なにわEの似顔絵mission from god!! -65ページ目

Bon Jovi

Circle ってニューアルバムを発表したBonJovi。

買ってないので、ネットで転がってる曲しか聞いてませんが、いつまでたっても、サウンドが若いです!凄いことだ。

一度、ドームとかデカバコじゃないところで聞いてみたいなぁ。。。そのへんのライブハウスとかね。



なにわEの-Bon Jovi

忌野清志郎

そろそろ師走も近づき、話題といえば一年振り返って10大ニュースだの、亡くなった有名人だの、ワイドショー中心に取り上げるころか・・・。


一年の早さよ・・・


それにしても、2009年はいろんな重大ニュースがあり過ぎて、大きなこともつい忘れてしまいそうだ。。。


とくに他界されたスターが多かった印象も強い。。。


中でも、やっぱり日本人でショックが大きかったのが清志郎さんだ。。。


RCもヒット曲以外知らないし、ライブも見に行ったことはないが、何かと言動や向いている方向には共感していたから、存在してくれて安心かつ当たり前、という感じだったから。


BluesBrothersBandを見に行ったときには必ずといって良いほど、ゲスト出演されていたし、オイラはステージに呼び出されて清志郎さん本人からマイクを渡されて一緒に曲を歌ったこともある。


SteveCropperと大親友だったからなんだけど、パンキッシュロックを本流としながらも、実は根っからのブルースマンであり、ソウルマンなんだよね。。。


存命でいてくれていたらまたお会いすることも出来たかも知れないのに、、、実に残念です。


・・・ということで、オイラの似顔絵missionも、今年他界されたかた、何かと話題になった方を取り上げてみましょうか・・・



なにわEの-忌野清志郎

松井秀喜

ワールドシリーズで大活躍を果たし、日本人初のMVPを果たすも、高額年俸と期待される役割とのギャップで折り合いがつかず、無念のヤンキーズ放出が濃厚なゴジラ・・・。


しかし、彼の残した功績は、イチローに匹敵するだけの価値はあると思う。

記録そのものは、もちろん9年連続200本安打達成を筆頭に数々のメジャーリーグ記録を塗り替えたイチローに軍配が上がるのは火を見るよりも明らかだけれど、アメリカ、ひいては全世界に「日本人って、やるじゃねーか」と感心させられた、という点では、大きく貢献しているし、記憶に深く残ると思う。


新庄が昔、イチローと比べられることがあったとき(もちろん比にならないんだけど)、「イチローくんは記録を残し、ボクは記憶に残る選手になりたい」と言っていた。

たしかに、彼が北海道に移った日本ハムに入団した当初はいろいろパフォーマンスを披露して騒がせたことも手伝い、記憶に残した事実はある。


だけど、松井の素晴らしいところは、ちゃらちゃらしていない、気負わない、あくまでマイペースで真摯な取り組みによって、要所要所で結果を出していること。

マスメディアに対する応対も、きわめて紳士的だ。決して、キレたりイヤミを言ったりもしない。なんて大人なんだろう。あのイチローでさえ、よくキレる寸前なんだろうな、、、ということが見て取れるインタビューの受け答えをしょっちゅう見ている。

でもイチローもよく我慢して対応しているんだなぁと感心もする。


しかし、その上を行くのがこのひと、松井だ。インタビューでいじわるな質問をする記者に、怒りはもちろん、イヤミのひとつを披露したことを聞いたことがない!

こんな出来たスーパースターは未だかつていたことがあるんだろうか??


ひょっとしたら、長嶋茂雄、王貞治もその手の人柄だったかも知れない・・・。子供のころの記憶なので定かではないが・・・。


ついついベタボメしてしまうほど、松井という人柄には魅力を感じる。。。実はオイラは大の阪神ファンで、巨人時代はアンチ松井だったのだが・・・。(というか、一番恐れるべきバッターだったから)

ただ、松井本人も元は阪神ファンだったし、高校時代に5打席連続(だっけ?)敬遠という前代未聞の憂き目に合わされ、優勝を逃し、涙しながらも相手ピッチャーに対しては何ら批判めいたことも口に出さなかったことは感銘を受け、そのころからイイヤツだ!ということには気づいていた。


そんな彼の去就が今、日米野球界で大きな注目の的となっている。。

一説には阪神入団などという文字がスポーツ紙を飾ったりして・・・。

ファンとしては歓迎はするが、もろ手を挙げて、というワケにはいかない。やはり彼には日本人の代表として、イチローとともにメジャーで最後まで、戦って欲しい。


ところで、よく言われるワールドシリーズについて。

いくら野球、ベースボールがアメリカ発祥のスポーツだからといって、今となっては世界各国で行われる競技となったわけで、一国に過ぎないアメリカの一位を決定する試合をワールドシリーズと呼ぶのはあまりに驕りが過ぎないか、という説。

アメリカ一が、世界一と決め付けるなんざ、おこがましい!というわけなんだが。。。


じつはこのワールドっていうのは、その昔このシリーズをスポンサードしていた会社の名前だっていうことを知るひとは少ない。

TheWorldっていう名前の新聞社。とっくにそのスポンサーは降りているのだけど、呼び名が定着してしまったので、未だにそう呼ばれているだけ。

つまり、サンヨー・オールスターみたいなもん。あるいは、トヨタ・カップ。


へんな誤解を生むくらいなら、メジャーリーグも名称変えたらいいのにね!

だって、もはや世界一の野球大国は、サムライ・ジャパンなんだからさ!!笑野球



なにわEの-松井秀喜

Steven Tyler

ステージから落っこちたことが祟ってか、今更脱退騒動などを起こしながらも、JoePerryのソロコンサートにサプライズゲストで登場したことで復帰が濃厚とのことですが、まだまだ余談は許さない状況にあるとか・・・。


いい大人、っつうかおじいちゃんなんだから、子供みたいなケンカは、してもいいけど、世間に取りざたされるようなマネはしないで欲しいね・・・


マイケルも他界しちゃったこの時代、Stevenみたいなオールドエイジの現役ミュージシャンには後世に彼らの音楽・パフォーマンスを継承させる意味でも、命ある限りステージを降りてもらいたくないものだから・・・。


頼んだぜ!パンチ!


なにわEの-Steven Tyler

沈まぬ太陽

見ました。

この時期に、この映画の公開は当該企業にとってはかなりイタいんじゃないかなぁ~!!大きくブランドイメージに影響するからね~。まさに泣き面に蜂とはこのことじゃないかと・・・


でも、ケンさん、良い役者だなぁ~。ホレるね!

明日の記憶に続いて、デキる社員なんだけど、なんか不遇な運命っていう、カンペキな人間じゃないところに人間臭さが溢れ出てて、そういう役どころがハマるんだな。


今じゃ、ケンさんといえば、高倉でも、緒方でもなく、渡辺だよ。


長い作品だし、評価としても絶賛とまで行かないけど、彼の演技で満足できた。



なにわEの-渡辺謙