5月5日に冨田勲さんがなくなりましたね。

 

先週の土曜日の午後に、ラジオをまどろみながら聴いていました。小林克也さんの番組です。

この曲が流れ、筆者は目を覚ましました。

 

小林さんは「お金を払って聴く価値のある音楽だ」とコメントしていました。

米国内で、この曲を含むアルバムが発売された時には、米国内のFM放送局がかけまくったとも、おっしゃっていました(日本国内では1975年発売)。ドビュッシーのピアノ曲の冨田勲版ですね。

今となってはDTMで作ってしまえば簡単なのかもしれませんが、シンセサイザーが単音しか出せない時代に16チャンネルのテープレコーダーを使って、コツコツと多重録音をして作り上げたかと思うと、胸が熱くなります。

 

リボンの騎士

 

 

ジャングル大帝

 

 

NHK「きょうの料理」のテーマ

 

等の音楽担当でした。

 

冨田さんは外国のヒットチャートにも実績を残しているのですが、最近BABY METALに順位を英国米国で抜かれました。

ジャンルは違いますが、冨田さんもきっと喜んでいたことでしょう。

 

 

今夜はバリタイでメタラーになってください!