ランチと気付いたこと | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

昨日、S代ちゃんのファンフェスのチケットを取りに来てくれたKちゃんとランチ。

 

黄色のお花をありがとう。チューリップとスィートピー、ガーベラ、カスミソウ。元気出るよ、私が。頂いたのは息子に。いつもありがとう。

 

 

で、ワンコインランチのある回転ずしに行ってきた。そこで色々と話ししていてふっと気がついた。しばらく続く膝痛。例のめまい予防の寝姿勢を試した辺りからじゃなかったかな?椎間板ヘルニア持ち、治療中のKちゃんに言われて、なるほどと今更ながら…。「そんな寝返りの出来ない姿勢で寝たら腰やるって!やった?でしょうニヤニヤ」うん、ヘルニアはダマシダマシで行けるけど、腰、股関節、甲、足関節順番に来る。「痛風じゃなかろ?」痛風よりリュウマチ系?「朝は痛いの?」全然痛くはないよ「ヘルニアでもなさそうだ!」だよね~と。で、もそもそとバッグから「これ等いる?今はもうお守りになって使わないから…。」とロキソニンの束。う~っ、腎臓によくないと内科の先生出してくれないの。貰うわけにはいかないでしょ。これを毎食後に何錠も飲まなきゃいけない痛みだったんだろうと思うと、Kちゃんの痛みいかばかりかと…。いつも束で貰ってたってあせる泣くよ私。痛いもんねヘルニア。引っ張ったって、電気当てたって、手術したって、ぴきっときたらゲッソリゲロー笑い泣きだもん。

 

「温めるというより冷やさず、同じ姿勢を保たず、マウスピース忘れず、一枚多めにで様子見だね。そして雪道で転ばないように。」は~い。よく噛んで食べます。改めて自分以外の人から言われると納得。

 

忘れがちな自分の弱いところ。いつも何かしら痛み抱える脚なので、多少増えても何とかなるでしょうと。何とかなりませんでしたね。たまにこうして話して、思い出して整理すると見えてくるもの有り。ありがたいのは友人達。

 

ロキソニンはお断りしたけど「喉痛いんでしょ?」とくれた余ったヴィックスドロップは貰った。有りがたや。

 

めまいは気にならない程度に。痛いでどっか行きましたな。そして国営放送のあの番組は見ていません真顔