こんばんは。
たまにはニュースソースのないブログもいいかなと思い、以前から取り上げていた宮下公園の問題から、ホームレスについていろいろ思いを巡らせています。
普通に働いている僕ら、ある日突然ホームレスになる可能性って、どういう状況なんでしょう。
もちろん、失業だったり過大な借金だったり、恐ろしいトラブルに巻き込まれたり。
でもそんなことでなくても、普通の出来事でそうなってしまうことってありますよね。
たとえば失恋だったり仕事の失敗などで、いつも通いなれた職場や学校へ行けなくなってしまう。心配した同僚や友人はアパートを訪ねるけれど、アパートには帰った様子もない。そんな些細なきっかけで家や職場に戻って来れず、そのまましばらくホームレスの状態になってしまう。
家を離れた期間は短いけど、僕の知り合いにもそんな状況になってしまった人がいました。やっぱり心配なのは自殺してないだろうかとか、体調を崩して倒れてしまっていないかということです。そんなときに一時しのぎで公園などで過ごしているのなら、確かにそういう逃げ場が必要なのかなとも考えています。ちなみに僕の知り合いは、車の中で数週間過ごしていたようでした。
つくづく感じるのは、どんな状況でも自殺の選択だけはしないでほしい。傷ついた人たちがひと時でも癒され、救われる場所として、緑の豊かな公園がたくさんの町にあることが、本当に必要なんではないかと思います。