お留守番! | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

トトロのカンタくんのお祖母ちゃんのセリフ、「ちゃんといい子にしてたんだよ~」うん、あっくんも今日はいい子にしてたんだけど…。こんなことしながらさ…。

 

IMG_20191214_200856.jpg

「羊蹄山とさくらんぼの木」と「ペネロペちきゅうをまもる」のコラボ作品。

 

最初は「あっくんのまーくなの」と言いながら、数字の上に赤でちょんちょんしていたのだけど…。

 

食卓の椅子はベンチ型。壁に沿って置いてある。そして2つの窓の間の壁にカレンダー。椅子に乗るとマークするのに丁度の高さ。そしてエネルギーが爆発。ちゃんと「やっていいことか、悪いことか」がわかっているから、「あっくんどうしてここにかいちゃったの?」「あっくんちきゅうをまもるの。ぱぱのぽすたーにかいたの。かみをたいせつにしているの。」って自問自答。ペネロペのお話のままなので、叱れない。録画を撮った時に「これはやるだろうな」と思ったことだった。いたずら描きではなく、これはペネロペが降りてきたんだもの。

 

壁にも青のクレヨンでクルクルされたけど、ちゃんと拭き拭きしてくれたのでとりあえずヨシとする。水で落ちるクレヨン。言ってもわからないお年頃。次は止めようねと声かけをする。ママにはしっかり叱られていたし。

 

こうやって成長していくのだわ。そしてそれを動画に撮って眺めている私。

 

カレンダーも水で拭けばきれいになるけど多分このまま2019年は終わるのだと思うてへぺろ

 

いたずらだけではないのだわ。キッチンでもちゃんとお手伝いをしてくれたの。お椅子を持って来てそこに立ち、「ほうれんそうはどうしてふらいぱんにいるの?」って。フライパンでお風呂に入れてあげると美味しくなるのよ「あれ~どうしておみずにいれるの?」お風呂熱かったって。冷やしてあげるともっと美味しくなるのよと。「あっくん、ほうれんそうだいすき」って。湯を捨てる時はちゃんとどいてくれたし、いつもの「ぽけっと、ばぁたんのだいじだから」も。これはもうお手伝いでしょニコニコいや違うけど。