2日目(検査日)。 | laughmakerのつれづれ記録

laughmakerのつれづれ記録

思ったこと思いのままに綴ってます

入院2日目。


今日は検査日です。


今回はCTガイド下生検という検査をすることになりました。


前日の夜9時から食事は禁止、お水も当日の朝6時から禁止でした。


自分の検査時間がギリギリまで決まらなくて、待ち時間がとても長く感じました。


そしてやっと自分の番になり、ストレッチャーで検査場所まで運んでもらいました。


初めての入院で、何から何で初めてだったため、ストレッチャーで進みながら「ドラマみたい…!!」と思ったり笑


そしていざ、検査へ。


私の場合はうつ伏せで(顔は好きな方向いてて下さいと言われました)、


文字通りCTの中に入って、検査技師さんが、マークをつけながら消毒、局所麻酔の順におこない、滅菌の布をかぶせて針を刺しました。


麻酔がきいているので、痛みはなく、押されている感覚だけでした。


途中でCTに入ったり出たりして、入室から30分くらいで検査が終わりました。


閉所恐怖症なので顔が出てるとはいえ、CTの中で検査することが1番怖かったです。


その後は病室に戻って絶対安静が2時間ありました。


頭をあげたらいけないため、携帯だけ持たせてもらって、ずっと携帯をいじってました。


そして多分この時に筋肉痛になったのか、後から2,3時間筋肉痛が辛い時間がありました…泣


絶対安静のあとは、レントゲンを撮って、異常がないことを確認して、その後は飲食okの指示がでました。


やーっとお水が飲めて、それが嬉しかったです笑


そして次の日の朝にレントゲンを撮って異常がなければ、その日退院していいそうです。


レントゲン後は、シャワー以外はもう好きにしていいですと言われました。


(シャワーはNG)


でも、検査の緊張でどっと疲れたことと、筋肉痛の辛さで、結局ベッドで過ごしました。