深呼吸をしに行ってきたの | 窓を開けよう!

窓を開けよう!

私メモ的備忘録
可愛いひとや花や色々。
夕焼け、空、虹、藻岩山…

いつ出るかなとHPを毎日チェック。出た!百合が原公園の温室の金木犀情報!

 

金木犀に会いに行ってきた。こんな感じの木が3本に増えている!

今年は花の付が良い。ただ花壇の中に行ってしまったので、顔を寄せることが出来ない…。

 

そして何やら新しいさん。

キンモクセイ  フレグランスレッド数年後が楽しみだわ音譜赤い花が咲くそうな。

 

ギンモクセイもあった!この香りの方が好み。もうベンチに座って深呼吸。そして誰もいなくなって一人占めチョキ千葉にも埼玉にも普通に育っていたのにマンションベランダじゃ無理…。

 

 

 

外のお庭もお散歩。

ノリウツギ?

 

 

 

こんなニュアンスのあるものも!

バニラレイズだったかな…また確認してこよう。

 

ここにもある野良人参。

増えるよね…。

 

 

埼玉都民だった頃の社宅には、2階の窓にも届きそうな大きな金木犀があって、垣根ような沈丁花、そして琵琶の木。チーバくんの時も似た感じ。仙台にもお隣のお庭やヒマラヤスギの公園に…。なんだか恋しくなるのですわ。同じ時期に同じ姿と香りを確認して。春は沈丁花やミモザ。でも北海道のシラネアオイやオオバナノエンレイソウ、色んな野の花も好き。

 

 

体調整えて運転して。帰り道去年の震災の時にボッコボコになった東区の幹線道路を通る。工事中。一年経ってもまだ工事中。少しでも雪が遅くなりますように。