以前書いた記事の

 

所謂サバイバル的状況で着たい服について

考察してみました。

 

 

普通に考えれば

 

 

上矢印こんな感じの「登山・アウトドア」な服装が

最適だと思います。

でもここで問題が。

 

まず私は虫や汚いトイレが嫌いなインドア派で

いくらプレッパーになりたいとは言え

平常時にキャンプやアウトドアは

したくありません。

(まぁ子供に付き合ったりはしますが

基本は嫌真顔)

アウトドアブランドをタウンユースなども

流行りましたが、

それってかなりのセンスが必要だと

思います。

私がやったらただの山の恰好したオバサン。

 

なのでこういう服は

非常時に備えて今買ったとしても

「その時」が来るまでは

多分箪笥にしまったままになるでしょう。

そして普段着ない服を

「その時」に出してみると

虫が食っていたり

太って着られなくなっていたり泣

(喪服で経験済み)

 

だからと言って

ワンピースやオフィスカジュアルで

サバイバルをするのも嫌。

 

そこで考えた妥協案。

私はルームウェアとパジャマを兼用しており

夏はTシャツ×ルームパンツ

春秋はTシャツ×パーカー×ルームパンツ

冬はロンT×パーカー×ルームパンツ

を着ています。

 

そのルームウェア兼パジャマのトップスを

サバイバルの時に流用しようという考えです。

ボトムスは私服のデニムかチノパンを

流用します。

 

これなら普段も使いながら備えるという

ローリングストック精神を

サバイバル服にも流用できます。

 

なのでこれからは

「家着だから何でもいいや」ではなく

質と数をきちんと意識して

買い足し&買い替えをしていこうと

思っています。

 

本当は

 

 

こんな感じのtheパジャマの方が

よく眠れるらしく

理想はこれを着て寝たいのですが

夜中の地震など考えると

なかなか挑戦できませんアセアセ