- 体重推移 /身長160.3cm
2024.12 (入院前):58.0kg
2025.07 (退院時):46.5kg
2026.06 ( 現 在 ):51kg台
- 目標 /26.3.10 更新
体重:51〜52kg位を維持
体脂肪:28〜29%
運動:屋外活動(散歩)6,000歩以上
もしくはステッパー20分以上
+ドローイン•ヒップリフト•スクワット
- 肝硬変的食事の注意点(※私の場合)
・断酒
・たんぱく質制限(45〜50g程度)
・分割食推奨。長い空腹時間を避けるため
『3食+間食』に加え【夜食】を摂取
(炭水化物🍙中心/100〜200kcal程度)
- 血圧チェックの目安
・家庭血圧正常値:115/75mmHg未満
・低血圧基準値:100/60mmHg以下
・脈圧(高低差):40〜60mmHg
・脈拍:60〜100bpm
6/21(日)の記録
🍙🥪🫰🏻😌
︙ 朝食 ︙
・たまごサンド(小麦の郷)
・BifiXヨーグルト アロエ
・ジョージア 香る微糖
【 296 kcal 】
︙ 夕食 ︙
・ゆかりおにぎり100g
・揚げ鶏
・ミニトマト&枝豆
〜母からおにぎり、父から揚げ鶏(!)〜
【 360 kcal 】
︙ 間食&夜食 ︙
︙ 間食 ︙
ガリガリ君 グレープフルーツ
〜写真流用〜
【 64 kcal 】
︙ 夜食 ︙
おにぎり(鮭)80g
〜写真流用〜
【 144 kcal 】
︙ あすけんまとめ ︙
糖質だらけ(+揚げ物)の割に
総カロリーが結構余ったなと思ったら
摂取カロリーの目標値が増えてる😳
体重が減ったからか…🤔
一過性なので油断して
摂り過ぎないようにしましょう𓂃✍︎
おにぎりもだけど
たまごサンドも一応消化に良い食べ物
って事で(市販品なのでマヨ量に注意)
下血時やあまり食欲が無い時でも
手軽につまめるように小分けにして
スタンバイさせている
こういう手間は惜しみません
それを今日明け方4時に
あまりの空腹で目覚めたもんで
一気に半分(3個)食べてしまった!
それまではうんともすんとも
言わなかったお腹が
うるさいくらいゴーゴー(爆音)鳴りだし
確かな回復を感じました🤲🏻
有り余る食欲は困りものだけど
"食い力"=生命力!







