◆junior スイミング日記◆ -16ページ目

◆junior スイミング日記◆

小学生の子どもたちの毎日のスイミングスクール選手コースのなかでグングン成長する様子を書いてみます。

時は過ぎ 現在中学生・高校生のお3人。「水泳」がまだまだ自分の中心。どのように成長するのかしら。。。

今日。。。次の大会「クラブ対抗」の申し込みをした。


実は、『彼は合格するまで水泳の大会には出ない!』と宣言して

いたのです~。


なのに・・・なのに・・・舌の根も乾かぬうちに・・・

出るんですって。


9月からコーチさんがかわり、(8月末でコーチさん辞められて)

今の仮コーチさんが指導をしてくださっているのだけれど・・・、

そのコーチさんらは、とーくんにバックを泳ぐよう指導をして下さった。

そして、フリーも本人が言うには『きっと大会では30秒を切れると思う。』

とさ~。


どうしても今の自分のタイムを知りたいから、、、会場でも勉強道具を

もって行くから、泳ぐ時間だけ水泳をするんだ・・・というのです。


でもって、プログラムは自分としてほしいからおこづかいから出すわ!って

出していたわ。



コーチさんがかわったことによって、前も書きましたが・・・使途不明の

大会参加費(¥2500~¥3000)が不要になったことで、わたしも

すんなり 「あぁ、あなたのことだから・・・すべてにおいてね。」

なんて言っちゃいました。


心のこえ

わたしだって、泳いでるあんたが好きだよ~。

じゃまするみたいなことを言いたくないよ~。

しかも、お安いじゃんか~出なきゃソンだよ~。


ってね。

ま、明日は京都の学業の神様の天満宮さんへ行ってきます。

ガシッとお願いをしてきます。

 すごくすごく私気合を入れた旅行なの。今までわが家は

東京ディズニーしか旅行したことがないの。そこでね・・・今回の

京都は、自転車で観光しようと思っております。

 すでに私の車の後ろの部分に子らの自転車を積んでいるの。

すてきな旅行になってほしいな。


 まわりの人らは、「思春期になったら親と旅行なんて無理なの

よー。ついてきてくれる間に連れまわしとかないといけないわよ。」

なんていう話も聞いていて、しかし・・・スイミングが別々になったり、

中学を選んだりしている今、皆でディズニーはきつくなっちゃった。

 明日は、しっとりと茶席体験とかもしようと考えているの。

楽しみ~~~~~。


きっと、勉強も水泳も楽しめるような気がします。彼ならば!

なんてね~~~~~~~。

明日は、長距離ドライブ! 運転手は私よ!! がんばるわ!!


めでたい~~♪


夕方帰宅して、私の失敗に自ら気づいた。

バースデープレゼントを買っていない。

自分の仕事のことだけでいっぱいいっぱいだった最近のわたし(母)。


そういえば・・ ダースベーダ?? とかいうヘルメットみたいな

ボイスチャンジャーをトイザラスで見つけたときから、聞いていたのに・・・


彼が小ちゃいころは、数日前から見つからないようにかくしていたり

していたのに・・・。本当にごめん。


今日は、お勉強も水泳もお休みをさせました。

そして、父さまの帰宅をまってからの外ご飯にしました。

父さまもうれしそうでした。


ちょと とーくんが気にしておりますのは・・・

「JOに出たいなぁーーー12才になっちゃったから・・・27秒代だよ。」

ってさ。

「ま、努力は裏切らないような気がするからさ・・・

 中学生になっても12才は12才だからね。がんばれ~。」

ってわたし(母)。



すごくお兄ちゃんになったような気がするな。

ひょろひょろくんだけれど、たのもしい。

ステキな大人に成長しますように。


応援団長がこ~んなにクタクタではいけないので、

週末には、足をのばして京都で寺(学業の)や神社にお参りを

してまいります。

リフレッシュです。

とーくん 現在 小学校6年生


彼が入りたがっている中学校の説明会におもむき→出願手続き書類をいただいてきました。

すっごい人・人・人・・・だったよ。


そこは、人気の学校なのでしょう。

1000席以上あったと聞いていたのだけれど、わたし達親子は1番に到着していたので、

最前列でお話を聞いた~。


終わってから振り向くと・・・びっくりしたよ。

 とーくんもわたし(母)も。


「水泳部はないんだね。」 とーくん

「そのようね。」 わたし


くたくたになり、帰り道はとっても言葉少な。

非常に疲れた。

あんなに練習を休まないとーくんもぐったりで・・・お休みしたくらい。


きびしいのね。入りたい学校に入るって。


「ま、中学だからさぁ・・・受験も楽しんでもいいけれど悲観するくらいなら

受けるんじゃないわよ。」わたし

「そういうな。入れたらラッキーにもすばらしい先生の授業を受けられる。

 特殊学級の人の面倒を見なくってもよくなる。

 いいことも きちんとあるんだよー。」 とーくん

はあ、ポジティブシンキング!


そしてそして、これしきでぐったり疲れ果てた親子(わたし&とーくん)

どうなるのかしら?


ま、その受験のためにすべてを捨てて頑張っている人もいるわけ

だから・・・泳ぎながらスルーって受かっちゃうとそれはそれで・・・

 彼のためにならないような気もするので ぐるぐる@@@@@だわ。


近所の公立中学でも良いんじゃない?

だって徒歩だよ。交通費もお弁当も要らないよ?

ま、先生は・・・?

甘い?わたし?

はぁ


今月10月ってそういう時期なの?

2人選手に行っちゃったーーー




わが子らは、とーくん・めるちゃん・かーちゃん

3人そろって選手コースへ!ってなったのは思い起こすと・・・


とーくんがほしかった選手コースコーチさん

めるちゃん・かーちゃんも一般コースではありましたが、

進級速度が速いということでとーくん4年の3月にはいったなぁ。。。

(すごい前のことみたい。。。現在とーくん6年生なのでね。)



いろいろな岐路ってあるのね。お子ちゃまにも。


選手コースの子をもつ母って・・・だんらん時間をすべてプール

ごときにうばわれちゃうのにーーーーーその子らのパパ&ママは

自慢げ・・・・・


?????????????????????????


わたし(母)としては、「バカ殿」とかを家族で大笑いしながらご飯を

いただいている団欒タイムがいいな!

本当にそう思うの。


なんで、小学生がこんなに遅い時間にウロウロしてんのよー!って

思うの。






ちょっと 弱音

わたし(母)

ごめん。


今日は とーくんの妹の双子娘の大会だったのです~。


朝8時に現地着~~~~~~~~~~~午後5時半 おわり。


楽しい疲れだったのよ。


なんたって!めるちゃんは、金メダル・銀メダルをとったの。

 本当は、私も子も9才なりたての「9・10才」だったから

 胸をかりるつもりの大会だったのよ。


種目えらびもコーチさんがすすめる種目ではメダルがきびしい!

って判断したらしく・・・メダルだけをとりに行った大会だったの。


ちょっと おしかったのは・・・めるちゃん 好きなBrで、0.03秒差で

銀メダルになったの。

きっと、本人ほっとしちゃったんでしょう。


も一つ・・・かーちゃんもがんばった!メダルをとるために!

なのに4位。

涙がぽよ~んって、くやしそうだったな。



そして、サプライズは・・・リレーにエントリーされていて・・・

大忙しの試合の日となったのです。

 自分の3種目+ メドレーリレー・平泳ぎリレー・フリーリレーと、

大忙しだったのよ。


昨日到着したばっかりのnew水着を身に着けて、がんばっていたわ。




今日は、会場の熱気や出番が多くわたしもドキドキを繰り返し・・・

くたくたになっちゃいました。

また、くわしく書いて残しておきたいな。


耳かきをしてあげると・・・わが子らは、眠くなる。

なので、わたしの元に耳かきを持ってくる時は、きっと安定を求めている

わが子ら。



そろそろ・・・と 耳そうじを始めたら・・・目が白目になり→目が閉じられる。


かわいいのだ!



ごそーーって出たら私も楽しいのだ。

あはは





そういえば・・・

土曜日の【王様のブランチ】で「耳エステ」なるものの紹介をしていたの。

わたし(母)は、ずいぶん小さいころから自分で耳そうじをしていたからさ・・・

ちょっと 行ってみたいな。


他人の人に聞いたことはないけれど、とーくんも11才。

双子娘も9才。

いつごろまで 耳かきって・・・母がしていても許されるのかしら?


わたし(母) いつまでもやっていてはいけないのかなぁ?

あははははは



今日は、双子娘(かーちゃん)の科学発表会へ同伴

                          保護者顔に疲れ果て・・。

         母の情念のような作品らに・・・・びっくり!したり感心したり・・・・

         「あぁ こういう世界で頑張っている人々もいるんだぁ。」なんてね。

自力で研究発表し、成果を出しているわが子を尊敬したりして~。


しかし、水泳でベストが出ないでシュンとしている彼女だが、きちんと

こういう場でヒカリがあたるのね。 

ビシッとしていたよ。プレゼンソフトを活用し、カッコよかったよ~。 

うまいことできているわ~。


今日のお三人は・・・

それぞれだったなぁ。。。



とーくん

 板キックかな?必死で気合を入れて体の空気をぬいて

 ががががががが・・・って、いつものようにしていたら肋骨の

 中側がひどくいたくなったらしい。


 「ぼくってどっか悪いのかなぁ?」

 コーチにその右の肋骨の奥が痛いと言い6コースに移動した

 らしいのだけど、コーチさん「きちんと治して泳いでよ。」

 って言われたらしい。。。彼は一人『1リットルの涙』状態の様子。



めるちゃん

 3コース昇格からきびしい練習が続いている。

 彼女のベストは42秒なのに、サークル42秒でグルグルなのだ

 そうだわ(そうそう・・・フィンをしてだけどね。そのフィンも短いフィン

 を選んでしているので・・・苦しいーーー)。


 半周遅れているからね。コーチさんにも頭をポンってされちゃって。



かーちゃん

 2コースに新しいメンバーが増えた。

 その為なのか?もうすぐBC級の大会があるからか?クイックターンが

 できない人が多いからなのか?


 ゆったり グルグル練習コース。

 かーちゃんらは、前の選手コースで飛び込み&ターンは非常に早いのだ!

 だからだろうねぇ・・・・「ラクだったよ~」ってね。



この「ラクだったよ~」のかーちゃん発言から車の中は、ケンカ!!!!

ふぅ。


お兄ちゃんのお迎えもし、さらに・・・・・ザァーーーーのわたし(母)


悲喜交々ですわ。

言葉は出ないです。

それぞれ、タイヘンな日々を・・・


仕事をしているわたしもスゴイが、

こんな心模様のわたしの子らも

タイヘンだーーーーー!

やっと週末

やっと・・・やっと月末。


ほっとするなぁ。


今日は、とーくんのところのスイミングスクール親席で

しっかりと居眠りをしてきました。

 ちょっと元気回復しているわたし(母)



一般コースは、1~28日で一ヶ月なので、今日は選手の

人たちがすべての時間を使えたのです~。

なので・・・なので・・・親席もガラーンガラーン。

わたしのパラダイスだったのです~。

せっせと内職に勤しむお母さまらもお静かですし、、、


時々、眠りのスイッチが切り替わる時みたいに、

『ピク!』って飛び上がりながら、、、なんだかそういう時って

わたし的には、エレベータのワイヤーが切れてシューって

落ちていく感じ。



時々、とーくんの泳ぎも見ました。

本格的にバックに移行しているらしく・・・ものすごい勢いで

バックを泳いでいたわ。

 今までは、200個メでもバックで遅れをとっていたのに・・・

これからの彼らはチガウ。


楽しくなってきたよ。

「秋~冬の試合には出ない!」「中学の試験が終わるまでは!」

と宣言していたとーくんなのに・・・迷いがでてきているみたい。

「やっぱ クラブ対抗は出たいよな~」ってさ。


やっぱ子どもだ~♪

いつも、しっかり者なので、ついつい大人扱いをしてしまいますが、

お子ちゃまだわ。ほっ。

どうするのかしら?

楽しくなってきた~♪

あれれ?


朝から眠い~


とっくに木曜日くらいかなぁ?って体がいっているわ。


っていうのも・・・日曜日が小学校の運動会だったの。

子らが通っている小学校の行事は、いつも雨がつづいて

いたのだけど、今回の運動会は晴れ晴れ


undoukai  


↑ 応援団長でがんばっているとーくん

  右側の黒い服の男の子です。



彼は、学校ですごく 「まとめ役」 として活躍しているらしい。

ということをマジマジと見ることができました。


あんまり参観日もいけない。

懇談とかで 「まとめ役」というお話をされますが、

”母にむかっては、いいこと言っちゃって~”って、

先生さんの言葉は、方耳半分にしていたんだよねぇ。


彼は、しっかりとしていたなぁ!

びっくり!!


『水泳ばっかりバカ』 ではなかったことがうれしい!!


ま、運動会という大行事が終わったのだから・・・

お勉強も本腰をいれてほしいな。




しっかし、とーくんの新しいコーチ陣はおもしろい!

今日は、双子娘らのバスに間に合ったので・・・

とーくんの練習を見てみました。


おもしろい・・・ていうのはね。。。

チューブで練習をしているのは双子娘のスイミングで

見たことがありますが、とーくんのところは・・・コーチさんが

足を持っていて、子は必死で手だけで泳いでいるの。


おもしろかったなぁ。

ちょっとウトウトしていたわたし(母)だけど。。。

コーチさんが

今日 とーくんのスイミングスクールでタイムをはかるらしい。。

いつものことですが・・・そういう日はチーム水着を着て張り切っている。


しかし、、、


とーくん


何?


今まで・・・頭痛により練習に数週間出られない。とか・・・腰痛でバッタが

できない・・・とか あったけど・・・


きちんきちんとbestだったからさ~


なぁんだこりゃ。。。




練習が休みで見ていた双子娘めるちゃん・・・「あ、急に遅くなった。」

って。



はあ???

なんだ???

ふぅ。。。



選手の弟たちのじゃれ声がうんざりしちゃう。。。わたし(母)

ふだんは、そういう下の子らの少々の声は気にならないのに・・・



今までトントンとbestを出していたとーくんに慣れてた?わたし?



大きなため息が出ちゃった。

ぷーぅ


しかも 自分のbestタイムもいいかげんに覚えていたわ~。

もういい!!プン!とーくんは 水泳やめて勉強しなちゃいーー!!!!

ってきもち。