養育費未納問題 | シングルママでも恋がしたい。

シングルママでも恋がしたい。

シングルマザー歴10年目。
ありえない別れ方をした元旦那を考察したり、
自分を見つめたり、
そして、
シングルマザーの日常をつらつら…
明るさと元気が取り柄のワ―ママです。
子育ても、仕事も、恋も、絶賛全力投球中。

養育費未納問題。

 
払う人の方が少ないんだから、子供の親権もらえただけでもいいと思いなー。
 
 
とか言う人。
 
 
はぁ〜???
 
ですよね。
 
 
こちらは、養育費を支払うこと前提で公正証書も交わし離婚したのに、なんの意味もない。
 
だって、元旦那は、自営業なんですもん。
 
逃げるわ、逃げる。
 
借金苦を理由に、支払える状況じゃない、と逃げる。。。
 
 
同じ、シングルマザーで、行き着いた答え。
 
 
「金ないやつからは養育費は取れない」
 
です。
 
ほんと、割り切ったつもりなんですが、、、
 
金ないくせに、子持ちシングルマザーと再婚してる元旦那の無神経さに、そして、養育費未納問題に、豪華ランチ紹介したり、コンビニ巡りしてる元旦那のブログ見るたびに、私の中で、怒りがこみ上げるわけですよ。。。
 
 
子供の養育費未納って、もっと社会的制裁加えるべきですよ。
 
子供の生活って、命に関わることじゃないですか。
 
なんか、子育てしやすい環境作り。みたいなこと政府は取り組みますが、いやいやいや、まず養育費未納問題ですよ!
 
欧米では、養育費未納した場合、顔出しwantedの地域もあるらしい。
 
日本って、離婚したら、間違いなく、シングルマザーに不利なことばかり。
 
守ってくれる法律なし。
 
元旦那が会社員の場合、給与差押えとかできますが、ふわっとした人の場合、無理矢理養育費請求なんて到底できないんですって。
 
私、出来るだけ、仕事で成功して、養育費未納で支払えないなら、元妻が指定したところで働いてもらい、養育費払っていってもらえるような環境作りしていきたいって本気で思うんですが。。。
 
地位や名声がないと、世間は話を聞いてくれない。
 
今の仕事で絶対成功して、元旦那をシベリアとかに送り込んで、金払ってもらえるよう仕組んでいきたいわー。
 
 
こわい??
 
いや、私みたいに苦しんでるシングルマザーの方たくさんいると思うんだけどなー…
 
あと、いらつくのは、弱ってる時につけ込む占い師って職業ね。
 
ダメ。
 
自分の道は自分で切り拓く。
 
これ、私のモットー。
 
ほんとそう思う。
 
養育費未納問題。
 
だれか制裁与えてくんないかなー。。。