ビービービーのブログ -122ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

どうも、先日お伝えしたハト大量死について、別記事で若干詳しい内容がありました。

ハト大量死は事件性薄く 東京・江東、農作物の殺虫剤原因か

以下記事引用

 東京都江東区の都立亀戸中央公園でハトが大量に死んでいるのが見つかった問題で、警視庁城東署がハトの死骸を鑑定した結果、農薬が検出さ れたことが26日、同署への取材で分かった。付近に落ちていたパンくずから毒物などは検出されず、同署はハトが殺虫剤の付着した農作物を食べたことが原因 で、事件性は薄いとみている。

 同署によると、今月19~22日、公園や付近の河川敷で計50羽のハトの死骸が発見された。うち5羽を鑑定した結果、いずれの死骸からも有機リン系殺虫剤「イソキサチオン」が検出されたが、パンくずからは検出されなかったという。


ということで、農薬の種類はイソキサチオンと判明した訳ですが、この農薬は残留しにくい特徴があるので、まさに撒いて数日というところでハトに食べられたということでしょうか。
しかもこれほど大量に死骸が発見されたということで、たとえば乳剤の原液をこぼしたとか、取り扱いを間違えたんじゃないかなという気もします。

警察は事件性が薄いということで、これ以上は捜査しないでしょうから、続報は出てこないでしょうね。ただ、少なくともこうして影響が出た訳なので、これを機会に農薬の取り扱いには十分注意する必要があると思います。もちろん原因がそうとは限りませんが。
こんばんは、朝晩かなり冷え込むようになってきました。いよいよ紅葉も終わりが近いようで、近所のカエデも大分葉っぱが少なくなってきました。

今日見つけたニュースは、あんまりいい気持ちのしないこんな記事です。

ハト大量死、原因は畑にまかれた農薬?

以下記事引用

 東京都江東区の都立亀戸中央公園でハトが大量死した問題で、ハトの体内から農薬の成分が検出されたことが城東署幹部への取材でわかった。


 公園内にあったパンくずからは毒物は検出されず、同署は、ハトが畑にまかれた農薬を食べて死んだ可能性が高いとみている。


農薬の種類はどんなものか書かれていませんが、それだけ危険なものが畑に蒔かれていた訳です。こわいなあ。

それと、野鳥が死ぬニュースを見ると、反射的に鳥インフルエンザかと思いましたが、今回は違ったみたいですね。これから冬鳥が池や水辺に飛来してきますが、そんな鳥たちが不自然にバタバタと死に始めたら、鳥インフルエンザかもしれません。もしそういう状況を見つけたら、決して触らずに保健所や役所などに通報しましょう。

こんばんは。
法隆寺の最後、東院伽藍を紹介したいと思います。


ビービービーのブログ
東院へ向かい、東大門(国宝をくぐります。東大門の看板には、日本最古の僧門とありました。


ビービービーのブログ
東院伽藍の回廊を左に、東院鐘楼が見えます。これまた国宝です。


ビービービーのブログ
ちょっと寄り道して、この先にある中宮寺に入ります。ここは別途拝観料が必要ですので、注意してください。


ビービービーのブログ
中宮寺です。ここも太子ゆかりの寺で、法隆寺と同時期に創建されています。中には木造菩薩半跏像と、天寿国繍帳残闕のレプリカ(本物は奈良国立博物館に寄託済み。それにしても飛鳥時代の刺繍が残っているというのもすごい話です)があります。


ビービービーのブログ
東院伽藍の中心、夢殿です。ここはもともと聖徳太子が住んでいたという斑鳩宮があった場所で、焼失後現在のような東院伽藍を再建したとのこと。昔読んだ本では、斑鳩宮に夢殿のような八角堂があったと書いてあった気がしますが、この夢殿はそれを復元したものなんでしょうか。


ビービービーのブログ
絵殿、舎利殿です。絵殿には最古の「聖徳太子絵伝」があった場所として有名です。

まだまだたくさんのみどころがあり、また季節限定の秘仏開帳などもあり、これからも何度も訪れたい場所です。
おつきあいいただいた方、ありがとうございました。