忌野清志郎
そろそろ師走も近づき、話題といえば一年振り返って10大ニュースだの、亡くなった有名人だの、ワイドショー中心に取り上げるころか・・・。
一年の早さよ・・・
それにしても、2009年はいろんな重大ニュースがあり過ぎて、大きなこともつい忘れてしまいそうだ。。。
とくに他界されたスターが多かった印象も強い。。。
中でも、やっぱり日本人でショックが大きかったのが清志郎さんだ。。。
RCもヒット曲以外知らないし、ライブも見に行ったことはないが、何かと言動や向いている方向には共感していたから、存在してくれて安心かつ当たり前、という感じだったから。
BluesBrothersBandを見に行ったときには必ずといって良いほど、ゲスト出演されていたし、オイラはステージに呼び出されて清志郎さん本人からマイクを渡されて一緒に曲を歌ったこともある。
SteveCropperと大親友だったからなんだけど、パンキッシュロックを本流としながらも、実は根っからのブルースマンであり、ソウルマンなんだよね。。。
存命でいてくれていたらまたお会いすることも出来たかも知れないのに、、、実に残念です。
・・・ということで、オイラの似顔絵missionも、今年他界されたかた、何かと話題になった方を取り上げてみましょうか・・・
