少し前に発生が確認されていた鳥インフルエンザは、収束の方向に向かっているようです。
鳥インフルエンザ:安来で感染 1次清浄性検査、すべて陰性結果 /島根
以下記事引用高病原性鳥インフルエンザ問題で、県は12日、発生した安来市の養鶏場から半径10キロ以内の養鶏場とペットなどの鳥類飼養場所の計62戸(卵出荷再開の ため、先行した東出雲町の養鶏場を除く)の1回目の清浄性検査の結果をすべて陰性だったと発表した。検査は立ち入りや聞き取りで行う臨床検査と、ウイルス 分離検査、血清抗体検査で、10日以上あけてもう1度行う。2回目は19日から始め、23日にも結果が判明する。これで問題がなければ、県は27日午前0 時にも移動制限を解除する見通し。
今回は今までの経験もあって、初期対応がよかったんでしょうか。まだ油断できませんがとりあえず良かったです。
季節性のインフルエンザの方は、例年どおりといっていいのか感染が拡大しているようです。
インフルエンザ:B型できょう学級閉鎖--黒部・今冬初 /富山
その他札幌、大分、静岡などで、学級閉鎖のニュースがウェブ上にでていました。外から帰ったら、手洗うがいを励行いたしましょう。
とういことで今日はこの辺で。