の続きです。

 

・豆腐 10パック程度

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

こちら上矢印

正直に言うね?(個人の感想です)

非常時に贅沢言ってられないけど

これ冷奴で食べるのはちょっと・・・

普段は麻婆豆腐や肉豆腐で食べるから

問題ないんですけど。

シンプルに醤油のみだと

うー--ん真顔

何か非常時でも美味しく食べられるレシピを

考えたいと思っています。

 

・チーズ 10パック程度

QBBの4個で1パックのやつ。

意外と賞味期限が長いんですよね。

基本的に備蓄は「常温保存できるもの」

で考えています。

冷凍庫にも色々入れてあるけど、

量も限られるし

電気来なくなったら終わりだし

備蓄として換算はしないです。

でもチーズだけは別枠で。

10パックは常備するようにしています。

 

・うずらの卵 5パック程度

本当は

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

コレ上矢印備蓄したいけど

量が量なので我慢。

代わりにうずらの卵をいくつか。

 

・その他

鰹節、高野豆腐、桜エビ、魚肉ソーセージ等。

この辺は備蓄を意識して買ってはいないけど

だいたいいつも棚にいる感じ。

おばあちゃんちにあるような

日本人に馴染んだ

ホッとするメンバーです。

 

・これから揃えたいもの

乾燥大豆。

前に買った物が手付かずのまま、

今ひっそりと賞味期限を迎えようとしています。

普段使わない物ってやっぱり使わない(当たり前)

水煮のパックはよく使うんですけどね。

まぁつまり水で戻したりとか、

そういう下処理?が面倒なんだわ。

でも場所とらないし、

プレッパーさん達も推しているし

やっぱり使いこなしたいな。

とりあえず今あるのを調理してみて

慣れていきたいと思います。

(のんびりしてると手遅れになるかな?)

 

次回もう一回タンパク質について

書こうと思いますニコニコ

今日はここまで。