こんばんは〜〜


美肌研究家   台湾美禅コーディネーター
寺杣ビビアンです

いつもご訪問ありがとうございます❤



たくさんの方からよくある質問されます!

「どうやって45才超えても、
   毎日素肌でいられる??」

📌まず刺激しないことです。



実は、、、、、、

私も何年前に

肌のメカニズムを知らなかった時に、

皆さまと同じお手入れしてました!



8割以上の方が

それが普通、正しいだと思ってます。

もちろん私もでした!



簡単に言うと、

肌が刺激が嫌いです〜〜

それを聴くと、

私は肌を刺激してないよ

思う方多いじゃないでしょうか?



○洗顔の時に、汚れを取るために、
   ゴシゴシしてます。

○メイクを落とす時に、
    コットンで拭き取りしてます。

○化粧水をつける時に、
   パッティングしてます。

○無意識のうちに、
   常に顔を触ってます。

○セルフケアで顔のマッサージを
    してます。

○熱いお湯で洗顔してます。

○紫外線をたくさん浴びてます。

またまたありますよ〜〜

以上、肌にとって全て刺激です!


えーー!!!

ビックリしますよね‼️



{CE2B2844-9CC9-4F35-B96C-8D3A40C90BDA}



なんでそれがダメだというと、

外からくる刺激に対して

肌を守るなどの機能があるからです。

例えば、強い刺激を受けて、

お肌の炎症が起こったり、

バリア機能が低下し、

メラニンが増えます。


更に一番わかりやすいのは

肘やかかとはいかがですか?

常に刺激を受けて、

肌自分が守ろうとして、

皮が分厚くなったり、

ガサガサになったりしてますよね!

もちろん顔も一緒です。





{48B7F711-FCA6-460E-B0A1-A5A951D8819A}



化粧品の化学成分に気を遣いながらも

人工的な刺激を肌に負担をかけてます。

高価な化粧品を使い、

パンパン叩き込んで、マッサージして、

浸透してほしい気持ちがよくわかります。

そうすると肌のキメが薄くなり、

もともと持っているバリア機能が

弱まってしまいます。

乾燥とか肌が荒れやすい状態に

陥ちるのだけではなく、

シミ、たるみ、くすみなどのトラブルも


刺激から始まります!

まず、肌のメカニズムや働きを知ってから、

お手入れの仕方を選んだ方が

いいじゃないでしょうか?



🌺洗顔教室 随時受付中⭐️
    申し込み→こちらへ


🌺ビビアンスタイルの台湾茶お茶会
       詳細→こちらへ

🌺”素”の自分と向き合う『美々庵塾』