使用やエレベーターを降りた先のソーヤー大空洞に行くのは、生徒同士はもちろん、トムラ先生以外の教師の引率も含めて絶対禁止!校則・規律違反になるので、絶対に入らないようにしよう!もし入っていく生徒や先生を目撃した場合は、すぐにトムラ先生に伝えよう!

という感じ!そして、MPについても説明!

MPとは・・・

ミッションポイントの略で、クロノバンドにチャージされる。ためることによってさまざまなことができる!

ミッションポイントのため方↓

入学の際には3200MPから始まる。
登校するごとに120MP増加。
3回目以降は遅刻するごとに30MP減点(最大で300MP減点。ただし、遅刻なしで登校できた際はリセットされる。)
授業に参加するごとに200MP増加
テストで好成績を取ると50MP増加
テストで赤点を取ると100MP減点
テストで不正行為が出た場合は500MP減点
体育の授業で行われる「そらとぶタイムアタック」でいい成績を取ると難易度によって増加
(初級クリアで50MP、中級クリアで100MP、上級クリアで200MP、超級クリアで500MP増加。時間切れで失敗しても初級は10MP、中級は20MP、上級は30MP、超級は50MP増加。)
先生にチャージしてもらうと増加(ポイントはまちまち。)
ミッションをクリアするごとに増加(ポイントはまちまち。グレートミッション部のみ)
ミッションを失敗するごとに50MP減点(グレートミッション部のみ)
シミュレーション戦闘で好成績を取るごとに30~500MP増加
シミュレーション戦闘で成績が悪いと100MP減点
シミュレーション戦闘で不正行為が出た場合は500MP減点
(機材側でのトラブルの場合はお詫びとして500MP増加+アイテム50個がもらえる)
シミュレーション戦闘の各エリアで一定人数の敵を倒すと人数によって増加
(5人勝利で100MP、10人勝利で200MP、全員に勝利で500MP増加)
買い物や食事するごとに減点(品物によっていろいろ変わる)
トムラ先生に貯金を依頼するたびに任意で預けたり引き出したりしてもらえる
月の始めに300MP増加
卒業と同時に全MPとクロノバンド返却



そして、グレートミッション部のミッション内容を、いざいざ、お披露目!

1 シミュレーション戦闘時に背後から攻撃して敵の不意を突く
  成功で20MPゲット

2 500メートル移動(登下校、授業前の移動、自由時間等も含む。)
成功で20MPゲット。ただし決められたコース以外に行くとポイントはもらえない。

3 落とし物を10回拾って届ける
  成功で20MPゲット

4 飛んでいる生き物を撮影する
  成功で30MPゲット

5 泳いでいる生き物を撮影する
  成功で30MPゲット

6 道具などをきれいに洗う
  成功で100MPゲット

7 3種類以上の具材でサンドウィッチを作る
  成功で130MPゲット

8 苦いサンドウィッチを作る
  成功で150MPゲット

9 甘いサンドウィッチを作る
  成功で150MPゲット

10 しょっぱいサンドウィッチを作る
   成功で150MPゲット

11 すっぱいサンドウィッチを作る
   成功で150MPゲット

12 辛いサンドウィッチを作る
   成功で150MPゲット

13 2人~部員全員で、隠れている颯也先生を見つけ出す
   成功で350MPゲット

14 教室でみんなと撮影する
   成功で400MPゲット

15 学校入り口でみんなと撮影する
   成功で400MPゲット

16 カフェテリアでみんなと撮影する
   成功で400MPゲット

17 出撃服を着てみんなと撮影する
   成功で400MPゲット

18 颯也先生の指示のもと、みんなでサンドウィッチを作る
   成功で500MPゲット。ただし失敗すると500MP減点

19 ヒントをもとに生徒や先生と話す
   成功で600MPゲット

20 お宝を10回見つける
   成功で20MPゲット

21 颯也先生に一定のMPを貯金する
成功で1500MPゲット(実質3000MPだが、半分を颯也先生に預けることになる。)

22 40秒以内に着替えて部室に来る
   成功で2000MPゲット

23 颯也先生のヒントをもとに商品を買う。
成功で5000MPゲット。ただし違うものを買った場合は-120MP。

24 颯也先生が出したお手本通りにサンドウィッチを作る
成功で2000MP、ニアピンで1000MP、失敗で2000MP減点

25 服装を統一してみんなと撮影する
   成功で800MPゲット

26 颯也先生のヒントをもとにサンドウィッチを作る。
成功で1500MP、ニアピンで500MP、失敗で1500MP減点

次に、そらとぶタイムアタックについてもご紹介!

そらとぶタイムアタックのやり方↓

1 コースの途中にある浮いているフラフープをくぐると、残りの制限時間が増える。オレンジ色の大きいフープは3秒、青色の小さいフープは5秒増える。

2 フープの設置場所を追っていくとゴールまでたどり着くことができるので、最初はひたすら目の前のフープをくぐることだけに集中するとより効率的。

3 コースアウトへの罰則はなくゴールまでの行き方も強制されていないので、実は自由にショートカットすることができる。超級コースは正規の道順通りに進むとかなり長いのでショートカットが有効。スタート直後に最初の3~4個のフープをくぐって制限時間を増やした後、大きく右旋回していったんコースを外れて進むと、その先にあるコースの途中まで大幅にショートカットできる。


それに、学園にはおもしろいこともたくさんあるらしいな。

1 颯也先生の発言はいかなることでも称賛せよ!
あらゆる場面でも、颯也先生の発言には「いよっ!トムラ先生(颯也先生)!世界一!」と言うことが基本。命令は絶対なので、背かずにしっかり受け入れてあげよう!ただし反対意見は厳禁。

2 毎週金曜、土曜、日曜に有志発表!
生徒の腕前を披露するために行われる出し物。バンドをやってみたり、お笑いをやってみたり、手品をやったり、読み聞かせをしてみたりと、自由!時折先生が参加することも!ブライア先生は英語での朗読やダンスを、トムラ先生はパルクールパフォーマンスとでみんな盛り上がってたとか!

3 マジかよ!夜の理科室で謎の放電て!
高等部2年1組のカキツバタ君と、中等部2年4組のアカマツ君が夜の20時に、懐中電灯片手に忘れ物を取りに来ようと学校に行った(本当は実家に帰りたいがゆえに学校側から抜け出そうとカキツバタ君が提案し、それにアカマツ君がのった。)際に、理科室の中から電気が放電しているところを目撃。アカマツ君もカキツバタ君も大絶叫して走って行ったところ、理科室から「オレならできる・・・バチバチしてきた!」と先生の声が!アカマツ君が理科室の戸を開けてみたところ、トムラ先生の姿が!驚いたアカマツ君が君がすぐに電気をつけ、カキツバタ君も「何しているんですかねぃ。」と言ったことにより、その後2人はトムラ先生にこっぴどく絞られたが、「逃げたもん勝ちだねぃ。」と、カキツバタ君は満足げだったとか。

4 ブライア先生は何しても許してくれるんかい!?
ミス・ブライア先生がとても優しい先生で一躍人気に!そのはず、英語の先生でとても美人なのはもちろん、内緒で生徒同士のMPのやり取りを許可してくれたり、「クロノバンドを外したい」と言っただけで一発OKを出したりと、まさに何してもOKを出してくれる優しい先生と生徒の間で大評判に!さらには、運動神経はまぁまぁなのに、生徒にものすごく褒められたことも!そのおかげでなぜかカキツバタ君とアカマツ君は、ブライア先生の車で実家まで送ってもらえてご満悦だったとか。

5 全校生徒合同体育はヤバかった!
みんながミス・ブライア先生の運動神経をなぜか高評価し、さらに褒めていることを知ったトムラ先生が、全校生徒の合同体育を宣言!トムラ先生は得意のパルクールでみんなを驚かせていたとか!タロちゃんをはじめ、生徒たちはみんなビックリしていたみたい!だけど授業後はやっぱりブライア先生を高評価していたらしい・・・。

6 学食でみんな大満足!?
さすがシークヮーサー学園と誰もが納得する学食!それをランキング形式でご紹介!?

👑1位 山盛りポテト

🍸2位 超超超絶怒涛のボリューミースペシャルセット、デカ盛りどーんパルフェ

🎸3位 サンドウィッチ


7 全員参加の年間行事も最高!?
シークヮーサー学園の年中行事には生徒は強制参加がルールになってるので、いっぱい楽しもう!

4月 1学期始業式、入学式、新入生歓迎祭、ドリフェス(出し物大会)
5月 中間テスト、そらとぶタイムアタック決定戦
6月 期末テスト、修学旅行会、体育祭
7月 ピクニック大会、そらとぶタイムアタック決定戦
8月 サマフェス(夏祭り)、1学期終業式、夏休み
9月 2学期始業式、音楽祭
10月 中間テスト
11月 学校祭、食いだおれ祭り
12月 期末テスト、スタフェス(クリスマス会)、2学期終業式、冬休み
1月 3学期始業式、そらとぶタイムアタック決定戦
2月 ショコラフェス(バレンタイン)、期末テスト、節分祭、進級実技テスト
3月 返礼祭(ホワイトデー)、卒業生を送る会、卒業式、3学期終業式、春休み


8 全員掛け持ちで部活に励むべし!?
生徒全員が運動部と文化部を掛け持ちすることができる!

部活について↓

野球部
陸上部
バスケ部
サッカー部
バレー部
柔道部
水泳部
テニス部
ラクロス部
ダンス部
グレートミッション部
写真部
美術部
音楽部
科学部
茶道部
手芸部
ゲーム部
料理部
ガーデニング部
英会話部
ディスコ部
スイーツ部
新聞部

9 学校祭は大盛り上がり!
学年ごとの演劇発表や音楽部の演奏、合唱コンクールはもちろん、有志発表や読み聞かせ、英語の弁論などで大盛り上がり!先生方の飲食物や雑貨販売も大盛り上がりだとか!ブライア先生の英語弁論や、カキツバタとアカマツのバンド、トムラ先生のパルクールパフォーマンスは大人気!

10 サマフェスやスタフェス、ショコラフェスでみんなくいだおれ!?
8月に行われるサマフェス、11月に行われる学校祭やくいだおれ祭り、12月に行われるスタフェス、2月に行われるショコラフェスでは、いろんな料理が楽しめて、生徒はみんなくいだおれ!中には大量に食べすぎて(正確にはMPのムダ遣い)トムラ先生から注意を受けた生徒もいるけれど「料理がうまけりゃいいんですわ。」と満足げだったとか。

11 マジかよ!アカマツとカヨがグレートミッション部を退部て!?
近年設立されたグレートミッション部だが、アカマツ、タロ、ネリネ、一彩、カヨの5人だったのが、1ヶ月後にまさかの3人に減ってしまった!というのも、アカマツ曰く「トムセンに怒られてばっかりいるのはもうごめんだ」、カヨ曰く「トムちゃんの命令にはハッキリ言って嫌気がさしてきた」とのことでまさかまさかの退部!しかし、許可なしに退部しているため、いずれは見つかる可能性が・・・!?


ってな感じでなんだかすごいことになっちゃったけど、オリジナルでこんな学校、あったらヤバい!?というのを考えてみたよ!でした。