ビービービーのブログ -116ページ目

ビービービーのブログ

気になるニュース

どうも再びこんばんは。

今年はツキノワグマ出没の一因にもされていた、ドングリの不作について、そのまとめ的な記事が掲載されていましたので紹介します。

クマの餌ドングリ14府県で凶作 猛暑に豊凶周期が重なる?

以下記事引用

ツキノワグマによる被害が各地で相次ぐ中、餌となるドングリが秋田から島根までの14府県で凶作となっていることが23日、環境省などのまとめで分 かった。このうち12府県の4~9月のクマの目撃件数は計6006件で、昨年同期の約2・7倍に急増。残る2県でも目撃件数や捕獲件数が昨年を大きく上 回った。

 各府県は夏の猛暑に加え、樹木ごとの凶作の周期が重なったと分析。クマは冬眠前の10~11月に多くの餌を必要とするため、今後も食料を求め、山から下りてくる可能性があるとして注意を呼び掛けている。

 凶作となっているのはブナ、ミズナラ、コナラの3種類。「ブナは6~7年ごとに、ナラは隔年で豊作と凶作を繰り返す」(京都府の担当者)とされる。クマの出没が目立つことから、環境省が全都道府県に照会。14府県が標準木の目視などにより、15日までに凶作と回答した。

 それによると「3種類とも凶作(一部凶作も含む)」は山形、長野、岐阜、滋賀、京都、兵庫、島根、「ブナとミズナラの2種類(一部凶作も含む)」は秋田、栃木、群馬、山梨、富山、「ブナのみ」は石川、福井。


たぶんですが、記載されていない都道府県も、にたような状況のところが多かったのではないでしょうか。なにせ標準木の目視が回答の基準のようですので。

ここで述べられているドングリ不作の要因として

・夏の猛暑

・樹木ごとの凶作の周期が重なった

とあり、カシナガによるナラ枯れはあげられていませんでした。多分これも大きな要因だと思いますけどね。ここ最近でも、カシナガによるナラ枯れのニュースが出ている地域もありましたし、まだナラ枯れは食い止められていない様子です。

ということで、今回はこのへんで。

こんばんは。

以前お伝えした小田原城址公園の新しい記事が出ていました。といっても、それほど進展していない気がしますが。

小田原城址公園整備計画、植栽専門部会の委員を決定/神奈川

以下記事引用
小田原城址(じょうし)公園の管理・整備計画で、小田原市は14日、史跡小田原城跡調査・整備委員会の植栽専門部会のメンバー12人が決まった、と発表した。学識経験者7人と市民5人からなり、27日に第1回会合が開かれる。

 市によると、部会は調査・整備委の下部組織。公園内の樹木1本1本について、伐採、移植、枝下ろしなどのうち、管理・整備にとってどの方法が最も適当なのか検討する。

 学識経験者が調査・整備委の委員3人のほか、樹木医、造園設計事務所代表ら。市民代表は市自治会総連合会長と森林インストラクターらに加え、伐採に反対する立場の市民団体「小田原城址の緑を守る会」の鈴木志真夫代表も入った。

 会合1回につき学識経験者に1万円、市民代表3千円の謝礼(交通費込み)を支払う。来年2月には部会でまとめた検討結果の素案について市民説明会と現地見学会を予定している。

 今月23日には造園の学識経験者として部会メンバーに決まった鈴木崇さんを招いて「小田原城址公園の植栽を考える講演会」を市役所7階で開く。午後2時から。入場無料。

この間の記事のとおり、部会の発足に伴ってメンバーが決定した記事と、部会での結果や見学会の事について書かれています。お近くの方でご興味があるようでしたら、参加して見てはいかがでしょうか。残念ながら私は行けませんが、こういう説明会にも一度は出てみたいと思っております。
議論の行方が気になりますが、じっくり見守って行きたいと思います。


こんばんは、明日から冷え込むとのことで、いまから寒さ対策模索中です。

少し前に発生が確認されていた鳥インフルエンザは、収束の方向に向かっているようです。

鳥インフルエンザ:安来で感染 1次清浄性検査、すべて陰性結果 /島根

以下記事引用

高病原性鳥インフルエンザ問題で、県は12日、発生した安来市の養鶏場から半径10キロ以内の養鶏場とペットなどの鳥類飼養場所の計62戸(卵出荷再開の ため、先行した東出雲町の養鶏場を除く)の1回目の清浄性検査の結果をすべて陰性だったと発表した。検査は立ち入りや聞き取りで行う臨床検査と、ウイルス 分離検査、血清抗体検査で、10日以上あけてもう1度行う。2回目は19日から始め、23日にも結果が判明する。これで問題がなければ、県は27日午前0 時にも移動制限を解除する見通し。

今回は今までの経験もあって、初期対応がよかったんでしょうか。まだ油断できませんがとりあえず良かったです。

季節性のインフルエンザの方は、例年どおりといっていいのか感染が拡大しているようです。

インフルエンザ:B型できょう学級閉鎖--黒部・今冬初 /富山

その他札幌、大分、静岡などで、学級閉鎖のニュースがウェブ上にでていました。
外から帰ったら、手洗うがいを励行いたしましょう。

とういことで今日はこの辺で。