発達障がいの元手相鑑定士BBAかおるちゃん。です。
自分の実家から、旦那の実家に移動してきました。
そして、なぜかまだ兄貴が居ますw
夏休みの間ずっと一緒に旦那の実家にいればいいのに、って思うんですが、明日帰っちゃうそうです(泣)。
しかし、旦那の実家はとっても落ち着きます。
今は誰も住んでないんですが、お義父さんが家に居たころから、すごく落ち着きます。
(今年は義父の新盆です。この地区の新盆の飾り付け、クソ派手w)
なんでかっていうと、誰も何も強要してこないからです。
うちの実家は両親ともに「あなたのために」ってすごくいろいろやってくれる家なので、落ち着かないんですね。
(クッソ疲れます。落ち着かない実家…機能不全半端ねぇw)
なぜ落ち着かないかって言うと、「あなたのために」って、ものすごい言い訳で、実際のところは、自分に何かプラスのフィードバック(ありがとうっていう言葉や優しい態度など)があると期待して行動しているからです。
つまり、「あなたのために」っていうのは「自分のため」なんですね。
(本人たち、気づいてません(´;ω;`))
うちの両親はそれをめっちゃやってくるんですw
(愛情なんですけどね。めっちゃいい人たちなんですけどね。)
で、私がその期待に応えないと、だんだん拗ねていくんですよ。
(でも、今は私の気分が乗らなければ無視します、平然とw)
「こんなにやってやったのに」って。
(マジで、うっざぁぁぁぁぁぁ!)
気持ちはうれしいけどさ~頼んでねぇよ~って思います。
私、親に無理してほしいわけじゃないんですよ。
自分が気持ちよく動ける範囲で動いてほしいなぁって思います。
(って言ってるんだけど、まったく通じないっていうw)
だって、ホント、親っているだけでいい存在じゃないですか。
で、一方、旦那の実家にはそれがない。
まぁ、一言でいうとゆるいんですけどね。
びっくりするくらい、居心地がいい。
お義父さんがいなくなっても、それはなぜだか変わりません。
(お義父さんが守ってくれてるのかな~~~なんか、そんな気がする)
で、今日の話。
なんのために頑張ってるの?ですね。
頑張ることは悪くない。
頑張って楽しいなら、頑張ればいい。
でも、その頑張りが「何かを埋めるため」だと、いつか苦しくなる。
なぜなら、「何かを埋めるため」だと、誰かからのリターンが欲しくなるから。
誰かからのリターンはいつももらえるわけじゃない。
相手の都合や気分もあるから、リターンがもらえないときもある。
そういうときに、つらくなる。続かなくなる。
なんでそんなことがわかるかって?
私もずっと頑張ってきたからだよ。
(一緒っす。大差ないっす)
ダメだと思われないように。
ダメな自分を埋めるために。
ほんで、いっつも「誰かのために」っていう大義名分で動いてきた。
(親と同じwウケるw)
で、私が欲しいリターンがもらえないと、拗ねるか、「向いてない」とか言って逃げるか、「リターンをくれないあいつが悪い!」って言うかのどれかだった。
(親と同じ、ヤバイウケるw)
勝手に「誰かのために」って頑張って、勝手にキレる。
超迷惑な人でした。
しかも、言ってる本人は「いいことしてやってるのに!」みたいな感じだから、「私の好意が理解できないなんて、あいつバカね!」と相手をバカにしたりもしてました。
(いあ~ごめんなさい。ほんと、ごめんなさいw私、最低w)
誰かに認められるために頑張るのは、もうやめよう。
あなた、それ迷惑だよ。
私がそうだったように。
迷惑かけないようにって頑張るの、もうやめよう。
あなた、どうせ迷惑かけてるよ。
(誰もが迷惑かけて生きてます。相互依存の考え方ね)
誰かに好かれるために頑張るのは、もうやめよ。
頑張っても、嫌われるときは嫌われるでしょ。
だったら、好きに生きようよ。
どうせ頑張るんなら、自分のためにがんばろう。どうせなら、めっちゃ頑張って、自分で自分をよしよしヾ(・ω・`)しよう。
あなたが頑張ってるのは、何のためですか?
せっかくお盆だし、先祖の墓参り行きつつ、考えてみませんか?
きっと、いいことあるよ。
(知らんけどw)
Remember Me!
