魔 デビルズ・オーメン | ごあごあ D.O.M.

ごあごあ D.O.M.

地獄で悪魔な死霊から、いけにえのはらわたがえじきになる。したたります

原題:THE BOXER'S OMEN 魔
監督:カイ・チーホン
出演:フィリップ・コー チョイ・カムコン

1983年の香港製オカルト? ホラー

香港の鬼才、カイ・チーホン監督によるエログロ南洋魔術物です。
当時香港ではこのようなグロテスクな魔術ホラーが流行ったようで
1975年の「BLACK MAGIC 降頭」や1981年の「脳魔 THE BLACK MAGIC WITH BUDHA」等
調べるといろいろ情報が出てきます。

その中でもとびきりグロくて、エロくて、キテレツなのがこの作品なのです。

タイトル
シンプルなタイトル

香港のチャン・ホン(フィリップ・コー)とチャン・ワイは兄弟揃って凄腕のムエタイ戦士。
しかし、チャン・ワイはタイからやって来たパボック(ヤン・スエ)と戦い、脊髄をやられて
半身不随になってしまう。

ヤン・スエ
出ましたヤン・スエ! こういう役やらせたらピカイチですなぁ

兄のチャン・ホンは弟の復讐を誓うが、ヤクザのトラブルに巻き込まれてしまう。
そこに高僧の幻影が現れ、チャン・ホンを救う。

高僧
スポーツ格闘映画かと思ってたらいきなりこれですよ。まだ序の口

何はともあれ早速家に帰って、彼女と一発キメるチャン・ホン(このシーンがエロい)。
スッキリして眠りについたその夜、今度は家の中に不思議なマークと共に高僧の幻影が現れた。
チャン・ホンはその後、パボックとの試合をとりつける為にタイに向ったが、通りがかった先に
高僧の幻影と共に現れたマークのある寺院があった。
思わずチャン・ホンが立ち寄ると、そこの僧侶からチャン・ホンが来ることは運命付けられていたと聞かされる。
実はチャン・ホンは呪術師との戦いに敗れ、即身仏になりそびれた高僧、清照大師の前世での
双子の兄弟であったのだ。

以下回想

マッグーソ空港
清照大師に攻撃を受けた悪の呪術師マッグーソ。体が、体が!

脳みそ頭蓋骨
マッグーソも負けじと毒蛇の毒素を取り出して、それを臓物まみれの頭蓋骨を割って出てきた脳みそと混ぜあわせる

チューチュークモ
そうしてできた緑汁をクモにチューチュー吸わせる

そのチューチューグモを寝ている清照大師の目に仕掛け、清照大師は倒れてしまう

以上回想。

マッグーソと闘わないかぎり、チャン・ホン自身も呪術師に襲われ、清照大師は即身仏になることができないという。
チャン・ホンは半信半疑のまま寝室に戻るが、そこで口からウツボを吐き出してしまう(唖然)!

ウツボ
オゲェー

これはとんでもない、とチャン・ホンは寺院に出向き、僧侶となるべく修行を開始。

修行
このシーンのビジュアルがもう、素敵すぎます。トリップ。サイバー呪術系というかなんというか

そして遂にマッグーソと対決。マッグーソはコウモリ軍団やワニの頭蓋骨軍団を使って攻めますが
チャン・ホンはそれを返り討ちに。負けじとマッグーソは鶏の臓物を食っては吐き食っては吐き、
その吐いた物をまた食っては吐きを繰り返し、首だけの化け物を作り出す。

マッグーソ吐く
とにかくこの映画ゲロ食って、吐いて、また食います。DOGMAか!?

首だけ
首だけ化け物、ドドーン!

しかしこの首だけ化け物も倒され、焦ったマッグーソ。今度は自らの首を触手化け物として召喚。

マッグーソ首
これが昔から有名だったスチルのシーンです

チャン・ホンは苦戦しながらもなんとか勝利。マッグーソは今度こそ燃え尽きて、溶けて死んでしまいます。
清照大師もはれて即身仏に。

チャン・ホンは香港に戻ってパボックとのリベンジマッチに備えます。
が、僧侶の戒律を破って、早速彼女と1発(ここもエロい)。

その頃、マッグーソ一派の3人組が、虎視眈々と復讐を狙っていた。
3人組はまず捕らえてきたワニの腹を掻っ捌いた後、貯蔵していた死体を取り出し、内蔵を取り出したワニの腹の中に埋め込む。

ワニ死体前
貯蔵されていた死体

ワニ
ワニの実演解体ショー(ニセモノです)

ワニ加工
臓物飛び散る中、死体をワニの腹に埋め込みます

取り出し
米で清めた後ワニの腹をもう一度捌くと、そこにはウジに塗れた死体が。しかも女性の死体

3人回し吐き
ウジ死体を清めた後、今度は臓物や腐った果実を食い散らかして、吐きまくったゲロを3人で回し飲み! そしてまた吐いてまた食って、吐く!

それを食う
そしてできた回しゲロを死体に食わせる

女体完成
そうすることによって凶悪な呪術を身にまとった死体女性が完成した


そんな頃、香港ではチャン・ホンとパボックのリベンジマッチが開始された。
試合中、チャン・ホンは蘇った死体女性の呪術で視界をウジで埋め尽くされ、目が見えなくなってしまう。
絶体絶命の危機だが、なんとかパボックを撃破し、リベンジを果たす。

チャン・ホンはまたもタイの寺院に戻り、僧侶たちに助けを乞う。

素晴らしいセット
これはセットですかね? だったら素晴らしい仕事

しかし、香港帰国後に1発やったのがバレてしまい、戒律を破ったとして僧侶たちから見放されてしまう。
清照大師に最後の願いを託すと(逆ギレ的に)、ネパールに飛べ、との指示。

ネパールの地下寺院で日の出の一瞬のみに現れるという「舎利」を求めて、現地に向かう。

腕切り
自らの腕を切り裂き、お守りの「千年霊芝」を埋め込む。この映画切り裂いて埋め込む描写が多いです

寺院に入り日の出を待つチャン・ホン。遂に血戦が始まった。

門番
まずは寺院の石像門番と闘う。石像がギロッと睨んで襲ってく演出に痺れます

闇の女王降臨
遂に死体女性自身が現れた。復活時よりちょっと露出が抑えられています

この死体女性の演技が凄いんですよ。暗黒舞踏のような動きで観客を異次元に連れて行ってくれます。
必要以上にセクシャルで悶絶必死。

ワニ攻撃
死体女性はロケットパンチで先制攻撃。そして更にワニを召喚させて追い打ちをかける

毛虫攻撃
捕まったチャン・ホンは今度は毛虫責めを受ける。毛虫が耳穴や鼻穴から体内に進入する!

とその時、遂に日の出の光が寺院を直撃。舎利が出現し、ダメ押しに

老師降臨
老師登場! 誰? 清照大師の前世なのでしょうか? それとも舎利の変わり身?

とにかく、老師とチャン・ホンは合体!
死体女性は焦ってか、舞台を広く使って舞踏をしまくります。そして髪の毛を網状にして老師に突撃。
老師は臆することなく、死体女性の全身の生皮を引っ張り剥がす!

皮はぎ
生皮剥がされた死体女性はのたうちまわって倒れて溶けだす

3人復活
溶けだした死体女性からニョロニョロと3つに分かれた粘体が這いずり出してくる。この3つの粘体はマッグーソ一派の3人組そのものだった

メダマン
3人組は最後の力を振り絞り、自らを切り刻む。するとその切り口から一つ目の化け物が現れた

どうです? 話分かります?

とにかくこの映画、プロセスとディティールとバトルだけで魅せてしまう演出に惚れ惚れします。
これほど純粋なホラーって中々お目にかかれません。
余計なものが無い(ムエタイだけちょいと無理やり入れてる)、いや、
普通はカットしてもいいような所だけを念入りに描写しているんですよ。
だからストーリーなんて有って無きが如し。
ネパール、タイなんかのロケが異国的雰囲気を出してて
「踏み出したら戻れない世界」を体感させてくれます。
あと、どんどん呪術で変体が進んでいく所は「遊星からの物体X」や「アルタード・ステーツ」
のような趣きがありますね。
また、一つ一つの手作りSFXがグロいけどカワイイ! 一見の価値あり。
ただ、ゲロはまだしもそれを食って、さらに回し飲みってのは、引く人もいるでしょう…
(「バッド・テイスト」でも似たシーンありましたね)

カイ・チーホンは香港映画の名門、ショウ・ブラザーズでホラー映画をいろいろと撮っている監督です。
この作品は「蠱 BEWITCHED」(国内未DVD化、輸入盤DVDは出てたはず)という映画の続編なのですが、
「蠱 BEWITCHED」は日本語・英語字幕も無い状態での視聴だったので、イマイチ今作と繋がりがあるのか分かりません。
ですが、「魔」と「蠱」には同一の魔術対決シーンが存在しますので(ディティールメインの演出もそのまま)
やっぱ続編なんでしょうね。

とにかく、一番のインパクトは死体女性です。土方巽を彷彿とさせるあの動き。女優さんなんでしょうか? それとも舞踏家? モデル? それともストリッパー?


あいかわらず机が汚いですが… 手持ちの国内盤DVDと輸入盤DVDです。まさか国内盤が出るとは当時思いもよりませんでしたよ…

魔 デビルズ・オーメン [DVD]/角川エンタテインメント

¥3,990
Amazon.co.jp