大腸内視鏡検査 | laughmakerのつれづれ記録

laughmakerのつれづれ記録

思ったこと思いのままに綴ってます

生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けました!


昔から(子供の時から)、とてもお腹が張りやすく、


お腹だけじゃなく背中も張るほどでした。


市販の整腸剤もあまり効果がなく、ヨガのポーズも効かず、そのまま放っておいてました。


ところが先日、たまたま撮ったレントゲン(お腹と異なる診療科目)の結果を聞きに行った際、


その先生に「(今回の診療と)関係ないけど、いつもお腹にガス溜まってるよね、何か検診で言われたことない?」と言われ、


そこで初めて「え?他の人はそんなにガスたまらないの?」と気づきました。


やっぱりちゃんと検査受けてみよう!と思い、その2日後には消化器内科の予約をとって、いざ受診。


腹部レントゲンを撮ったら、「すっっっごくガス溜まってますね!」と言われて、内視鏡検査を受けることに。


そして本日、受けてきました。


前日は消化にいい物だけ3食食べて、夜に下剤を飲んで寝ます。(次の日の朝に効果がでる下剤)


そして検査当日は検査後まで絶食。(水分は下剤を飲む2時間前までと、下剤を飲み終わった1時間後からokでした)


前日は錠剤の下剤でしたが、当日は飲む下剤です。


ニフレックと言う下剤を水に溶かして2時間で2リットル飲みます。


前情報で、とても味がまずいと聞いていましたが、私はそんなことありませんでした。


スポーツドリンクを中途半端な味にして、塩味を追加したような。


まずくて飲めない!と言うほどではなく、そこは安心しました。


(ただ、2時間飲むことに飽きました笑)


飲み始めて40分後くらいから、飲み終わって1時間後くらいまで頻繁にトイレへ。


でも、お腹を壊した時のような痛みはなく、ただ行きたいから行く、という感じでした。


そして診察時間30分前に病院へ。


専用のハーフパンツ(後ろに穴が空いてる仕様)に着替えて、いざ検査室へ。


麻酔ありの苦痛が少ないことを売りにしているクリニックでしたが、私は麻酔無しにしてもらいました。


(麻酔、全然効かないですよね、私)


検査自体は20分くらいで、良性ポリープを一つとりました。


私の場合は痛みは全く無く、くすぐったい気持ちと空気を入れてお腹が張る気持ちだけでした。


(お腹が張るのは日常茶飯事なので、全然平気でした!)


自分の内臓って見る機会が無いので新鮮でした笑


カメラが奥に進んで行く感覚もわかって、面白かったです。


検査後は、一応ポリープを取ったのでクリニック内で1時間ほど安静にしてました。


そして最後に診察へ。


ポリープ自体は2週間後でないと結果がわからないそうですが、良性だとのこと。


そしてガスだまりは体質のようです。


整腸剤は毎日飲んでも問題ないので、飲んでくださいと言われました。


緊張しましたが、結果がわかると安心しますね。


定期的に検査は受けようと思いました。