おはよう藻岩山♪ | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

藻岩山はどこよ?いなくなったの?

20210114_112402.jpg

朝からずっとこう。雪は降ってもいい。(畑や水のことを考えると必要だもんなぁ)けれど、日照時間は欲しいの。市内色々違うからここだけかもしれないけど…。

 

 

 

ここからは私メモ的覚書。

一息ついてお花もお休みがちなシクラメン、変な咲き方していて笑った。買ってきた時にはこうだったのが…

DSC_2453.jpg

右側の方のが…

DSC_2867.jpg

これだもの。右の花ね。フェアリーピコになりたかったのね。

 

 

去年の10月にこんなだったのに

DSC_1868.jpg

 

こんな感じに蕾が付いている。

DSC_2875.jpg

 

これの手前の赤い花?

DSC_2514.jpg

そしてこれ↓は右の白くてフリフリのが咲くと思うの。20210114114905_p.jpg

もう葉っぱの模様で判断するしかない。

 

 

いつかの寄せ植えさんは花一輪。買った時はこれね。手前の赤いのが一輪。この一鉢が問題児。

DSC_2462.jpg

気をつけないとお水をやって直ぐに虫(カラの無いカタツムリ?名前を言ったら対処が出来なくなるので、こう言っている。)が出てくる。それも極々小さくてパッと見、濁った水滴?のようで。都度、使い捨て手袋して葉っぱごと抜き取る。師匠Kちゃん「塩かけてやればチョキ」いや~っゲッソリ触れないもんあせる幸い出るのはそれだけ。隔離状態。「要は本当に乾燥気味にしたらいいんよ、活動できないからウインク」信じるよ…。ホームセンター、どこでどんな土に寄せ植えしたんよむかっ殺虫剤は使いたくないんだな…。小さ目なプランターに5株以上?窮屈です。密生しているので蕾にお日様が当たらない。伸びきらず咲けなくて可哀想です。滝野公園や百合が原公園のガーデンシクラメンは寂しいくらい距離とって植えられているので、春になったらそうしようと思います。買った時にそうすればよかったのかも。ちょっと反省。