東北楽天ゴールデンイーグルスの岸孝之選手 | ただの野球好き

ただの野球好き

プロ野球12球団のファンクラブ全部に入会し、週末にはあちらこちらの球場に出没しています。観戦だけではなく、その周辺にある『モノ』にも興味津々です。
最近は観戦した試合で気になった選手などのイラストを描いています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの岸孝之選手を描きました。

2006年ドラフト希望枠で西武ライオンズに入団、最速150km/hを超えるストレートと大きなカーブを使い分け、2008年の日本シリーズではそのカーブが大きな武器となり、MVPを獲得しました。ストレートも糸を引くような軌道で打者の低めを勢いを持ったまま通過し、ストライクゾーンギリギリを突く制球の良さも兼ね備えています。1試合あたりの四球は約2個で、テンポもいいので安心して見ていられます。

1年目からローテーションの先発投手として活躍を続け、2ケタ勝利は8回、2024年9月8日時点で162勝をあげており、200勝も見えてきました。

2024年はなかなか勝ち星に恵まれないですが、洗練された投球術でこれからも長く活躍して欲しいですね。