ベランダすらもホワイトアウト! | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

藻岩山ドコ?どころか一瞬ベランダの手すりドコ?状態の札幌です。昼間は明るかった。一日暴風雪です。遭難する。大きな事故も多発しているし。十日もしたら3月だというのに。

 

主人は無事帰って来れるのだろうか?

軒下の月極駐車場のあのスペース、やっぱりこの雪と風の中おじさんは雪かきしている。吹き溜まりの中だもんな。気を付けてたまに覗いてみないと。(どんな使命感なんだ)少し暖気もあったので雪はカチコチだ。

 

と、ここまでは昨日。今朝おじさんの努力の跡は吹き溜まりの雪のせいで『無かったことになっている!』そして朝一ギュルンギュルンといや~な音が。他県(うんと南の)ナンバーのおねえさんがスタックして奮闘中。ファイト!

  窓の結露拭きながら外見たら、今現在まだ奮闘中。スコップ数種類、ヘルパーも数種類あちこちに飛んでいる。うん、これは救助待ちだね。

 

 

お正月に積もったベランダの雪は一度綺麗に融けました。が、しかし、今はこんな。

IMG_0545.jpg

網ガラスと網戸の間に雪。これは年に数回あるかないか。普通、ここには付かない。丁度避難はしごの収納スペースのあたりなので雪をかいておかないといけないけど、出たくない。

 

IMG_0546.jpg

これは雪遊び出来るレベル。

金曜日から暖かくなりそうです。土曜に至っては南区の予想最高気温7℃の予報。飛ぶんじゃないの?ハンノキ花粉。日曜日、「なんかもう飛んでますよね」ママちゃんほっぺカイカイ、私瞼のふちカイカイ。いやな季節だ。春は嬉しいけど。「アレルギーのお薬貰いましたぁ?」はい、しこたま。

 

降るよりも融けて行く方が多くなるのだけど、本当?と疑いたくなるお天気です。