- 体重推移 /身長160.3cm
2024.12 (入院前):58.0kg
2025.07 (退院時):46.5kg
2026.06 ( 現 在 ):51kg台
- 目標 /26.3.10 更新
体重:51〜52kg位を維持
体脂肪:28〜29%
運動:屋外活動(散歩)6,000歩以上
もしくはステッパー20分以上
+ドローイン•ヒップリフト•スクワット
- 肝硬変的食事の注意点(※私の場合)
・断酒
・たんぱく質制限(45〜50g程度)
・分割食推奨。長い空腹時間を避けるため
『3食+間食』に加え【夜食】を摂取
(炭水化物🍙中心/100〜200kcal程度)
- 血圧チェックの目安
・家庭血圧正常値:115/75mmHg未満
・低血圧基準値:100/60mmHg以下
・脈圧(高低差):40〜60mmHg
・脈拍:60〜100bpm
6/24(水)の記録
本日食事記録はお休みです
今日は待ちに待った
(延期は自分の入院によるものですが)
セカンドオピニオンを受けてきました
出血リスクと血栓リスクの間で
身動きが取れない現状や
度重なる入院に際し
打開策として提案した"心臓の再手術"
現在かかりつけの病院では難しいため
最初の手術をしてもらった大学病院に
どんな選択肢があるか相談する事にした
…というのがざっくりとした流れ
誰が興味あるねん専門的な話になるので
詳細は割愛いたしますが
セカンドオピニオンってまず
言い出しにくくて、
主治医との信頼関係が
気まずくなってしまいそう
なイメージがあった
しかも循環器と消化器で主治医は2人
(このお二方あまり情報共有してない感じするねんな〜)
そして専門性や実績などから
相談先の病院を選択するのも悩ましく
しかもお高いし(自費で1時間33,000円)
そこまでする必要性があるのかなんて
思い始めたら「やーめた☆」と
投げ出してしまいたくなる自分の尻を
ビビビビ(水木しげる的ビンタ)しながら
辿り着きました
つっても運良く?話の流れがうまい方向に進み
主治医からも「前の所で相談したら?」くらいの
感じで言ってもらえたのが良かった
問診票は事前にびっちり記入して提出済みで
診察に関するデータも病院間で既に
やりとりしてもらっていたけど
私は私でこの1年間の
出血、入院、輸血、検査の数値変動や
薬の増減などを時系列に整理したり
質問事項をまとめて持参した
これがとても役に立ちまして
"やれば意外と出来る自分"に
恍惚といたしました
普段ゴミだから
で、結果は
ものすごい端折って言うと
再手術は可能だけども
現状維持
です
ただ"セカンドオピニオン"という
普通の診察とは違うぶっちゃけ話?的な
ご意見も拝聴しまして
胸のつかえがかなり軽くなりました
白黒ハッキリしなくても
納得のいく有意義なものにしたいと
思っていたので
行って良かった!の一言です
自分の体の事、病気の事を勉強して
だんだんと知識がつき
逆に堂々と質問ができるようになり
先生方との対話もあまり緊張しなく
なってきたなと感じています
「わからないことがわからない」とか
「こんな事聞くのは見当違いかもしれない」と
尻込みする事が減りました
達成感満ち満ちでいただいた
ブリヒラの炙り丼と天ぷら
さて、明日は小腸カメラの結果で
来週も再来週も診察やら検査やら
予定(病院限定)が盛沢山なので
元気にこなして行きたいと思います
そういえば今回担当の心臓外科の先生に
「肝臓の数値全然問題ないですね」って言われた…!
どんどん良くなって行くわ〜笑

