備蓄どうこうを考える以前から

よく使う調味料は

常に1つはストックを持つように

していました。

田舎住みなので、料理中に

「げ、醤油が無い」

的な事態になると、

車を出さないといけないんですよね。

それが嫌で嫌でチーン

備蓄とストックの差があいまいですが

とりあえず2つ以上持っている物を

備蓄としてカウントします。

 

・砂糖&塩 各10袋程度

この2つは賞味期限が無いので、

備蓄にはうってつけです。

買い物の度に備蓄品を1.2個

買う事にしているのですが、

「何買おうか考えるのめんどくさー。」

って時は、

とりあえずこの2つを買う事が多いです。

今までは200円程度の安いものを

買っていたのですが

量もある程度は確保したので

次は

 

上矢印こんな感じの良いやつを買ってみようかな。

 

・出汁類 各2.3袋

コンソメ、中華だし、和風顆粒だしなど。

テキトーな野菜で汁物が作れるので

重宝してます。

賞味期限も2年程度あるので増やしていきたい。

 

・ケチャップ&マヨネーズ 各3.4本

かなりよく使うけど、

賞味期限は1年ないイメージ。

消費ペースに注意して

買いすぎないようにしてます。

 

・レモン果汁 3本

酸っぱい物が好きなのでラブ

 

・マジックソルト、塩コショウ 各3袋

味に変化を付けたいので。

 

・油 各3.4本

ごま油、サラダ油、オリーブオイルなど。

どんどん値上げしていますが、

買えるうちは買います真顔

 

・醤油 3本

賞味期限が2年程度。

 

・片栗粉 3袋

一応調味料換算です。

小麦粉、片栗粉について

 

詳しくはこちら上矢印

 

味噌、酢、お酒、チューブ薬味、カレールーなど

その他のよく使う調味料は

ストック1つが基本です。

調味料は結構無駄にした経験があるので

買い過ぎに気を付けています。

意外と賞味期限が短いものが

多いんですよねアセアセ

 

最悪砂糖と塩がありゃ、

なんとかなるだろうグッ

と割り切っています。

 

次はご飯・パスタのお供を

まとめようと思いますニコニコ