冬の実感 | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

今日の藻岩山の朝

DSC_2790.jpg

 

雪雲がどんよりと…手稲山との間が降雪中?

 

 

DSC_2791.jpg

 

こちらのお山も雪雲にやられそうあせる無意根山なのか札幌岳なのか、わからないけど毎日おはようと声をかける山。

 

 

 

空の上の方はこんなにも青空。

DSC_2796.jpg

白いぽつんとしたのは飛行機。スマホズーム限界?

 

下の方に雪雲、上は晴れ。日差しがある分明るいけど寒いよ~。早朝、出窓の外側を拭く。修行よ!ご褒美はピカピカ窓。

 

昨日の夜は冷えました。寝室にしている部屋は、昼間換気は入れますが暖房は入れません。リビングだって一人の時はそんなに暖房を入れる方ではない。「1枚上に着る」本州内地の感覚です。

 

寝る前にカーテンを整えるついでに外を見ようとしたら、今シーズンお初の氷の花が咲いていましたよびっくり東の窓吹きっさらしになっていたんだろうな。たまにあることですが、積雪がほぼ0なもので。そしてステイホームで実感までは中々。

 

朝は結露。これは朝一で拭きあげてしまう。お天気さえ良ければついでに外側も。だから比較的窓ガラスはピカピカ。

 

その後必要なものに水やり。朝のルーティン。ゴミは綺麗にまとめておくと出社ついでに主人が出してくれる。いくら言っても「ついでだから」の一言でサラッと持って行ってしまう。ありがたいけどまた「外には1歩も出ない冬」が始まった…。湿度40%癖毛がストレートになる。湿度60%超えくるりくるりと…。冬はまっすぐ。