暑い暑い | ビービービーのブログ

ビービービーのブログ

気になるニュース

昨日今日の暑さは、今年の夏が思いやられていやな感じですね。もし去年のようならば、かなり厳しい夏を迎えることになりそうです。

以下記事引用
***************************************************************************

日本列島は24日、北日本を除く各地で猛烈な暑さとなった。特に関東内陸部は気温が極端に上昇し、埼玉県熊谷市で6月としては史上最高となる 39.8度を観測。猛暑だった昨年夏の最高気温39.4度(岐阜県多治見市)を上回った。35度以上の猛暑日の地点も、気象庁の920観測点中53地点。 毎日新聞のまとめでは、24日午後5時までに熱中症で救急搬送された人は関東、東海、山梨、静岡の12都県で少なくとも178人(うち重症5人)に上っ た。

 気象庁によると、最高気温が39度以上となったのは、埼玉県熊谷市をはじめ▽埼玉県鳩山町39.4度▽群馬県館林市39.3度▽埼玉県寄居町 39.2度▽群馬県高崎市39.0度--の5地点。6月の最高気温記録は91年6月27日に静岡市で観測した38.3度だったが、24日は5地点以外でも 栃木県佐野市や埼玉県秩父市など4地点で38.3度以上になった。

 気象庁天気相談所によると、関東内陸部の猛暑の原因は、この日吹いた西寄りの風だという。22日以降、内陸部は東京などの都市部を通った温かい空 気がこもり、気温が高い状態だった。そこに昼ごろから、関東山地を越えてきた西寄りの温度の高い乾いた空気が流れ込み、気温を引き上げたという。このため 気温が高かった時間帯には梅雨時期にもかかわらず、最小湿度が前橋市29%、埼玉県熊谷市25%と乾燥した。

 同相談所によると、25~27日は梅雨前線が南下する影響で天気が崩れ、極端な暑さは一段落するという。

 この暑さで、埼玉県では美里町で陸上競技大会中の中学生21人が体調不良を訴えて大会を中断したのをはじめ、70人以上が搬送された。群馬県高崎 市では68歳の女性がトイレで倒れ、東京都豊島区でも80代女性がアパートで気分が悪くなるなど、高齢者が自宅内で重症になる例も目立った。

***************************************************************************

まるで、7月下旬くらいのニュースみたいに、40度近くの気温がずらずら並んでいますが、まだ6月なんですよね。早いなあもう。
湿度が低いのがまだ幸いしていますが、それでも熱中症の方がたくさん出ているみたいですね。

水分補給も大事ですが、ミネラル不足にならないようにしないとですね。麦茶に塩とか。
外出や外作業のひとも、帽子が必要になる時期ですね。

あと室内でも、厨房で調理の仕事をしている人もよく熱中症で倒れることがありますね。外の気温と厨房の火の熱で、相当暑いと思います。適度に休憩を挟んで長時間厨房に立ちっぱなしにならないよう気をつけましょう。