昨日(6/3)の早朝の緊急地震速報、

びっくりしましたね。

 

あの時私は

あー、起きなきゃー、ねむーーーチーン

と思いながら半分夢の中状態でした。

速報の大きな音に飛び起きて

怖がる子供に私がとっさに言った台詞は

「この部屋が一番安全だから、ここにいるよ」

でした。

 

一瞬TVで速報確認しに

リビングに行こうかと思ったのですが、

色々な物が置いてあるリビングより

何もない寝室の方がどう考えてもいい。

 

私のこだわりで、寝ている和室には

家具は一切おいていません。

床に直置きで

・スマホ充電器

・寝る前に読む絵本をいれたカゴ

・ライト

 

 

 

・ゲロ対策セット

 


上矢印こちらで紹介したゲロケアやボウル、古布など

 

を置いているだけ。

押し入れにも布団と

子供の防水シーツなどの布ものだけです。

 

防災において大切な事は沢山ありますが、

あえて自分の最優先事項を挙げるのであれば

(もちろん全ての部屋が

そうである事がベストだけど

せめて)

「寝室には何も置くな」

だと思っています。

人間、寝ている時ほど無防備な状態は

無いと思うので。