ようやく新しい仕事に慣れてきました。
調停が不調になりそう…
裁判になるのか…
という頃、契約社員の期間満了を迎えました。
私の家庭の状況など
もちろん何も知らない上司は
奥様がずっと専業主婦なので
「6か月失業手当をもらったら戻ってきてよ」
「ちょっとのんびりするんでしょ」
「ビビさんの年だと失業保険○日貰える」
私が円満な夫婦の妻だと思い込んで
アドバイスをくれるのですが
切れ目なく生活費がほしい私
もう3年も夫婦の日常会話すらなく
そのもっと前から家計の心配ばかりしてきて
前回の就活からは5年ぶり
50代で仕事があるのか、びくびくしていて
もし仕事が決まらないなら
いったん夫の扶養に入るわけだけど
健康保険とか手続きも要るでしょうから
それは避けたい…
調停と就活に不安な私には
上司の助言がうるさくてたまりませんでした![]()
コロナだから、どの家庭も外出を控えていますが
これからも夫と関わらないので
家族の話を聞かれるのも面倒です。
適当に話を合わせてきたけれど
人間関係を築かないような![]()
仕事だけをしたい、とだんだんそう思い
(親しくしてもらったことは大変感謝してます)
派遣会社が紹介してくれたのは、ある事務センター
派遣社員が何人もいるところです。
条件が良かったのですすめてもらい
あっさり決まったときにはほっとしました。
退職~転職まで少し浮わついていたようで
ちょっとした失敗をしてしまいます。
別途また書きます![]()
派遣法改正で
交通費が貰えるようになったのが嬉しい驚き。
以前は6ヶ月の派遣期間は自腹でした。
日数にもよるけれど収入的には変わらなさそうです。
生活を安定させて
健康に暮らそうと思います。
まだ3日めくらいのとき
バイトを3つかけもちしている次女に
「新しい職場、緊張しないの?」と聞くと
「緊張するに決まってるじゃん!」と言われました。
「慣れるだけならみんな慣れるから大丈夫」。
4月から新社会人になった長女と励まし合って
「まだ2週間、がんばろー」
と乗りきってきました。
職場で友達はいらないし
ツメタイオンナ
お昼は談話室で読書ができるので気楽
そうは言っても仕事ってやはり人との関係だし
ぼんやりな私でも緊張しています。
帰宅するとくたくたですが
次女が社会に出るまであと3年、
学んだことが消えないように、こぼれないように
明日の自分のためにミスをしないように
しっかり励もうと思っています。
