新しく出た19種目のタイプってなあに? | 天王ミカゲのブログ

天王ミカゲのブログ

あんスタやイラストを中心にかいてます!

ポケモンスカーレット・バイオレットの藍の円盤で新しく出てきた19種類目のタイプ。それはいったい何なのかをさっそくご紹介!おっと、今回の講師は、この方です!

コルニ オレ、シャラシティ出身で、シャラジムのジムリーダー代理の、コルニ・アルコイリスッス!キャッチコピーは「がぶっと攻める格闘の猛虎」ッス!新しいテラスタイプの謎について分析してわかったことがあるんスよ!そのため、シャラシティからわざわざ来たんスからね!


わざわざって言い方は・・・まぁいいわ。じゃあ、テラスタルのおさらいも踏まえて、その新しいテラスタイプを教えてくれるかな?

コルニ ウッス!じゃあ、オレが作ったマニュアルで説明するッス!ポケモンが全身を結晶化させて、タイプを「テラスタイプ」に変化させる現象のことで、テラスタルしたポケモンのことを「テラスタルポケモン」と呼ぶッス。ルカリオがこおりタイプになったり、カイリューがノーマルタイプになったり、ピカチュウがひこうタイプになるってすごくないッスか!?

おぉっ!こりゃすごいな!

コルニ しかもそれ、テラスタルオーブが必要なんスよ!パルデア地方の一部の認められたトレーナーのみが持つことができる特別な道具で、本来なら特別な授業を受けなければもらうことができないッス!テラスタルしたポケモンには「テラスタルジュエル」と呼ばれる王冠のような宝石が頭部に発生し、体がカットした宝石のように輝くんスよ。


なるほど。それに、こんなものも見つけたんだけど・・・

コルニ おぉっ!オーガポンのお面のことッスか!?みどりのめんはくさタイプ、いしずえのめんはいわタイプ、いどのめんはみず、かまどのめんはほのおにそれぞれタイプが変わるんスよ!


コルニ テラスタルジュエルの形状と体表の輝きの色は、テラスタイプによって変化するんスよ!それに、倒された時、まれに砕けたテラスタルジュエルか結晶化して「テラピース」となることがあって、その対応するタイプのテラピースを50個集めて、チャンプルタウンの宝食堂ってお店に行くと、テラスタイプを変えられるんスよ!それに、テラスタルしたポケモンがテラスタイプと一致するタイプの技を使用すると、技を使う前にテラスタルジュエルからテラスタイプに合わせたエフェクトが発生して、ほのおテラスタルの場合は炎が吹き出し、いわテラスタルの場合は岩が飛び散り、相手に技が当たるとテラスタイプ色の光の粒が撒き散らされるんスよ!


そういえば、こんな物件を見つけたんだ。こんなのだけど・・・

■盤のポ■■ン?
観測■員とはぐれ■とき、大穴の■底で、私は不■議な物体■見■けた気が■る。■ケモ■な■か、生■て■るのか、そ■すらわ■■ない謎■■在。彼■外殻は、六■形が多層■に重■■た 構■になっており宝■よりも、光■かが■■ていた。そ■形は■るで円■のようだ。

ってものなんだけど、コルニ知ってる?

コルニ 知ってるッスよ?あれッスよね?

円盤のポケモン?
観測隊員とはぐれたとき、大穴の奥底で、私は不思議な物体を見つけた気がする。ポケモンなのか、生きているのか、それすらわからない謎の存在。彼の外殻は、六角形が多層的に重なった構造になっており、宝石よりも光りかがやいていた。その形はまるで円盤のようだ。この生物を仮にテラパゴスと呼称するが、彼の体そのものがポケモンをかがやかせ、結晶化させる要因となる物質ではないかと推測する。

コルニ と、いうことだったわけッス。それに、1回のバトルで1度だけ使用できて、ターン経過や交代によって解除されることはなく、バトル終了まで持続するッス。けど、ひんしになると解除され、その戦闘中に復活させたとしてもテラスタルはできないッス。

じゃあ、そうなった場合、どうしたらいいの?

コルニ ポケモンセンターで回復させたり、フィールドのどこかにある結晶に触る以外でも、テラスタルオーブがチャージされるタイミングがいくつかあるッス。コサジタウンの自宅、アカデミーの自室、エリアゼロのベッドで休んだときや、NPCから回復を受けたとき、ジムリーダー戦の開始時など、ポケモンの体力が回復するイベントでならエネルギーもチャージされるッス。そして、四天王との連戦ではポケモンの体力は回復しないんスけど、1戦ごとにテラスタルを使用できるッス。ゼロの大空洞でテラパゴスを捕まえ、藍の円盤のストーリーをクリアした後は、永続的にテラスタルできるんスよ!ここで、テラスタイプとジュエルを説明するッス!

ほのおタイプ ろうそく立て
みずタイプ 噴水
くさタイプ 複数の花
でんきタイプ 電球
ノーマルタイプ ダイヤモンド
かくとうタイプ 拳圧で突き上げる拳
ひこうタイプ 4つの風船
どくタイプ ドクロ
じめんタイプ 地球の断面模型
いわタイプ ギリシャ風神殿
むしタイプ 触角と小さな翅
ゴーストタイプ ポケモンタワーのゆうれい
はがねタイプ 鉄斧
エスパータイプ 瞳
こおりタイプ 氷の結晶
ドラゴンタイプ ドラゴンの首と翼
あくタイプ パンクなフキダシ
フェアリータイプ ハートジュエリー
ステラ テラパゴスを模した宝石の周りを全タイプのアイコンがリング状になっている



おおっ!なるほどお!じゃあ、ほのおタイプのテラスタルポケモンが、「もえつきる」を、でんきタイプのテラスタルポケモンが、「でんこうそうげき」を使ったら、タイプが消えたりとかはあるかもよ?だってもともとだと、「もえつきる」だとほのお、「でんこうそうげき」だと、でんきタイプが消えるから、そのポケモンは、タイプなしになったりとかは・・・?

コルニ チッ、チッ、チッ。テラスタルを甘く見ちゃダメッス。テラスタルしてると、でんこうそうげきやもえつきるを使っても、タイプは消えないッス。テラスタル中に使うと、元々のタイプも変化せず、そのタイプのタイプ一致倍率は2倍のままッス。そして、テラスタルするとカッコいいのが、「テラバースト」!特殊技で、テラスタルしたポケモンが使ったときは、技のタイプがテラスタイプに変わるッス。さらに、自分のランク補正込みのステータスで、こうげきがとくこうより高いと物理技になるんスよ!

??? その話だったら、僕にも説明させてくれないかな?

誰だ!?

トリックチェンジフォン かわルンルン!

??? トリックスター!くるりんミラーチェンジ!

トリックチェンジフォンDJ CHANGE!EXECUTE!FORM CHANGE MAKOTO!FORM CHANGE MAKOTO!IT'S A TERASTAL STYLE!


真 テラスタル・スタイルでなら、僕でもわかるかも!テラスタルで強いのは、「テラバースト」だよね!?僕、テラスタルジュエルにそっくりな物を持ってるから、それ使って教えてあげるよ!

おっとその前にぃ!コルニ、新たなテラスタイプのことについて教えてほしい!

コルニ ウッス!ステラというのは、ようするには、すべてのタイプを兼ね持っているというか、王冠の周りを全18種類のタイプの宝石がリング状に回ってるんスよ!それに、ステラタイプにテラスタルしたポケモンには元のタイプの性質がそのまま引き継がれる。つまり、ステラにしてもタイプ相性やタイプ固有の性質は変わらないんスよ!だから、ステラタイプ自体に防御面での相性は存在しないッス。ステラタイプにテラスタルしたポケモンは、1回の戦闘中、各タイプの攻撃技を1回だけダメージを上げて使用できるッス。簡単に例えると「1回だけ選んだタイプの技が、そのテラスタイプ一致技のエフェクトになる」と覚えておくといいッスね!あとは、「使ってない技には虹色の枠がつく」と覚えておくといいッスよ!ステラ補正の倍率は、元のタイプと一致した技の場合は2倍、不一致技の場合は1.2倍となる。ステラ補正を消費した後は、テラスタルしていないときと同様に、元のタイプと一致した技は1.5倍、不一致技は1倍のダメージ補正に戻っちゃうんスよね。それに、元のタイプとしてステラを持つポケモンはいないから、ステラタイプの技は不一致技として1.2倍のステラ補正しか得られないッス。それによって、テラレイドバトルのテラスタルシールドに対しても、元のタイプと不一致の技として扱われちゃうんスよね。だから、あまり無意味だったって話もちらほら出てくるんスよ。だから、ステラ補正を消費した後は、同じタイプの別の技を使っても補正は付かなくなるッス。あぁっ、でも!攻撃技を選んだけど、状態異常や状態変化によって行動できなかった場合や、技が相性や特性「まもる」で防がれたり、技を外したり、相手が姿を隠していることによって当たらなかった、そのターンに相手がすでにひんしになった時、技の仕様などで攻撃技のダメージが発生しなかったときや、変化技を使った時は、ステラ補正は消費されないッス。けど、回復効果の「かふんだんご」や「プレゼント」をHP満タンの相手に使用して効果が無かったときは、ステラ補正を消費するッス。先ほど言ったように、技の選択画面では、ステラ補正を受けて使えるタイプの技には光り輝く枠が付くんスよ。ステラ補正が発動した技を相手側に向けて使ったときは、テラスタイプ一致技を使ったときのようにテラスタルジュエルからエネルギーが放出される演出が入るッス。

つまり、テラスタイプ一致状態になるってことね!じゃあさ、テラパゴスに関しては、同じような感じになったりするの?

コルニ すごくいい質問ッスね!ガオッとファインプレーッス!一般のポケモンの場合は、ステラタイプにテラスタルすると、1回の戦闘中、各タイプの攻撃技を1回だけダメージを上げて使用できるんスけど、テラパゴスに限っては、ステラ補正を回数無制限で受けることができるんスよ!すなわち、ノーマルタイプの技は2倍、それ以外の技は1.2倍で何回でも!いくらでも使うことができるッス!それに、テラレイドバトルに限ってなんスけど、テラパゴス以外のポケモンもステラ補正を回数無制限で受けることができるんスよ!タイプが変わる技や、他の技が出る技、技のタイプを変える特性の効果によって、選択画面と実際に繰り出されるときでタイプが異なる技を使った場合、実際に繰り出されたタイプの技を使ったことになるッス!だけど、技の選択画面では表示されているタイプを基準に枠が付くッス。使う時はくれぐれもそこに注意することッスね!

そういえば、ため技や「みらいよち」などの数ターンかかる技の場合はどうなるの?

コルニ おっとぉ!?いいとこ突いてくるッスねぇ~!?技「さいはい」や特性「おどりこ」の効果で出した技でもステラ補正は発動して、消費されるんスよ。それに、一撃必殺技を含むダメージ固定技を使ったも場合、与えるダメージは増加しないけど、そのタイプのステラ補正は消費されるッス。じゃあ、さっそくその質問に答えるッス。ため技を使った場合、溜め行動ではなく攻撃する時にステラ補正が消費されるッス。溜め行動が成功しても攻撃が失敗したときはステラ補正を消費しない、数ターン行動する技を使用した場合、1回目の攻撃にのみステラ補正がかかるんスよね。「みらいよち」「はめつのねがいは」、予知行動 。つまり、みらいにこうげき状態の発生 によってステラ補正が消費されるッス。攻撃、つまり、みらいにこうげき状態の発動あるいは消滅時にステラ補正が残っていればダメージが上がるけど、ステラ補正は消費されないッス。テラスタル後に「みらいよち」「はめつのねがい」の予知を行った場合、その時点でステラ補正が消費されて、2ターン後の攻撃や、攻撃前に使う同じタイプの技にステラ補正はかからなくなっちゃうんスよ。だから、予知を行った後にテラスタルした場合は、攻撃までに同じタイプの攻撃技を使わない限り、「みらいよち」「はめつのねがい」のダメージにステラ補正がかかって、攻撃が行われた後に使う同じタイプの技にもステラ補正がかかるッス。合体技は、アタッカーがステラテラスタルしていれば元のタイプに関係無くタイプ一致技扱いになって、1回目は2倍、2回目以降は1.5倍のダメージ補正になるッス。しかも、選んだ技自体のタイプではなく、合体技のタイプの技としてステラ補正が消費されるんスよね。ステラテラスタルをしたポケモンが味方を待ったときは、ステラ補正が消費されることはないッス。「めざめるダンス」は元のタイプ1の技になり、ステラタイプにはならないッス。さらには、ステラタイプの技に対する「テクスチャー2」は失敗するッス。なんかテンション上がって、話しすぎちゃったッス。

じゃあ、テラバーストの威力と説明を、私が説明するね!

真 それなら、僕のマニュアルを使うといいよ!これだから!

おっ、ありがと!じゃあ使わせてもらうね!

テラバースト↓

タイプ ノーマル
分類 特殊か物理のどちらか
威力 80
命中率 100
PP 10
範囲 1体選択
優先度 0
直接攻撃 ×

テラスタルだと テラスタイプの エネルギーを 放出して 攻撃する。 攻撃と 特攻を 比べて 高いほうで ダメージを 与える。

テラバースト(ステラ)↓

タイプ ステラ
分類 特殊か物理のどちらか
威力 100
命中率 100
PP 10
範囲 1体選択
優先度 0
直接攻撃 ×

攻撃と 特攻 高いほうで ダメージを 与える。 相手が テラスタルだと 効果は バツグン。 自分の 攻撃と 特攻が 下がる。

テラスタルしていない:水色と白の光線を放って攻撃する。攻撃が決まると青のキラキラを発生をさせる。

テラスタイプ・ほのお:炎を頭上に発生させて、炎を吹きだして攻撃する。攻撃が決まると赤のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・みず:水しぶきを頭上に発生させて、空から4発の水弾を隕石のように降らせて攻撃する。攻撃が決まると青のキラキラと水しぶきを発生させる。

テラスタイプ・くさ:緑の葉っぱとピンクの花びらを頭上に発生させて、緑の光線を放って攻撃する。攻撃が決まると緑のキラキラとピンクの花びらを発生させる。

テラスタイプ・でんき:電気をまとった黄色の光の粒を発生させて、電撃と雷を放って攻撃する。攻撃が決まると黄色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・ノーマル:白の光の粒を頭上に発生させて、水色と白の光線を放って攻撃する。攻撃が決まると白と青のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・かくとう:オレンジの光の粒を頭上に発生させて、相手を連続で叩きのめして攻撃し、巨大なパンチでフィニッシュ。フィニッシュと同時にオレンジと水色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・ひこう:水色のエネルギーと無数の白い羽根を頭上に発生させて、薄水色の竜巻を発生させて攻撃する。攻撃が決まると薄水色のキラキラと無数の白い羽根を発生させる。

テラスタイプ・どく:紫の毒性エネルギーを頭上に発生させて、間欠泉の如く大量の毒が噴射する。攻撃が決まると紫のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・じめん:風をまとった赤の光の粒を頭上に発生させて、足元の地面を隆起し、大爆発させて攻撃する。攻撃が決まると薄茶色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・いわ:無数の岩石と黄色の光の粒を頭上に発生させて、無数の岩を隕石のように降らせて巨大隕石でフィニッシュ。フィニッシュと同時に攻撃が決まると茶色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・むし:黄緑の光の粒を頭上に発生させて、無数の黄緑色の光を発射し、相手にまとわりつかせて攻撃する。攻撃が決まると黄緑のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・ゴースト:使用者の周囲に人魂が現れ、相手を襲って攻撃する。攻撃が決まると青紫のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・はがね:銀色のエネルギーを頭上に発生させて、無数の金属が集まってかたまりにして、そのかたまりを転がすように放って攻撃する。攻撃が決まると銀色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・エスパー:無数のピンク、青、黄色、紫のリングとピンクの粒を頭上に発生させて、紫色の光を収束させ、大爆発させて攻撃する。攻撃が決まるとピンクのキラキラを発生させる。

テラスタイプ・こおり:水色の光の粒と水色の氷塊を頭上に発生させて、氷山に閉じ込めて粉砕して攻撃する。攻撃が決まると水色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・ドラゴン:青とピンクのエネルギーを頭上に発生させて、青白い炎を放って攻撃する。攻撃が決まると水色とピンクのキラキラを発生させる。

テラスタイプ・あく:黒と赤のエネルギーを頭上に発生させて、赤黒い竜巻状のエネルギーを放って攻撃する。攻撃が決まるとえんじ色のキラキラを発生させる。

テラスタイプ・フェアリー:ピンクと水色のエネルギーを頭上に発生させて、ハートのエフェクトと共に相手にピンク色の光を収束させ、大爆発させて攻撃する。攻撃が決まるとピンクのキラキラと無数のピンクのハートを発生させる。

テラスタイプ・ステラ:虹色の光の粒を発生させて、無数の色とりどりの流れ星の結晶を降り注がせて攻撃する。攻撃が決まると淡い虹路のキラキラを発生させる。

じゃあ、次はこの技についても紹介するね!

テラクラスター
タイプ ノーマル
分類 特殊か物理のどちらか
威力 120
命中率 100
PP 5
範囲 1体選択、ステラ時は相手全体
優先度 0
直接攻撃 ×

結晶の力を 照射し 敵を 排除する。 テラパゴスが ステラフォルムで 放つと すべての 相手に ダメージを 与える。

コルニ おっとぉ!?その技はオレでも知ってるッス!なんでも、テラスタルしてるときとそうじゃないとでエフェクトが違うんスよ!テラスタルしてないときは、色とりどりの結晶を放つんスけど、テラスタルすると、ステラのテラバーストと同じになって、色とりどりの流れ星の結晶を降り注がせて攻撃するんスよね!?

真 僕が先に言いたかったのにぃ~・・・。

コルニも最近テラスタルについて調べるようになったからね。でも、みんなもいっぱい、テラスタルを使いこなそう!